« 再生するとiPhoneがフリーズする動画と対処法 | トップページ | カメラ付きドローン買ってみた »

2016年11月27日 (日)

”電磁波チェッカー”買ってみた

つい先日サンコーの電磁波チェッカーを紹介しましたが、同じようなものが(というか同じものでしょうが)、1,300円ほどで売ってたので購入。

Img_1075

5,000円ほどと思っていたのに思わず安く売られていたので衝動買いしてしまいました。

早速、iPhoneにつないでいろいろ測定してみました。

と、その前に、”Smart EM Checker EX”というアプリをダウンロードしておきます。

iOS用:Smart EM Checker EXを App Store で

Android用:スマート・EMチェッカー - Google Play の Android アプリ

まずはiPhone 6 Plusで使ってみました。

Img_2537

最初にアプリを起動すると、こんな画面が出てきます。

Img_1076

大したことが書かれるわけではありませんので、ここは”Skip”でもよろしいかと。

最初に校正を行ってるようで、しばらく待つと測定可能に。

”0 V/m”と書かれた下にあるボタンをタップすると電磁波の測定を開始します。

Img_2539

試しに、充電中のiPhone 7 Plusに近づけてみた。

わりと大きな値を返してきました。ひょっとして、私のiPhone 7、電磁波出し過ぎ・・・?

Img_2540

同じく充電中のiPhone 5sではこの値。まあまあの値ですね。

ちゃんと使えてますが、値が正しいのかどうかは不明。こればかりは確認のしようがありません。

ところで、

Img_1077

この電磁波チェッカーって、イヤホンジャックのないiPhone 7 PlusでもLightnintアダプター経由で使えるんでしょうか?

気になったので、やってみました。

Img_1078

Smart EM Checker EXを入れてつないでみたんですが・・・値は0のまま。

Img_1080

と思いきや、メインPCに近づけると値を返してきました。

結構PCも電磁波出してますね。

Img_1081

iPhone 7 Plus自身の画面に当てると、それはそれで高めの値が。

ちゃんと使えているようですね。

これなら、iPhone 7/7 Plusユーザーでも安心して(?)購入できます。

”電磁波チェッカー”なので電波だけでなく磁場にも反応してるんだろうと思って、例えばスピーカーに近づけると、やっぱりそれなりの値が出てきます。

電磁波というやつは目に見えない存在だけに、こうした視覚化できるグッズは面白いですね。

とはいえ、高い値が出ていても、特に気にする必要はなさそう。

値が大きいからといって、電磁波の健康被害が確認されているわけではないため特に閾値があるわけでもないため、こればかりはいくら以上がやばいとは言えません。

ただし電波が出ているはずのないところで数値が高いとさすがに気にし他方がよさそう。盗聴器って場合がありますし。

意外と盗聴器って使われていることが多いようです。要注意ですね。

電磁波が気になる人も、単なる興味本位でもなかなか使えるガジェットです。

ゾックス(ZOX) スマートフォン用 電磁波チェッカー 電磁波測定器 iPhone/Android対応 ZB-MP1011FEC

« 再生するとiPhoneがフリーズする動画と対処法 | トップページ | カメラ付きドローン買ってみた »

Android」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/64525255

この記事へのトラックバック一覧です: ”電磁波チェッカー”買ってみた:

« 再生するとiPhoneがフリーズする動画と対処法 | トップページ | カメラ付きドローン買ってみた »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ