« けものフレンズの動画からフレンズさんの顔を検出するやつを無理やり作ってみた | トップページ | ”けものフレンズ”まさかの新作ショートアニメ公開!! »

2017年4月 5日 (水)

ゼルダ愛が深すぎる人がRaspberry Piの家電制御システムを作った結果

こうなっちゃうようです。

「ゼルダ」愛を極めすぎたファン オカリナで家中の家電を制御することに成功 - ねとらぼ

「ゼルダの伝説 時のオカリナ」(一部「ムジュラの仮面」らしいです)にちなんだ曲をオカリナで演奏すると、家中の家電機器を動かせてしまうという電子工作を作り上げたYouTuberがいらっしゃるそうです。

詳しくは上の動画をご覧いただくとわかりますが、自宅のカギを開けるところから、照明、暖房、観葉植物の水やり、加湿器、現在時刻をしゃべらせる・・・などなど、ありとあらゆることをオカリナ一つで制御してます。

メインとなるのは、ゼルダの紋章の描かれた黒い筒状のブツ。

オカリナの音を受信するマイクに、Raspberry Piが仕込まれてます。

その他の機器にはESP8266を使った電子工作が施され、Raspberry Piからの指令で動作するようです。

ちょっと玄関のカギにオカリナはやばいんじゃないかと思ったりもしますけど、それ以外は便利そうですね。

直接手でやった方が早いんじゃないかといやあ!まさにIoT時代にふさわしい電子工作事例ですね!!感動しました!!!

そういえば最近の私は、ディープラーニングにうつつを抜かして電子工作がすっかりおろそかになってますね。なぜだか部品はいっぱいありますし、そろそろ何か考えてみましょうかねぇ。

Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット 3ple Decker対応 (Element14版, Clear)-Physical Computing Lab

« けものフレンズの動画からフレンズさんの顔を検出するやつを無理やり作ってみた | トップページ | ”けものフレンズ”まさかの新作ショートアニメ公開!! »

Raspberry Pi・Arduino・電子工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/65094780

この記事へのトラックバック一覧です: ゼルダ愛が深すぎる人がRaspberry Piの家電制御システムを作った結果:

« けものフレンズの動画からフレンズさんの顔を検出するやつを無理やり作ってみた | トップページ | ”けものフレンズ”まさかの新作ショートアニメ公開!! »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ