« 1.2万円のHMD型Androidデバイス | トップページ | Apple Watchはこんなことまでしてくれる!?紹介記事 »

2017年3月14日 (火)

Windows Vistaのサポートはあと1か月!

あらら、もうそんな時期なんですね。

「Windows Vista」のサポート終了まで残り1ヶ月 | 気になる、記になる…

すっかり忘れてましたが、Windows Vistaのサポートは2017年4月11日まで。つまりもう一か月を切ってます。

ちょうどEeePC 4G-Xが出る前に登場し、グラフィカルなUIで話題をさらったものの、当時のPCには荷が重い仕様だったため”失敗作”のレッテルを張られてしまった不運のWindows。

Vistaが出た当時はまだメモリが512MBというのが珍しくなかったころ。Raspberry Pi B並みのメモリで動かすにはいささか重すぎでした。

その後、CPUやメモリ等のハードの環境が追い付き、また軽量化にも力を入れたWindows 7では挽回できましたけど、Vista自体はほとんど普及することなく短命で終わってしまいました。

なにせその直後に出たEeePC 4G-Xでは当初Linuxが採用されたんですが、これに対抗する形でネットブック向けにXPが復活。

Windows 7が出るまでXPが再び全盛という事態を招いてしまいました。

そんな私も、一時Windows Vistaを使ってたんですよね。

連休中のパソコン増強: EeePCの軌跡

2009年4月30日の記事に、TS抜きチューナー”QRS-UT100B”とともに購入。

エディションはもっともしょぼいBasicでしたが、当時そんなに困らなかったですね。

Aeroが使えないとか言われてましたが、あっても使いませんでしたよね、そんな機能。

その後Windows 7を買う(2012年5月1日の記事:Windows 7への移行完了: EeePCの軌跡)までの3年間、何ら問題なく使えてました。悪いOSではなかったですよね。

しかしOSの歴史では存在の薄いまま終焉を迎えることになりそうです。

その後7で盛り返し、8や8.1でまた微妙な空気に逆戻りし、10で再び盛り返そうという歴史を歩んでますが、徐々にARM系チップ+スマホにおされ気味な今日この頃。

フル版Windows 10にもARM対応版が出るとアナウンスされてますが、Vistaが出たころを思えばそんな時代が来ること自体想像すらできなかったことです。

そんなVistaですが、ついにサポート終了。

ほとんど使っている人はいないでしょうけど、セキュリティのことを考えると、Vistaを使っているユーザーは速めにWindows 10への乗り換えを考えた方がいいでしょうね。

Microsoft Windows 10 Home Anniversary Update適用版 32bit/64bit 日本語版 (最新)|USBフラッシュドライブ

« 1.2万円のHMD型Androidデバイス | トップページ | Apple Watchはこんなことまでしてくれる!?紹介記事 »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

64bit版でAHA-2940あたりの
SCSIカードが使えると良かったん
ですけどねぇ。

使えればまだ利用価値があったのに(w

こんにちは、mokekyoさん。

AHA-2940って動きませんかね?Vistaで。

というのも、Windows 8.1や10でも動くようですよ。

http://k-m-c.blog.so-net.ne.jp/2015-08-08

もっとも、いまやPCIボードを挿せるマザボが少なくなってきました。おかげで私もPT2を持て余してるんですよね。PCもだんだんと性能向上がなくなり、同じ機種を長く使うことが当たり前となりつつある今日この頃。レガシーデバイスとはいえ10年はサポートしてほしいところですね。

32bit版はWindows10でも
動くんですよ>AHA-2940シリーズ
64bitのドライバはXPの64bit版に
入っているものが最後なので
ネットで黒いのを入手するかXPの
64bit版を手に入れないとそれ以降も
使えないんです。

32bit版で使える分まだいい方だと
思いますが。

こんにちは、mokekyoさん。

64bitは非公式ドライバーってことなんですかね。それだといつ動かなくなってもおかしくはないですよね。

SCSIデバイス自体がなくなりつつあるとはいえ、SCSIでしか動かせない機器を使ってる人にとっては困った事態ですよね。

そういえばうちもZIPドライブがSCSI版。Macフォーマットはまだ読み出すマシンが存在するのでいいんですが、Windowsフォーマットのディスクが一枚ありドライブもあるものの、SCSIインターフェースがないですよね。どうやって読み出そうか?もっとも、読めなくても困ることはなさそうですが、何が入ってたか気になります。なんとか読み込ませられないものか…

私はオークションで古いPCパーツを
売っているのでSCSIカードは大量に
持ってますよ、いかがですか(w

。。。まぁ、商売は置いといて、SCSIカード、
お貸ししましょうか?

自分もMac用(I・O-Data)と合わせて3枚ほど保存してます。
Winは確かRatocのと、コントローラの番号は忘れましたが問題のAdaptec…
そうですか、x64だと使えないんですね。
やはりスタンドアロンな98&XP機は片付けられないなぁ。

肝心のVista記事に関する事を書き忘れましたw

Vistaは当時「これからは64bitが主流になる」と予測してこれを導入しました。(その流れは次の7まで来ませんでしたが…)
Vistaは酷評されましたが、ライターさんたちは当時互換性優先で、ほとんど32bit版のみで評価したのではないかと、
私は踏んでいます。
というのも実は64bit版でそれなりのマシン(特に大量のメモリが効果大)用意すると、VistaはXPより速いんですよ。
エクスプローラーでファイルの移動など行うと、2割ぐらい早く終わりました。
色々言われましたけど、悪いOSではなかったと思っています。

こんにちは、mokekyoさん。

とりあえずSCSIカードはなくても大丈夫です。というか、使えるPCがないですよね。

多分、PowerBook 5300を使えば、Windowsフォーマットも読めるはずなので、いざとなったらそれに頼ろうかと思ってます。

こんにちは、緋呂々さん。

SCSIカードオーナー、意外と多いですね。そういえば、今日職場にもありました、SCSIカード。チップは未確認ですが、昔Adaptec製のを使ってたはずなので、多分それだと思います。DVD-RAMドライブを使うために買ったものでした。

Vistaもそれほど悪いOSじゃなかったんですが、少ないメモリーと余計なソフトをてんこ盛りにした国内メーカー製PCのおかげで「遅い」というイメージがついちゃった気がします。あの頃をきっかけに国内メーカーPCが売れなくなってる気もするんですが…もうちょっと実行速度に気を使って欲しかったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/65011279

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Vistaのサポートはあと1か月!:

« 1.2万円のHMD型Androidデバイス | トップページ | Apple Watchはこんなことまでしてくれる!?紹介記事 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ