« 初代iPhoneとiPhone 7とを比べた動画 | トップページ | シャープX1でUSBキーボードが使えるアダプタがまたまた発売 »

2016年10月15日 (土)

iPhone 7 Plusを使って約4週間

もう約1か月たったんですね、iPhone 7 Plus。

平日昼間は5s、平日夜、休日はiPhone 6 Plus、6s、7 Plusを交互に使用、ただし外に持ち出すのは5sと7 Plusという組み合わせで使用してます。

そんなこんなで4週間。使用感など、書き連ねておきます。

Img_1047

気が付けばiPhone 4からずっと歴代機種を買い続けてますが、6 Plus以降はサイズや新機能くらいしか違いを感じない状態が続いてました。

去年のiPhone 6sなんて、3D Touchが付いたことが最大の違いでしたが、これ自体全然使わない機能だったため、結局大きな違いを感じませんでした。

が、今回のiPhone 7 Plus。

明らかにCPUが速い!!

iPhone 4s→5以来でしょうか。体感で違いを感じるのは久しぶりです。

ポケモンGOの起動がiPhone 5s~iPhone 6sの中でダントツに速いんですが、それ以外にもキー入力の反応性が明らかに違います。

メモリが多いからかなぁなんて思ってましたけど、6sだって1GB→2GBに増えたんですよね。でもこんなに体感差は出ませんでした。やっぱりA10プロセッサの威力じゃないかと。

Img_1048

それでいてバッテリーの持ちは上々。

おかげで、ピカチュウと歩いた距離がこんなになりました。

Img_1046

さて、今回のiPhone 7シリーズからイヤホンジャックがなくなりました。

このため、Bluetoothヘッドフォンが大活躍・・・

Img_1045

かと思いきや、最近はこっちで使う方が多いですね。

外で使うにはワイヤレスは便利ですが、自宅では普通に挿して使う方が気軽でいい。

音質も決していいとは言えませんが、私が使う動画や音楽ではこれでも十分です。

そうそう、最近「君の名は。」のサントラから4曲だけ購入(「夢灯篭」「前前前世」「スパークル」「なんでもないや」)して聴いてます。あれはいい映画でした。DVD出たら早速買おうっと。

Img_1049

そういえば、7 Plusを予約した際に同時に購入したこのケース。

やっぱり分厚いんですよね、これ。

でもこのケース、衝撃に強そうで安心感はあります。

ただ同じ厚みのiPhone 6 Plusより分厚く感じて、せっかくの薄型の筐体が台無しな感じ。

近いうちに、買い替えるつもりではいます。

Img_1050

期待したわりにはあまり使っていないのがこのデュアルカメラ。

まだ購入して91枚しか撮影してませんし(スクリーンショット含む)。

が、次の日曜日に次男の幼稚園の運動会があるので、そこで活躍することになりそうです。

ところで、ネット上でも賛否両論があるホームボタンですが。

「慣れてしまえばどうということはない!」というのが私の意見。

ストロークしなくても反応するので、今までのiPhoneよりも素早く動く感じです。

強いて難点を挙げるなら、静かな場所で使うとTaptic engineのコツコツという音が気になることくらいでしょうか。

不快な音ではないんですが、寝室で使うと気になることもあります。

ということで、これまでのiPhoneとの大きな違いと感じるのは、今のところ”パワー”くらいでしょうか。

もっとも、処理速度の向上ってわりと重要な要素なんですけどね。計算機器にとっては。

このおかげで、去年のiPhone 6sよりは購入した満足度は高いです。

これなら128GB以上のモデルにしておけばよかった・・・とちょっと後悔。まあ、32GBでも十分といえば十分なんですけどね。

【Spigen】 iPhone 7 Plus ケース, ウルトラ・ハイブリッド [ 米軍MIL規格取得 落下 衝撃 吸収 ] アイフォン 7 プラス 用 カバー (iPhone7 Plus, クリスタル・クリア)

« 初代iPhoneとiPhone 7とを比べた動画 | トップページ | シャープX1でUSBキーボードが使えるアダプタがまたまた発売 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/64322442

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 7 Plusを使って約4週間:

« 初代iPhoneとiPhone 7とを比べた動画 | トップページ | シャープX1でUSBキーボードが使えるアダプタがまたまた発売 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ