« auがiPhone SEを月額1980円~で使える割引キャンペーン実施中 | トップページ | 世界最小のWindowsPC「Gole1」 »

2016年6月18日 (土)

iPad mini修理成功!

前回iPad mini修理してみましたが結果は失敗。

iOS 10のアップデート対象からも外れ、9月以降は最新OSサポート外が確定したiPad miniですが、まだまだ使える端末のためもう一度修理してみることにしました。

Img_1943

別のところの交換パネルを注文。今度は前回よりちょっと安い2,300円ほどで購入。

Img_1944

前回より安いにもかかわらず、工具付きです。

Img_1945

前回はわざわざ800円ほどで購入したこのiSesamoのような工具が、なんとパネルのおまけでついてきました。

Img_1948

どう見ても同じです、本当にありがとうございました。

Img_1946

液晶クリーナーまで付属。

赤のウェットの方で拭いたら黒のドライの方でふき取りするというもの。

ただしこれ、あまりいいものではありませんでした。拭き残りが残るため、結構仕上げが大変。

Img_1947

他はほとんど使わない工具ばかり。すでにあるものや、星型ねじ用ドライバのようにiPad miniの修理では使わないものが多数存在。

唯一、このプラ棒だけは使用。液晶部分を持ち上げるときなどに活躍。

では早速、作業開始。

Img_1949

一度引っぺがしているせいか、簡単にはがれます。

Img_1950

慣れた手つきでちゃっちゃとばらしていきます。

Img_1960

そうそう、今回は精密ドライバに百均で買ってきたネオジム磁石をこんな風につけて作業しました。

iPad miniの左側面のスマートカバー取り付け用磁石にドライバの磁力が負けてねじがぼろぼろ外れて作業が困難でしたが、さすがネオジム磁石、今度は負けませんでした。

Img_1951

付属の緩衝材はねじ置きに使いました。

Img_1952

さらにばらします。

Img_1953

フレキ防護用の金属カバーを取り

Img_1954

液晶・デジタイザのコネクタをはがします。

Img_1955

さて、ここで交換用パネルの登場。

ですが、このフレキに

Img_1956

セロテープを巻いておきました。

液晶のフレキと電気的な干渉により誤作動することがあり、それを防止するためにセロテープを巻いておくとよい、というAmazonのレビュー記事を読んだので、それを実践することにしたわけです。

なお、前の交換パネルでもこれをやったんですが、まるで効果なし。やっぱり不良品だったのか。

Img_1957

あとはコネクタを

Img_1958

取り付けて

Img_1959

カバーをつけていきます。

Img_1961

パネルを閉じる前にほこりを落とすために先ほどの液晶クリーナーを使いました。

先ほども書きましたけど、今思えばやめた方がよかったですね、これ。

Img_1962

パネルをつけて早速起動。

Img_1963

今度は・・・成功です!!

ちょっと反応悪い感じですけど、誤作動はありません。

Img_1964

ちゃんと使えますね。

Img_1968

が、一つだけ問題が。

このパネル、表面の摩擦がちょっと高くて、なんというか滑りが悪い。

あまり困ることはないんですが、画面をスライドするとき指がびびびっと跳ねることがあります。ちょっと変な感じ。

Img_1970

買ったばかりNASにつないでみました。この通り動画も見られます。

Img_1965

これで我が家は再びiPad 2台体制に。

miniは子供用にするつもり。下の子に貸しましたが、早速遊んでます。

前回はちょっと使うと誤作動が起こりましたが、今回は誤作動なく順調に動いてますね。

Img_1967

ところで、修理中に気付いたのですが、本体右側裏にこんな傷が。

あれ?前からついてたっけ?

まあ、いずれにせよ使用に問題はありません。

あとは、どれくらい使い続けられるか、ですね。せめてバッテリーの寿命までは使えるように願いたいものです。

修理交換用パネル 修理道具 粘着テープ 高品質 自分で修理でき Touch Digitizer Screen   IC Flex Chip   Home Button Flex 】for ipad Mini& iPad Mini 2nd(ホワイト)

« auがiPhone SEを月額1980円~で使える割引キャンペーン実施中 | トップページ | 世界最小のWindowsPC「Gole1」 »

iPad」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!
さすがに手慣れた様子で羨ましい器用さですねぇ。
それにしても、毎回、チャレンジングな改造、凄いなぁって感心しています。
このiPad長く使えるといいですね。
ではでは。

こんにちは、SULさん。

一度経験すれば案外簡単です、iPad分解。この一度を経験するための機会を作れるかが問題ですけど、幸い割れたiPad miniのおかげで私はこういう機会に恵まれましたね。

せっかく復活させたiPad miniなので、子供用に使おうかと思ってます。早速使わせてみましたが、使用感は問題なさそう。こうなったらバッテリーもそのうち交換するつもりで長く使うことにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/63783493

この記事へのトラックバック一覧です: iPad mini修理成功!:

« auがiPhone SEを月額1980円~で使える割引キャンペーン実施中 | トップページ | 世界最小のWindowsPC「Gole1」 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ