« どんなヘッドフォン端子でもBluetooth対応にしてしまうアダプタ”BT-C1” | トップページ | スマホで肌の潤いを!?Android用ハンディミスト »

2016年11月 6日 (日)

NECの”うまい棒”好み当て人工知能!?

いくつかの質問に答えるとうまい棒の好みがわかる!?そんなバカげた野心的なサイトがNECによって公開されてます。

なぜつくった!?NEC、「うまい棒」の好みをあてる人工知能を開発 - インターネットコム

NECのサイト:AI活用味覚予測サービス by NEC the WISE

単にふざけたサイトというわけではなくて、異種混合学習という多様なデータから規則性を割り出して予測につなげるための機械学習技術を応用したもののようです。ちなみにうまい棒のプロモーションというわけではないようですが。

早速私もやってみました。

なお、私の好きなうまい棒は”やさいサラダ味”、次点で”めんたい味”。さあ、見せてもらおうか!NECの人工知能の性能とやらを!!

Img_2528

ごらんのとおり、5つの質問に答えるとうまい棒の好みの味を予測してくれます。

Img_2529

意気込んで取り組んだわりには、なんだかあまりうまい棒とは無関係な質問が投げかけられます。

Img_2530

結局、こんな質問のどこにうまい棒が関係しているのかわからない質問が5つ続けて出てきます。

Img_2526

出てきた答えはこちら。

シュガーラスク味。よりにもよって食べた覚えのないうまい棒です。うまいんでしょうか?

何度かやりましたが、サラミ味やたこ焼き味が好みにされてしまいました。

精度は低そうです。質問が「酸っぱいものが好き」のようであれば、もうちょっと精度は上がるんでしょうが、元々この人工知能システムがこういう脈絡のない組み合わせから推測するためのものですし、あえてそういう露骨な質問を避けてるんですけど。果たして、どこまで精度があげられるんでしょうか?

まあ、ネタサイトとしては盛り上がりそうですね。NECというと最近はPCもほとんど見るべきものがないため影が薄いですが、今後は人工知能を売りにするんでしょうか?

30本×10種類 アマゾンうまい棒スペシャルセット

« どんなヘッドフォン端子でもBluetooth対応にしてしまうアダプタ”BT-C1” | トップページ | スマホで肌の潤いを!?Android用ハンディミスト »

おすすめサイト」カテゴリの記事

科学・技術」カテゴリの記事

コメント

>NECというと最近はPCもほとんど見るべきものがないため影が薄い
日本国内トップブランドかつ、世界No1ブランドのレノボの関連会社で、今後は富士通のPC事業も統合されようかという企業なのに、ボロカスですなぁ…
まるでダイハツは最近存在感が無いねぇ、トヨタさんしっかりしてよ、と言ってるみたいで…
LAVIE Hybrid Zeroのような飛び道具ですら評価されてないわけですから、開発者も浮かばれません
それだけPC(Androidに統一されつつあるスマートフォンもかな)とか自動車というのはコモディティ化が進み過ぎちゃって、特徴が打ち出せないということでしょうなぁ

それはさておき、ディープラーニングのインパクトによって、最近はこういったAIの研究で国際的に人材の奪い合いが激しいらしく、とにかく宣伝効果が高く目につくものを発表して、開発者の興味を引きたいようですね
ヘルシオのように、料理の提案をしてくれるAIなんかは実際使うと便利ですし、そういう意味でも期待が大きい一方で、日本は置いてけぼりにされないか?という不安もありますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/64435388

この記事へのトラックバック一覧です: NECの”うまい棒”好み当て人工知能!?:

« どんなヘッドフォン端子でもBluetooth対応にしてしまうアダプタ”BT-C1” | トップページ | スマホで肌の潤いを!?Android用ハンディミスト »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ