« Nintendo SwitchはMacbook Proに給電可能!? | トップページ | TensorFlowの画像認識コードを高解像度化してみた »

2017年3月10日 (金)

中華製なCPU”龍芯3号 3A3000”搭載ノートPCが登場

中華スマホ・タブレットはよく見ますし、大体ノートPCの多くは中国で生産されたものが多いわけですが、なんとCPUまで中国製なノートPCが登場です。

中国製CPU「龍芯3号 3A3000」を搭載したノートPC、間もなく登場か - PC Watch

このノートPCに搭載されているのは”龍芯3号 3A3000”というCPU。ARMとx86の両方のコードが走る両刀使いなチップだそうです。

Linuxを搭載し「龍芯版深度応用商店v1.0」というアプリストアまであるこのノートPC、まだ発売はされていないものの、中国での関心は高いようです。

ただCPUの仕様を聞くと、なんとなくTransmetaのCrusoeを思い出しますね。

スムーズに動いたかと思ったら急に処理が重くなってファンが全開になり・・・なんていうLibretto L2の不憫な思い出がよみがえってしまいます。

外観は決して悪くないですよね。ちょっとMac OS X風なデスクトップですが、いたって普通のノートPC。

独自のアプリストアによる使い勝手が問題なければ、人口の多い中国で普及してくれそうな予感です。

10インチ オクトコアタブレットPC 2G/16G Android 5.1 タブレット 178度 IPS液晶/高画質2560*1600 / Simフリー/ 1.6Ghz/ GPS搭載

« Nintendo SwitchはMacbook Proに給電可能!? | トップページ | TensorFlowの画像認識コードを高解像度化してみた »

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/64988551

この記事へのトラックバック一覧です: 中華製なCPU”龍芯3号 3A3000”搭載ノートPCが登場:

« Nintendo SwitchはMacbook Proに給電可能!? | トップページ | TensorFlowの画像認識コードを高解像度化してみた »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ