« 例のバス事故の動画をバス会社はネット転送ですぐに把握 | トップページ | ”週刊少年ジャンプ”短命作品のTensorFlowでの予測 後編記事 »

2017年6月15日 (木)

今さらですがドコモ光に変えました!

このブログ始まって以来、モバイルの主役はEeePCがiPhone/iPadへと変わったものの、我が家のネット環境はずーっとADSL。

Img_2920

今どき携帯回線でもこんな速度出しませんが、ブログをはじめるより前、引っ越してから約10年というもの、自宅のネットはずっとこれでやってきました。

Raspberry PiのOSイメージだの数GB単位のファイルをダウンロードすると恐ろしく遅い環境ですが、YouTube等を使う分にはこれでも何とかなってたため特に気にせずADSLのまま過ごしていました。

が、ちょうど妻がiPhone 7に乗り換えた時(iPhone 7をゲットしました!(妻用です): EeePCの軌跡 記事参照)に、店員さんからドコモ光をすすめられました。

あまり乗り気ではなかったんですが、そんな私をびびっとさせたのは”@niftyに対応”してたこと。

コミュファ光や家電店舗で扱う光サービスは数多あれど、なぜか店頭申し込みでは@niftyが申し込めない!または@niftyでは全体の料金が高め!などなどあって、結局申し込むことなく過ごしておりました。

@nifty光を申し込めばそれでもいいんですが、ネット申し込みしかできないというのは抵抗があって手を出さずじまい。

という感じで悶々と数年ほど放置してたんですけど、この「@niftyのままで、店頭で申し込める」というただ一点の理由で決めてしまいました。

もちろん、料金は@niftyだからといって高めということもなく普通の値段。しかも妻はドコモなので割引されるし現状私が入れる光回線で最も安いということになります。

てことで、実は5月1日に申し込んでしまいました。

が、工事待ちで6月14日まで待たされた次第。

同時にセコムも光対応してもらわなきゃいけないので、同日に工事を依頼。

妻曰く、この日は工事業者が2人もやってきててんやわんやだったそうです(私は会社)。

Img_1241

すったもんだした挙句ようやく光回線に乗り換え完了です。

が、この日私が家に帰るまで未設定のため、自宅ではネットが使えず。

家に帰るなり、妻や子供がぎゃあぎゃあ言ってました。

開通作業自体は付属の簡易マニュアルと、@niftyのアカウント情報を使えばすぐに終了。

私が自宅に帰って約10分で、無事開通です。

Img_2921

で、開通直後の回線速度。上は先と同じiPhone 6sで測定したもの。

Docomohikari01

こちらはメインPCでの結果。

夕方6時半ごろ。Wi-Fiは電波干渉が、光回線自体も混んでて速度が出づらい時間帯ですが、それでも今までの3倍の下り速度。

体感的にも早いです。

これ、明け方など電波干渉や回線の空いている時間帯だとどれくらい出るんだろう・・・ちょっと楽しみですね。

ただ、我が家ではモデムにPLC or 無線LANでしかつながっていないため、PLCやWi-Fiの性能で頭打ち。本当の回線速度を測る手段がないですね。

メインPCを一階にもっていき、有線LANで直結すれば最大速度が出せますけど・・・そんなことは事実上無理。

今までよりずっと速くなったということで、とりあえず満足することにします。

特に光回線に変わったからといって、ネット速度が上がったこと以外は何も変わっておりません。妻や子供らは今まで通りの使い方で、若干早くなった環境を享受するのみ。

iOSのアップデートなど、大きなファイルをダウンロードするときにはありがたみを感じることになりそうですね。

しばらく使ってみて、またレビューします。

BUFFALO 無線LAN親機 11ac/n/a/g/b 1733 800Mbps Giga ブラック【 Nintendo Switch動作確認済】 WSR-2533DHP-CB

« 例のバス事故の動画をバス会社はネット転送ですぐに把握 | トップページ | ”週刊少年ジャンプ”短命作品のTensorFlowでの予測 後編記事 »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/65411159

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらですがドコモ光に変えました!:

« 例のバス事故の動画をバス会社はネット転送ですぐに把握 | トップページ | ”週刊少年ジャンプ”短命作品のTensorFlowでの予測 後編記事 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ