« IIJmioが6月から20GB、30GBデータオプション提供を開始 | トップページ | 電子書籍サイト「めちゃコミック」ではAIを使いタグ付け作業を効率化 »

2017年4月27日 (木)

今度は”スーパーファミコン ミニ”登場か!?すでに開発開始済み??

任天堂は肯定も否定もせず、ノーコメントだったらしいですが。

「ミニスーパーファミコン」は既に開発中との噂 ー 年内に発売か | 気になる、記になる…

任天堂はすでにミニスーパーファミコンを開発し始めているとの話が出ています。

今年のクリスマスまでには発売されるとか。

「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」があれだけ売れましたし、スーファミだって出てもおかしくはないですよね。

そういえば最近「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の生産が休止されたと報道されたばかり。

このミニ スーパーファミコンを作るために止めたとすれば、合点がいきます。

ところで、同梱されるソフトはいったい何でしょうかね?

シムシティ、F-ZEROあたりが同梱されたら私も欲しいですね。というかこの二つ、任天堂自身が売っていたソフトなため、同梱される可能性が非常に高いですよね。期待です。

スーパーファミコン 本体 互換機 ファミコン スーパープレイコンピューター SFC互換 ゲーム機 KK-00253

« IIJmioが6月から20GB、30GBデータオプション提供を開始 | トップページ | 電子書籍サイト「めちゃコミック」ではAIを使いタグ付け作業を効率化 »

おもちゃ系」カテゴリの記事

コメント

ファミコンがこれだけ大ヒットしたんですから更に大ヒット間違いなしのスーファミを出すのは道理でしょうね。
個人的にはフロントミッションガンハザードやがんばれゴエモンを収録してもらいたいですね。

いずれは64ミニも…

こんにちは、もみじさん。

私自身はスーファミの方がはまったソフトが多いかもしれません。マリオカート、ゼルダ、シムシティ、シムアース、スターフォックス、スパロボ…その後しばらくしてPSに行っちゃいましたけど、記憶にある名作はスーファミの方が多いですね。

個人的にはゲームボーイミニを期待したいところ。いや、ゲームボーイはハードではなくアプリの方がいいかもしれません。

小さいのは良いんですけど、コントローラも
小さいのはちと使いにくいんでBluetoothとかで
外付けを希望したいですねぇ。

私はスーファミをスルーしていたので、思い入れが
少ないんですが、ドラクエとか入れといてほしいですね。

こんにちは、mokekyoさん。

スーファミだとボタンも増えるので、余計小さくなった時の影響が出そうですね。

スーファミ版ドラクエって、もちろんあるんでしょうが、あまり印象に残ってませんね。RPGをあまりやらなかったからでしょうか?でもゼルダはおすすめです。

mini-FCのコントローラーに関しては、元のデザインによる影響が大きいのでは、と考えています。
すなわち「ケーブル直結」、「本体両サイドに合体(収納)」という、FCの外観に添わせる為に、
合わせて小型化するしかなかったのではないかと。
一方海外版のmini-NESは、元のNESがコネクタ式だった事もあってか、コントローラーはフルサイズだった
(まあ日本人と違って手も大きいですから、小さくするわけにいかなかったという事情もあるでしょうが)と聞いています。
SFCの場合NES同様コネクタ式ですし、SFCとSuperNESのコントローラーはほぼ共通デザインですから、
今後海外版のmini-SuperNESを出す可能性を考えても、そこまで小さくしないのではないでしょうか。

ちなみに私、SFCは本体はついに購入せずじまいでした。
姉一家が2台持ちだったので、DQやゼルダなど、どうしてもプレイしたいタイトルが出た時だけ本体を借り、
ソフトは自分で購入、返却時に借り賃としてソフトを添付して返してましたw

こんにちは、緋呂々さん。

そういえばファミコン ミニには本体横づけという制約がありましたよね。今回はそういうのがないので、何とかなりそうでしょうか。あとは見た目のバランスだけですかねぇ。

スーファミが出た当時はまさに無敵の存在、対抗馬もなく(一応セガがありましたけど)ほぼ一強という状態・・・だったんですが、SONYがPS出してきて状況が大きく動きましたね。

そんなPSを私も買ってスーファミをやらなくなったんですが、そもそもそのころはPSよりPC/Macにおぼれてしまい、結局あまりゲーム機自体をいじらなくなりましたねぇ。

ゼルダ(神々のトライフォース)はいいソフトでしたね。RPGにありがちな経験値のための無駄な作業というのがほとんどなくて、純粋に謎解きに励めたという記憶です。これならまたやりこんでみたいなぁと思いますね。

セガっ子の私としてはメガドライブの
同系機器が欲しいと思いますが、そういうのって
既に海外でライセンスされている会社が
作ってたりするんですよね。そういうのを
少し調整すれば、対抗出来るんじゃないかと
思うのです。どうせ、最近まりおとそにっく
一緒にゲームに出てるんだし(w

こんにちは、mokekyoさん。

セガもいいですよね。私がやった数少ないRPGの一つが、セガ マスターシステムでやったファンタシースターでした。

アフターバーナーやデイトナUSA、G-LOCあたりのアーケード版もよくやりました。セガといえば、私はアーケードの方が多いでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/65179666

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は”スーパーファミコン ミニ”登場か!?すでに開発開始済み??:

« IIJmioが6月から20GB、30GBデータオプション提供を開始 | トップページ | 電子書籍サイト「めちゃコミック」ではAIを使いタグ付け作業を効率化 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ