« ポケモンGOで”愛知池”を一周してみた | トップページ | NTT-Xで4,980円で販売されたWindows 10 Mobile端末の使い勝手は!? »

2017年1月15日 (日)

マウスはいつから使われているか?

今やPCの標準的なインターフェースとして定着してしまった”マウス”。

思えば、私がパソコンを始めたころ(1986年)はまだ一般的とはいいがたい存在でした。

【マウス今昔物語】 いつ頃から使ってました? - Middle Edge(ミドルエッジ)

そんなマウスのことを思い抱かせてくれる記事を発見。

そういえば、私はいつからマウスを使い始めたのか?ちょっと思いを巡らせてみました。

その前に、世間的に”マウス”は1962年にエンゲルバート氏の論文に初登場、1963年にNASAが画面選択用デバイスを開発するプロジェクトに資金提供し、そこでこのデバイスが具現化したのが最初とされてるようです。

世界最初のマウスから最新のマウスまで、知っておいて損はないマウスの歴史 - GIGAZINE

これが最初の”マウス”とされています。

でもまさか”マウス”なんて軽い名前になるとは思っていなかったようです、エンゲルバート氏は。

その後パロアルト研究所のAltoで採用され、それをパソコン用にAppleが採用して、Lisa、Macintoshのデバイスとして普及、Windowsが登場してますますマウスだらけになった・・・というのが私の知る限りのマウスの歴史です。

上の二つのリンク先を読んでいて思ったのは、私が最初にマウスを入手したのはいつだったか?

最初に触ったのは、多分X68000の店頭デモだったとおもうんですが、買ったのはそれからしばらくのちの1993年。私がPC-98を買ったときのこと。

この年にWindows 3.1を買うんですけど、それより先にたしか「トキオ 東京第24区」というアートディンクのゲームが、私が最初にマウスを使ったソフトだったと思うんです。

トキオ 〜東京都第24区〜 - Wikipedia

マウス対応だったかどうかは今となっては不明ですが、この動画を見る限りでは確かにマウスを使ってそうです。

このソフト、今となってはどこに行ってしまったのか全く分からなくなってるんですよね・・・捨てた覚えはないんですが。

その後、Win 3.1、Mac、Win 95、98、2000・・・とマウスがデフォのOSを使い続けてます。マウス歴だけなら24年ですね。

今メインPCで使っているマウスはいわゆる”静音マウス”ってやつで、クリック音がほとんどしないマウス。夜中に使うと気になりますからね。

なお、我が家で最も古いマウスは、Macintosh Plusについているマウス。

Dsc01138

パソコン用としてはほぼ初期型のマウスですからね、さすがにこれより古いマウスというのはほとんどないんじゃないかと。

他に、私の”マウス”に関するエピソードは以下。

・ 2ボタンマウスを使っている時期は意外と短い('93~'96)

・ Windows 95の出た年に1ボタンマウス機(つまりMacintosh)デビュー

・ 大学の研究室でUNIXを使っていた関係で、'96年には自宅で使うマウスも3ボタン化

・ マイクロソフトマウスは買ったことがない(会社では使ってましたが)

・ そのためか、ホイール付きマウスのデビューが遅い

・ マウスはロジクールかサンワと決めている(自宅用)

・ 今でもホイールじゃない3ボタンマウスを使っている(会社のCAD/CAE用端末にて)

そんなマウスですが、自宅での使用頻度は減りましたねぇ。

やっぱり、タッチパネルが徐々に増えつつあります。土日には、ほとんどマウスを使わない日があるくらい。

とはいえ、マウスでないと不便なこともまだまだありますし、私が生きているうちにはなくならないんじゃないかなぁ、マウス。

LOGICOOL ロジクール M220 静音マウス チャコール M220GR

« ポケモンGOで”愛知池”を一周してみた | トップページ | NTT-Xで4,980円で販売されたWindows 10 Mobile端末の使い勝手は!? »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

私の始めてのマウスはX68000ですね、
20歳前後にバイトの先輩から初代を
譲っていただいて。ただ、マウスは壊れて
PC98のマウスが繋がるように改造されて
いました(w

MacPlusにもPC98のマウスを繋ぐ改造が
よくやられていたとMac系のお店の方から
お聞きしますが、今ではPC98のマウスも
希少になってきましたね(汗

こんにちは、mokekyoさん。

最初のマウスがX68000とはうらやましい限りです。欲しかったですね、X68000。X1ユーザーだったので余計に憧れたマシンです。

98マウスは登場たくさんありましたから、他機種に使われるケースは多かったようですね。残念ながらリアルタイムでその経験をしてないので、伝聞でしかないですが。私が初めて所有したマウスは文中にもある通り98だったので、改造とは無縁でした。

今ならUSBマウスが使われる時代ですよね。98マウスは見かけませんよね。

X68000でバイト代1ヶ月分が
すっぱり無くなりましたから(涙

PC98用マウスはピンへの信号が
加工されていないので、転用が
簡単と言うのもありました。

私はオークション等で98関連を
買い漁ってたりするので(後でもにょもにょ)
手元にあります(w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/64742694

この記事へのトラックバック一覧です: マウスはいつから使われているか?:

« ポケモンGOで”愛知池”を一周してみた | トップページ | NTT-Xで4,980円で販売されたWindows 10 Mobile端末の使い勝手は!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ