« 2018年登場の”iPhone 9”の噂が早くも登場 5.28インチ/6.46インチの2種類登場か!? | トップページ | ”シャープ X1”発売へ!! »

2017年6月 1日 (木)

IoTやクラウド・ビッグデータ関連の展示・講演会のある日経BPセミナーに行ってきました

初めて日経BP主催のセミナーへ参加しました。

Img_1189

場所は名古屋国際会議場というところ。

Img_1188

クラウド関連、ビッグデータ関連、ファクトリーIoT関連などなど、まさに私にとって公私ともに取り組んでるテーマが集約されてます。

Img_1187

会場はこんな感じ・・・といっても、文字がつぶれて見えませんが。

赤い領域の上側に「Google」がいました。私にとっては、Googleとのファーストコンタクト。

Img_1195

中はこんな感じの会場。あまり広いとは言えません。

なんだか、コスプレっぽい人がいますが。

クラウドの祭典というだけあって

Img_1196

AmazonのAWSに

Img_1198

Google Cloudがありました。

あと、表にはほとんど出てませんが、ベースにMicrosoftのAzure、IBM Watsonを使っているところもちらほら。

午前中はこんな感じに展示会巡りしてました。

Img_1211

Googleで、こんな赤いクリアファイルをゲット!

クリアファイルだけでなく、しっかりつながってきました。これが今回のイベント最大の成果かと。

Img_1219

中にはGoogle Cloudプラットフォームの説明書きが入ってました。

Img_1207

そうそう、こんなガイドブックをもらいました。講演会の概要が載せられてました。

が、当日申し込みだと有料なところが多く、結局事前申し込みしたセミナーのみ参加(事前だと無料)。

Img_1185

その事前申し込みしたセミナーは「産業IoT実践セミナー」というやつ。

これでもかというくらいIoTな話が出てましたが。

Img_1217

実はそのセミナー影の主役(?)はこちらのAzure。

この講演会ではどれも

Azure!Azure!Azure!

でしたね。

でも確かにIoT、データ分析、AR、機械学習に至るまですべてを扱うプラットフォームだけに、多くのサービスがこれをベースにしているのもうなづけます。

Img_1215

その講演会では、IoTのスターターキット的なものが紹介されてました。これはその一つ。

各種センサーと組み合わせ、OCNモバイルONEと組み合わせたゲートウェイに、一定額のAzure利用料がセットになったまさにスターター向けのキット。

この手のシステムは通常ある程度の利用イメージを描いたのち、システム設計してトライして評価して・・・という感じのプロセスを取るものですが、IoTに関してはとりあえず小規模なシステムから始めてトライ&エラーを繰り返し、うまくいったら広げるという”小さく始める”がキーワードのようです。

まあいきなり大規模に始めようとすると費用対効果が気になりますし、小規模でも始められるというIoTならでわの特徴がこういう導入方法につながったようです。

Img_1209

日経BPだけに、こういうものも配布されてました。

Img_1202

会場内にはHTC VIVEの体験コーナーも。

Img_1206

展示会は半日うろついただけですが、それでこの量の資料。

Img_1204

そして、おまけも多数。

なかなか有意義なイベントでした。

さっきも書きましたが、なんといってもGoogleとのコンタクトが一番の成果ですねぇ。MicrosoftのAzureというサービスについても大量の情報が得られましたし。もはやWindowsというイメージが全然なかったですね、今回のMicrosoft。

さて、次は6月28日のAI・人工知能EXPOですね。こっちは東京で開催、次はどんな出会いが待ってることやら、楽しみです。

この1冊でまるごとわかる 人工知能&IoTビジネス実践編 (日経BPムック)

« 2018年登場の”iPhone 9”の噂が早くも登場 5.28インチ/6.46インチの2種類登場か!? | トップページ | ”シャープ X1”発売へ!! »

科学・技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/65352894

この記事へのトラックバック一覧です: IoTやクラウド・ビッグデータ関連の展示・講演会のある日経BPセミナーに行ってきました:

« 2018年登場の”iPhone 9”の噂が早くも登場 5.28インチ/6.46インチの2種類登場か!? | トップページ | ”シャープ X1”発売へ!! »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ