« 第5世代iPadのバッテリー持続時間は・・・ | トップページ | 誰でも人工知能なガジェットが作れる!?GoogleからAIのDIYを支援する”AIY Projects”始動! »

2017年5月 8日 (月)

iPadの画面が回転しなくなった時の対処法

正直、記事にするほどの内容かと思いながら、一応トラブルには違いないので紹介。

昨日、うちのiPad Air 2の画面が突然回転しなくなりました。

Kindleを横向きにして見たいときなどに困るので、何とか直せないかと調べてみました。

iPhone、iPad、iPod touch の画面が回転しない場合 - Apple サポート

とりあえず、上の公式サイトの手順で解決。

当たり前ですが、最初にチェックするのは「コントロールセンターの画面ロックがオンになっていないか」

で、当たり前ですが、そんな程度の原因ならここでわざわざ記事には致しません

続いて、「iPad側面にあるスイッチが入っていないか」

iPadには側面にスイッチがついているものがあり、これが「画面回転ロック」に割り当てられてると、スイッチオンで画面の回転がロックされてしまいます。

が、iPad Air 2にはそんなスイッチついておりません

となると、3つ目の手段は「再起動」

これがダメなら後がありません。加速度センサーの故障の可能性あり、Appleで見てもらう必要が出てきます。

が、結論から言えば再起動で治りました!

めでたしめでたしなんですが、なんで再起動で治るのかがいまいち腑に落ちません。

センサー等ハードの原因なのか、OS側の原因なのか・・・どうしてこれで治るのかは結局わからずじまいです。

iPadに限らず、iPhone/iPod touchでも起こりうる現象。回転ロックをかけてないか、それでもだめなら再起動ってことで。

iPad 超活用術 2017[雑誌] flick!特別編集

« 第5世代iPadのバッテリー持続時間は・・・ | トップページ | 誰でも人工知能なガジェットが作れる!?GoogleからAIのDIYを支援する”AIY Projects”始動! »

iPad」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/65213119

この記事へのトラックバック一覧です: iPadの画面が回転しなくなった時の対処法:

« 第5世代iPadのバッテリー持続時間は・・・ | トップページ | 誰でも人工知能なガジェットが作れる!?GoogleからAIのDIYを支援する”AIY Projects”始動! »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ