« 元祖(?)フリーOSである「386BSD」が22年ぶりに最新版登場!? | トップページ | ポケモンGOをやると寿命が41日延びる!? »

2016年10月17日 (月)

iPhone 7 Plus 32GBモデルで”メモリゲート”勃発!?

たかがN=1の個体ですべてを語るのはどうかと思いますが。

とある海外のニュースサイトで、iPhone 7 Plusでベンチマークアプリを走らせたら、ストレージのアクセス速度が異様に遅いという結果が公開されてます。

iPhone7 Plusの32GBに「メモリーゲート問題」の噂―異様に遅いストレージ - iPhone Mania

Basemark OS IIというベンチマークアプリを使ってiPhone 6s、7、7 Plusの容量違いを含めた各モデルを測定したところ、iPhone 7 Plusの32GBモデルだけ異様に「Memory」の項目が低かったとのこと。

通常、1,300~1,700の間になるところが、このiPhone 7 Plus 32GBモデルだけ800台。確かに低いですね。

ということで、私のiPhone 7 Plus 32GBモデルでも同じアプリを使って測定してみました。

Img_0095

まあ、決して速い方ではありませんが、通常値ですね。

別に32GBモデルだから遅い、というわけではなさそうです。

そういえば、とあるメーカーのスマホが立て続けに爆発・炎上するということで、ついに販売停止・全品回収という騒ぎにまで発展しました。

ただどんなスマホでも、どんなに検査してもある一定の割合で不良品が発生するため、なんとかNote 7でもiPhone 7 Plusでも不良品に当たってしまうことはままあるようです。

もっとも、ユーザーにとっては運悪く当たった不良品が”すべて”ですから、二度とこのメーカーのスマホなんか買うものか!!ってなってしまいます。それゆえに、”品質”というものは大事なんですよね。

ただ○○ Note 7の場合は、不良率が高過ぎたというのが問題。

出所は忘れましたが、リチウムイオンバッテリーが炎上する確率はだいたい1,000万分の1といわれてるそうです。

この数値をはるかに超える確率で炎上しているから問題となっているのがくだんのスマホ騒ぎのようです。

メーカーも全品回収・別製品交換または返金に応じているので、このまま終息してくれるものと期待しますが。

できれば、本当に電池だけの問題だったのか?原因究明してほしいところです。

話をiPhone 7 Plusに戻しますが、あまりに遅い個体に当たったら、面倒でもApple Storeに問い合わせるのが正しい対応かと思われます。

せっかく新しいiPhone買ったのに、一時的にも手放さなきゃいけない腹立たしさはわかりますが、メーカーも好きで不良品を出してしまったわけではないので、大人の対応をとるのがよろしいかと思われます。

といっても、わたしももしiPhone 7 Plusが炎上したら、多分ブログネタにしてけちょんけちょんに書いてしまうことになるかも・・・

そうならないように、Appleでも他のメーカーでも他人事とは思わず、品質向上に努めてほしいものですね。

SIMフリー Apple iPhone7 Plus 32GB 香港版 5.5インチ LTE A1661 GSM (Silver/シルバー) [並行輸入品]

« 元祖(?)フリーOSである「386BSD」が22年ぶりに最新版登場!? | トップページ | ポケモンGOをやると寿命が41日延びる!? »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/64350534

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 7 Plus 32GBモデルで”メモリゲート”勃発!?:

« 元祖(?)フリーOSである「386BSD」が22年ぶりに最新版登場!? | トップページ | ポケモンGOをやると寿命が41日延びる!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ