« アップデート後のポケモンGOでピカチュウを肩にのせる方法 | トップページ | Pokémon GO Plusレビュー記事 »

2016年9月17日 (土)

デュアルカメラ付きのiPhone 7 Plusを!

今年は、iPhone 7の購入を見送ることにいたしました。

Img_2465

で、代わりにiPhone 7 Plusを買うことに。

”iPad Air 2を買ったから今年は新しいiPhoneを買わない”だのと公私ともに公言していたのがどこへやら。物欲の前では公約(?)など、無力なものです。

妻の視線が冷たいです。

Img_2466

さて、今回買ったのはiPhone 7 Plus 32GBモデル。色はゴールド。

今持っているiPhone 6 Plusがスペースグレーなため、今度は明るい色にしたいなぁと思った次第。

Img_2479

Plus同士でツーショット。

ということで、新色のジェットブラックは見送り。どのみち、32GBモデルはないですし、予約では瞬殺だったらしいですが。

Img_2467

早速起動。

その間に、本体をチェック。

Img_2468

とうとうなくなりました、ヘッドフォンジャック。

Img_2469

iPhone 7 Plusらしいところはまさにこのデュアルカメラ。

本体のDラインもふちの部分のみになりました。

Img_2470

さて、付属のヘッドフォンですが。

Img_2472

ごらんのとおり、Lightningコネクタに変更。

Img_2471

その裏に、Lightning - ヘッドフォンジャック変換アダプタがついてます。

Img_2474

とりあえず、賞味期限切れのIIJmioプリペイドのSIMを挿してアクティベートを実施。

Img_2475

慣れた手つきで進めます。

そういえば、iPhone 7 Plus到着に備えて、7 Plus用のケースを買おうとしたんですが。

Amazonにこんなものが。

Img_2445

驚きのデポ価格。

iPhone 7 Plusが9台買えますね。

何かの手違いなのか、それとも意図的なのか・・・危うくぽちるところでした。

結局、普通のケースを購入。

Img_2453

iPhone 6 Plusと外観はほぼ同じですが、カメラのサイズが違うため、iPhone 6 Plus用ケースは使用不可です。この辺りは注意が必要。

Img_2455

逆にこのiPhone 7 Plus用ケースにはiPhone 6 Plusが入ります。

Img_2456

カメラ穴は両用で使えるよう大き目の穴になってるようです。

Img_2457

ヘッドフォンジャック穴にも対応してます。

おっと、ケースのレビューではありませんね。

そろそろ、本命にご登場願います。

Img_2476

こちらがiPhone 7 Plusにつけた場合。

今度は、カメラがやや下よりです。

Img_2477

底面はこの通り。ヘッドフォンジャックのあたりの丸穴がちょっぴり不自然です。

Img_2478

さてこのiPhone 7 Plus、買って早々ソフトウェアアップデートがはじまってしまいました。

どうやら、入っているのはiOS 10.0.0で、今の最新は10.0.1なため、いきなりアップデートとなってしまったようですね。

Img_2480

さてiPhone 7 Plusのホームボタンですが。

これ、明らかに物理ボタンではありません。全くへこまず。

代わりに、振動で触感を表現してます。

Img_2481

その触感を選択する画面がこちら。

この辺りは好みで選択。

Img_2482

アップデートまでやったため、ここまで来るのに結構かかりました。

やっと、iPhone 7 Plus起動です。

Img_2483

今回は他のiPhoneのiCloudバックアップを復元せず、一からアプリも設定もしてみました。

どのiPhoneも不用意なアプリが入ってなかなか消せなくなっているため、必要に応じて増やす方がいいかなぁと。

ところでこのiPhone 7 Plus、メモリが3GBあると聞いてたのでチェックしてみました。

Img_0010

iMemgraphでメモリ量をチェックする限り、噂通り3GBほどあるようです。

そうそう、この画面キャプチャをとるとき、いつもより大きめのシャッター音が出ます。

考えたら、スピーカーがデュアルになったため、音量がいつになく大きいです、iPhone 7 Plus。

ヘッドフォンジャック廃止の効果なんでしょうが、シャッター音が大きくてもねぇ。。。

Img_0002

光学ズーム2倍が追加されたということで、カメラアプリを起動してみます。

画面下に「×1」というボタンがあるのでこれをタップすると・・・

Img_0003

確かに、倍になりました。

いままでiPhoneのカメラはズームなしでしたけど、これでようやくデジカメ並みの性能を確保。

ただし、デュアルカメラらしさを感じる撮影モードなどがあるかといわれれば・・・あまり感じられませんね。本当に2つのセンサーを使ってるんでしょうか?デュアルカメラ。

Img_2484

そういえば、iPhone 7 Plusは画面を表に返すと、Apple Watchみたく画面がつきます。そこでホームボタンをタップするとロック解除。

iPhone 6s以上では、この本体表向きに反応してスリープ解除されるようです。

この日は遅かったので、チェックはここまで。

ちょっとホームボタンに慣れるのに時間かかりそうです。やっぱり、振動だけではホームボタンの触感は出せません。違和感ありますね。

ところで、なぜ今回iPhone 7 Plusを選択したのか?

正直言ってiPhone 7ではiPhone 6sと大差ありませんよね。

Felica搭載で日本向けApple Pay対応になったとはいえ、これだけではいささかパンチ力が乏しい。この辺ではmanacaが対応しない限りあまりメリットないですし。

そこでPlusにしかない”デュアルカメラ”というもう一つの特徴が決め手になります。

もっとも、ちょっと使った限りでは実感がありませんが。

他にはメモリが唯一3GBという点も考慮。初代iPadがメモリ量が少ないため、比較的早くiOSサポート外になってしまったので、メモリが多い方が長く使えるという感覚です。これが、メモリの多いPlusを選択するきっかけになりました。

防水性も正直ありがたい機能。傘を持たないまま雨に降られたときに、胸ポケからいちいちズボンのポケットに移してましたけど、そういう手間がいらなくなりそうです。

それにしても、iPhone 6 Plus、6s、7 Plusをどうローテーションしましょう?

iPad Air 2もありますが、実は、iPadは妻が最近主に使ってまして。

dヒッツ用端末として、音楽をガンガンかけてますね。

無駄なく、家族にiOS機がいきわたってます。

この調子だと、来年もまたどれかを買いそうですねぇ。いっそのこともう恒例にしようかしらん。来年は4.7インチ版か!?

AVIDET iPhone 7 / iPhone 7 Plus ケース 衝撃吸収バンパー アンチスクラッチ ソフト TPU ケース (クリア)

« アップデート後のポケモンGOでピカチュウを肩にのせる方法 | トップページ | Pokémon GO Plusレビュー記事 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/64184838

この記事へのトラックバック一覧です: デュアルカメラ付きのiPhone 7 Plusを!:

« アップデート後のポケモンGOでピカチュウを肩にのせる方法 | トップページ | Pokémon GO Plusレビュー記事 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ