« Android Nは「Nougat(ヌガー)」に決定 正式発表 | トップページ | スマホがジカ熱治療に!? »

2016年7月 2日 (土)

「価格が高くても大手キャリアの方が良かった」と答えるMVNOユーザーは5%以下

私もその一人ですかね?

MVNOユーザー「価格が高くても大手キャリアが良かった」は少数~MM総研調査 - ケータイ Watch

MM総研が最近MVNOユーザー3690人を対象に行ったアンケート調査によると、MVNOサービスに大変満足、やや満足を合わせると62.7%、MVNOサービスを勧めたいと思ってる人は67.9%にのぼることはわかりました。

一方で価格が高くても大手キャリアの方が良かったというユーザーは5%以下となってます。

MVNOサービス最大の弱点とされた回線品質のついて、半数以上のユーザーが満足と答えるレベルになったことが大きいようですね。

もちろんMVNOサービスに不満が全くないわけではなくて、メールや端末保障の満足度は30%と低くなってます。

私はイオンモバイルに切り替えてかれこれ5ヶ月近くになりますが、確かに速度の遅さはそれほどでもなくなりましたね。

最も遅い時間は平日の昼休み(12:00~13:00)ですが、動画でも見ない限りはストレスを感じることがありません。近頃は動画でもなんとかいけるレベル。

それでも月に一、二度くらいは使い物にならないくらい遅くなることもあったんですが、この6月は一度もなかったですね。

端末はiPhoneである限り、キャリアだろうが自前調達だろうがApple任せですし、メールはずっと以前からキャリアメールじゃないし、街を歩いてて不必要な公衆無線LANをつかんで困ることもなし。快適です。

もっとも私はあまり電話を使わないためMVNOで間に合ってますが、電話をよくかける人ならキャリアのかけ放題サービスの方がお得な場合もあります。必ずしもMVNOが安上がりとは言えません。

でもわりと多くの人にとって、MVNOサービスの方があってると思うこともありますね。メアド変更という手間はありますけど、一度乗り切ればなんとかなりますし。

ということで、私はMVNOサービスお勧め派です。もちろんその人の使用状況を聞いて判断してますが、私の周辺ではMVNOの方がいい場合、多いですね。

うちの会社だと平日は自分の電話をほとんど使わないことの方が多いので、通話料がかかるという人が少ないというのがその理由ですが、中には仕事の電話を自分の携帯でしてるというブラックな人もいるので、必ずしもそうばかりとも言えませんけど。

最近はMVNOサービスでも5分電話なら定額というプランを設けるところも出てきました。iPhone 5sを扱うところまで登場し、キャリアとの差はだんだんなくなりつつあります。

キャリアがある程度高いのは仕方がないと思うんですけど、にしてもちょっと高すぎる気はしますね。

端末を分割払いしている間は月額8,000円程度でも仕方がないと思うんですが、支払いの終わった2年後にはせめて4,000円くらいにできないものですかね?

この辺りの金額が落としどころかと思います。

最近はだんだんとキャリアのプランがわかりにくくなってますね。月当たりの通信量と通話プランとの組み合わせの可・不可や月月割の額、シェアプランに光回線の割引、組み合わせが星の数ほどあって、どれがどれやらという感じです。もうちょっとシンプルにできないんですかねぇ。

携帯3社の長期割引、顧客から不満続出 料金プランさらに複雑に - SankeiBiz(サンケイビズ)

こんなニュースが出てますし。

せめてもうちょっとわかりやすいプランにして欲しいものです。

iPhone 5s 16GB docomo [ゴールド]

« Android Nは「Nougat(ヌガー)」に決定 正式発表 | トップページ | スマホがジカ熱治療に!? »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/63848751

この記事へのトラックバック一覧です: 「価格が高くても大手キャリアの方が良かった」と答えるMVNOユーザーは5%以下:

« Android Nは「Nougat(ヌガー)」に決定 正式発表 | トップページ | スマホがジカ熱治療に!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ