« お城を自作できるか!?「歴史人 5月号」購入 | トップページ | ”けものフレンズ”新作ゲームアプリがこの夏にも登場! »

2017年4月29日 (土)

フルHDで逆光に強いドライブレコーダー”ZDR-012”購入!

こんなものが我が家にやってきました。

Img_09271

フルHDのドライブレコーダー”ZDR-012”です。

ところでなぜ2つあるのか!?間違って2個届いてしまったのか!?

かつてそんなこともありましたけど(2万円でほぼ新品のWindowsタブレット端末買ってみた)、今回は2つ注文しただけです。シエンタとiQ用。

今iQには昔買ったLogitec製ドライブレコーダー”LVR-SD100BK”というドライブレコーダーがついてますが、これが解像度低すぎ、暗いところの撮影がダメすぎ、逆光に弱すぎでいい加減ちょっとうんざりしていたところ。

ところがこのZDR-012、Amazonのレビューを読んでもそれほど悪くない、YouTubeで動画を見てもなかなか綺麗。

昼・夜の映像が出てきますが、暗いところでもこれだけ写れば文句ありませんね。

Img_09291

中はこれだけ、ドラレコ本体とシガライター用ケーブル、両面テープと工具(六角レンチ)、取説。

カメラ本体がそこそこ小さいのもいいですね。

Img_09301

なお、8GBのmicroSDカード(クラス10)がセット済み。そのままいきなり使えます。

Img_2810

まずシエンタの方から取り付け・・・ですが、ルームミラーの台座と黒い点々のフィルムが非常に大きいんですよね、シエンタ。

TOYOTA Safety Sense C用のカメラがついてて、それゆえミラー周辺の場所取りが難しくなってます。

Img_2811

いろいろと探った結果、ルームミラー裏の運転席側ならなんとか邪魔にならずつけられそう。

ただし、ミラーで液晶モニターが隠れてしまいます。モニターを見るときはミラーをずらす必要あり。

Img_2812

電源はシガライター12Vから取ります。

この線をグローブボックス蓋で挟み、カーペット下を通して

Img_2813

ドアのウェザーストリップに挟みながら

Img_2815

Aピラーの上あたりでまたいで天井トリムの中に

Img_2814

挟んでドライブレコーダー付近まで線をもっていきます。

Img_2816

あとは余った線をカーペット下に引き込んで長さ調整、わりとすっきり取り付け完了。

このやり方、私の会社の内装設計の方に教えてもらいました。

Img_2817

なお、このドライブレコーダーのボタン類はすべて下についてます。前からでは見えにくい・・・

一番右にある丸いボタンがマニュアル録画ボタンです。

路上でやばいやつを見つけたら、これをぽちっと押せば録画されるというわけです。

押さなくてもその日のうちならまだ上書きされずに残ってるので、無理におさなくても何とかなりますが。

Img_2818

初期設定をして録画状態をチェック。ちゃんと動いてくれてます。

(この写真写した後に気づいたんですが、日付直し忘れてました。あとで修正済み)

Img_2819

続いてiQです。

こっちはすでにIOデータのドライブレコーダーがついてます。

Img_2820

旧ドラレコの配線がこのZDR-012にも使えることが判明したため、配線作業は省略できました。

Img_2821

ただしこちらは古いドラレコを両面テープ+ボンドで取り付けているため、はがす作業が必要。

こんな感じのボンドの茶色がべったり残ってます。大丈夫かなぁ・・・

Img_2822

と思ったんですが、案外きれいに取れました。

Img_2823

こちらは助手席側のルームミラー裏に設置。

前より本体サイズが小さいため、すっぽり隠れます。

で、取り付け終わったため、ちょっとぐるっと走ってみました。

Zdr01201

映像を確認すると、さすがフルHD動画、きれいですね。近所にあるタワークレーンもくっきり写ってました(上の画像は幅400にしちゃってますが、実際は1920あります)。

HDRが使えるため、逆光にも強いのが特徴。あとは夜がどう映るかですね。

ちなみに、フルHD、30fps、音声無しだと1秒1MB。つまり、8GB SDカード1枚だと8000秒弱、約2時間ちょっとといったところでしょうか。

連休中なので通勤路の確認がまだできておりません。特に夜がどう映るのか・・・おいおい確認していきます。

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 200万画素 Full HD 1年保証 常時録画 衝撃録画 高速起動

« お城を自作できるか!?「歴史人 5月号」購入 | トップページ | ”けものフレンズ”新作ゲームアプリがこの夏にも登場! »

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/65201335

この記事へのトラックバック一覧です: フルHDで逆光に強いドライブレコーダー”ZDR-012”購入!:

« お城を自作できるか!?「歴史人 5月号」購入 | トップページ | ”けものフレンズ”新作ゲームアプリがこの夏にも登場! »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ