« 持ったら負け!?iPadを持ってくれるスタンドの数々 | トップページ | 週刊ジャンプの短命作品をTensorFlowで予測!? »

2017年4月24日 (月)

Apple Watch Sport購入からちょうど2年

Apple Watchが発売されたのが2015年4月24日。あれからちょうど2年が経ちました。

Img_09051

正直言って、2年も使うかなぁと思ってたんですが、気が付いたら2年間使い続けてますね。

2年経ったApple Watchを見てみましょう。

まず私のApple Watchの使い道ですが、あまりアプリは使いませんね。

ひと月ほど前の記事(Apple Watchはこんなことまでしてくれる!?紹介記事: EeePCの軌跡)でも書きましたが、使うのはアクティビティ、音楽、メールや着信の通知機能、あとはたまにタイマーと乗換案内を使うくらいでしょうか。

いろいろなアプリを試しましたが、結局iPhone見た方が早いっていうのが多くて、アプリ用プラットフォームとしてはあまり活用できてません。

ただし、通知はほんと便利で、以前に比べると明らかに見落としがなくなりました。

以前は電話がかかったことに気付かないことが多かったんですけど、いまは確実に気付けます。

で、ちらっとApple Watch見て「気づかなかったことにしとこう」って相手かどうかもわかりますし。

Img_8310

さて、私がよく使う機能の一つ、アクティビティは便利というか、励みになりますね。

ただ毎日のカロリー消費量、運動、スタンド時間を記録するだけなんですが、これがあるからちょっと今日は余分に歩いてみようか、とか、この日は出張等でよく歩いたなぁ、なんて振り返りができて、今度はさらに歩いてみようと考えてみたり。

近所へ出かけるのに、車を使うことはなくなりました。あまり運動はしない方ですけど、ウォーキングを続けられるきっかけとなるだけでもかなりありがたい存在です。

ところで、2年も使うと筐体が傷だらけになるんじゃないかと心配してたんですが。

Img_09111

私のApple Watch Sportはアルミ筐体。ですが、ごらんのとおり全然傷がありません。

Img_09061

ただし、特にこの黒いセンサー枠周りは汚れがたまりやすいですね。

ひと月も使うと、白っぽいものが段差の脇に付着します。

てことで、時々アルコールウェットティッシュを使って掃除します。

Img_09071

汚れるといえばこの緑のバンドも汚れます。

腕に密着するあたりは時々黒っぽくなるので、これもウェットティッシュ等で磨くんですが。

このクリップ穴の中はそう簡単には汚れが取れません。

Img_09091

で、私がよくやるのはティッシュを細くしたものを突っ込んで

Img_09101

穴に通してごしごし。

これで結構汚れが落ちます。

バンド自体にキズもなくて、これまたきれいなものですが、

Img_09081

真ん中のクリップ穴付近に横一線の黒い筋が出てます。

こればかりはどう磨いても残っちゃいました。

うちのApple Watch Sportの目立つ劣化はこれくらいですかね。

ほぼ毎日充電しているため、充電回数は700回を超えていますけど。

電池の劣化はあまり感じられませんね。

未だに1日たっても40~50%残ります。あまりアプリ使わないからでしょうかね?

ただ、たまーにバッテリーがいきなり減ることがあります。5~6か月に一度くらい。

80~90%くらいあったのが、ものの1時間で20%を切ったこともあります。

何か変な処理が入ったんでしょうかね。そういうときは再起動するしかありません。

なお、一度だけ再起動したら帰ってこなくなったんじゃねぇ?ってくらいの”長時間再起動”というのを経験しました。30分くらい画面はリンゴマークのまま。

このときはいよいよ文鎮化か!?(ついでにブログネタか!?)と覚悟したんですが、無事再起動して今に至ります。

別にOSアップデート直後でもなかったんですが、未だにどうしてあんな長時間再起動になったのか・・・いつもなら数分で帰ってくるんですが、よくわかりませんね。

2年使ったら次の機種か、あるいはアナログ時計に戻るかと考えてたんですが、まだまだ使えそうですね。

次のApple WatchにはいよいよLTE内蔵か!?なんて噂も出てますけど、単独使用または複数のiPhoneとのペアリングができなければ、買い替えるときはApple Watch 2の方でいいかなぁと思ってます。

この2年間Apple Watchを使って感じたのは、生活が一変するほどのパンチ力のあるデバイスではありませんが、じわじわと生活に溶け込んでサポートしてくれる、私にとってはそんなデバイスでした。まだしばらくは使い続けようかなと。

Apple Watch Sport 42mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド

« 持ったら負け!?iPadを持ってくれるスタンドの数々 | トップページ | 週刊ジャンプの短命作品をTensorFlowで予測!? »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/65183193

この記事へのトラックバック一覧です: Apple Watch Sport購入からちょうど2年:

« 持ったら負け!?iPadを持ってくれるスタンドの数々 | トップページ | 週刊ジャンプの短命作品をTensorFlowで予測!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ