« iPhone 7をゲットしました!(妻用です) | トップページ | Apple Watchのおかげで助かった!事故で身動き取れない車内から緊急通報 »

2017年5月 2日 (火)

旧MacをWeb上でエミュレートして様々な旧Macソフトを体験できるサイト”Internet Archive”

”Internet Archive”というサイトは旧Mac専用というわけではありませんが、このほど45本の旧型Macを体感できるソフトウェアコレクションを公開しました。

1984年発売のMac用アプリ多数が無償公開。ブラウザ上エミュレータで環境ごと提供 - Engadget 日本版

Software Library: Macintosh : Free Softwarelibrary : Download & Streaming : Internet Archive

Macweb06

重複するものもあるため、45種類あるというわけではありませんが、それでも結構いろいろあります。

私もちょっと遊んでみました。

Macweb00

起動するとこんな感じの画面が出てきます。

アイコンがあるので、これをダブルクリックすると起動。

Macweb05

”Microsoft Flight Simulater”なんてものがあったので思わず起動してみました。

で、早速飛ばしてみようと試みるんですが・・・

サーバル「わかんないや」

操作方法がさっぱりわかりません。ジャパリ図書館にで博士に聞いてみたい気分。

Macweb01

手当たり次第遊んでみました。これは”Social Climber”というゲーム。

クレイジークライマーのようなゲームを想像したんですが、やることは上下に動くエレベーターをよけながら端っこに行き(操作キーはS、D)、端につくと一つ上のフロアに行くので再び反対側を目指す・・・というまわりくどいゲーム。

Macweb02

これは”Space Invaders”。タイトーのあのゲームっぽいやつです。

これはマウスを左右に動かす、クリックで弾発射というわかりやすいインターフェースでしたが。

オリジナルが画面上に一発しか打てないのに対し、こいつは5~6発ほど打てます。おかげでわりと楽勝。

UFOも出てこないし、敵機が減ってもあまり速度も上がらないし、単調なゲーム展開です。

Macweb03

”名古屋撃ち”ができるか試そうとしたら、名古屋撃ちポジションの手前で突然ゲームオーバー。

敵の占領ポイントがオリジナルに比べて2列ほど上です。いや、ちょっとそれはシビアでしょう・・・

Macweb04

こちらはご存知”Lode Runner”。

ゲームルールは言うまでもありませんが、敵をよけつつ金塊(ここではドル袋)を集めるというゲーム。

敵をかわすために左右に穴を掘り、そこに敵を落すと足止めできます。

操作は上下左右がI、K、J、L、穴掘りがS、Dで操作できました。

が、例えばJを押して左に動くと、キーを離しても走り続けます。他のキーを押さないと止まりません。まるでFM-7のような操作感。

はしごに達したところでIキーをたたかないと上に登らず、敵に突撃をかけることがしばしば。操作に慣れが必要です。

こんな感じにいろいろと楽しめますが・・・そこは古いコンピュータゲームゆえ、物足りなさはあります。

古いMacを堪能してみたい方、思い出に浸りたい方にはいいサイトですね。

初代MacintoshをモチーフにしたiPad2/3用 ハードカバーケース 「Padintosh」(パッディントッシュ)

« iPhone 7をゲットしました!(妻用です) | トップページ | Apple Watchのおかげで助かった!事故で身動き取れない車内から緊急通報 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/65182789

この記事へのトラックバック一覧です: 旧MacをWeb上でエミュレートして様々な旧Macソフトを体験できるサイト”Internet Archive”:

« iPhone 7をゲットしました!(妻用です) | トップページ | Apple Watchのおかげで助かった!事故で身動き取れない車内から緊急通報 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ