« 「みんなのラズパイコンテスト 2016」開催決定! | トップページ | 危険な国・地域へのアクセス制限ができるルーター「SAKOKU」 »

2016年5月 8日 (日)

今さらですがiPad Air 2買いました!!

唯一現役稼働していたiPad miniが退役し、iPad不在な状況から早3か月。

「べ・・・別にiPadなんかなくったって、全然困らないんだからっ!

などとツンデレを決め込んでおりましたけど。

とうとう我慢できなくなり

Img_1767

衝動買いしてきました!iPad Air 2!!

半分後悔、半分満足な買い物。「半分満足」って日本語、変ですね。

ついでにスマートカバーも購入。iPad miniでも活躍しましたし、これ。”毒を食らわば皿まで”(?)といいますし。

なお、買ったモデルは16GB。大容量型の端末多いですし、こいつは16GBでいいかなぁと思った次第。

ちなみに私が買ったエディオンに型落ちのiPad Air 1が売ってました(税抜 38,800円)が、6,000円差でメモリが1→2GB、CPU世代が一つ上のAir 2のほうがいいと判断しこちらにしました。

Img_1768

早速開封します。

Img_1769

いっそ安価なiPad mini 2にするか、ある程度実用的なiPad Air 2にするかで悩んでたんですけど、miniだとサイズの近いiPhone 6 Plusがあるため、ここは9.7インチにすることに。

かといって最近出た9.7インチ版iPad Proは値段高過ぎ。別にスペック的にAir 2レベルなら文句ありません。

Img_1771

慣れた手つきでiOSの初回起動設定を続行。

Img_1772

いつも通り、ちゃっちゃとやります。

Img_1773

が、最近は発売日に買うことが多かったため、こういう場面にあったのは初めてですね。

iPhone 5sのバックアップを使って復元をかけたんですがいきなりiOS 9.3.1へアップデートです。

待っている間に、iPhone 6 Plusと比較。やはりでかいですねぇ。

9.7インチiPadなんて初代iPad以来ですが、久々すぎるせいか大きく感じます。

Img_1774

アップデートを挟んだため、いつになく時間かかります。

Img_1775

待っている間に厚みを確認。

初代iPad以来の9.7インチですが、この薄さは驚異的。

同じような暑さのminiを使ってましたし、店でiPad Air 2をいじることもあったため慣れているつもりでしたが、やはり自分の端末として使うとこの薄さは感動ものです。

Img_1776

おっと、ここまで色の紹介がなかったですね。買ったのはゴールドモデルです。

直前のiPhone 6 Plusがグレー、iPhone 6sがシルバーときたので、ここはゴールドかなぁと。

Img_1777

ようやく起動しました。

Img_1778

もっとも、ここからアプリのインストールが長い・・・

Img_1779

さて、この時期にiPad Air 2を買った理由ですが。

直接的には我が家から稼働iPadがなくなったことが要因。

iPhone 6 Plusもあるし、わざわざ大画面のiPadを買う必要なんてないよねぇ。

と思ってた時期が私にもありました。

ところが

やっぱりないといろいろ不便なんです、iPad。

最近、私の妻がインフルエンザに罹り、メインPCの部屋を隔離部屋として使ったため、数日メインPCが使えない時期がありました。

このとき活躍したのはWindows 8.1タブレットのAcer Iconia W3-810/FP。

しかし・・・こいつの動作が異常に遅い!!

起動はまだ早いんですが、ブログ記事を書こうとココログ編集画面につなげるとなかなかいうことを聞かない!

ほんっっっっとにWindowsってこういう時遅い。いらいらしながら使ってました。

ちょっと、いやかなりiPadが恋しくなった瞬間です。

iPhone 6 Plusではやっぱりちょっと画面が小さいんですよね。

これくらいならまだ買う動機には至らないんですが、直後に2つ目の理由が発生。

iPhone 6を使い始めて1年経ちYouTubeにはまった妻が放った次の一言

「iPadがあったら大画面でYouTube見られるのになぁ・・・」

この瞬間、iPadを購入する大義名分がまた一つ増えました

さらに3つ目の理由、それは私もそろそろ老眼がはいってきたこと。

Kindle買って読むことが多いんですけど、iPhoneの画面では結構つらくなってきました。

さらにiPhoneって手でもって読むしかありませんが、iPadなら座椅子の上で膝の上にのせて読めます。

とまあ、3つの理由で9.7インチのiPadを買おうとなったわけです。

最大の理由は、やっぱりiPad買いたい病に長いことおかされていたことなんですけどね。

このブログでも「そのうち9.7インチiPadを買って・・・」なんて文言、時々書いてましたし。

もはや時間の問題、ここらで決断したほうが悩み事も一つ減って精神衛生的にも健全な状態になるかなぁと。

Img_1781

そんなこんなでアプリ導入が終了。さっそくKindle for iOSを開いて、電子書籍ぶち込みます。

漫画も多いですが、文字の雑誌も多いです。Raspberry Pi、Arduino系の本もちらほらあります。

妻や私が聞く音楽・動画も少し入れておきました。

Img_1782

iPadを買ってよかったと思う出来事が一つ。

それは家族みんなで楽しめる画面サイズということ。

上の写真で子供らが遊んでいるのは、刺激的なエフェクト機能がおもしろい標準のカメラアプリ”Photo booth”。

他にも、YouTubeで英語の数え歌動画にはまってます。

この音楽、時々子供のiPod touchから流れて気になってましたけど、こんな動画だったんですね。まったりとしたリズムがなんともいいです。

これ流しながら、兄弟仲良く歌ってました。ほほえましいですね。

4~5インチ画面ではどうしても個人プレイになってしまいがちですが、これだけ大きい画面だと家族4人でいっしょに楽しめますねぇ。

どちらかというと、妻と私の老眼対策で買ったはずのiPad Air 2

予想に反して子供も巻き込んだ”家族の絆”端末となりつつあります。

想定以上に稼働率が上がりそう、買った甲斐はありましたね。しばらく使ってレビューします。

MH0W2J/A ゴールド iPad Air 2 Wi-Fiモデル(16GB)

« 「みんなのラズパイコンテスト 2016」開催決定! | トップページ | 危険な国・地域へのアクセス制限ができるルーター「SAKOKU」 »

iPad」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ご購入おめでとうございます!
iPadが家庭平和に貢献できて、何よりです!

さてご存じだと思いますが、iPad Air 2はスプリットビュー(2つのアプリを開き、サイズを変える)ができますので楽しんでみてください。
私はこの機能が欲しくてiPad Air 2(中古)を入手したんですけど、非対応アプリの方が多くて結局あんまり使っていませんが。。。
arkoujiさんの感想があればまた紹介頂ければ幸いです。

では、また。

こんにちは、SULさん。

ちょっとだけ使ってみました、スプリットビュー。なかなか2つのアプリを同時に起動するというシチュエーションに慣れていないため、果たして活躍する場があるかどうか気になるところですが、なるべく気にして使ってみることにします。

問題は、子供らがiPad Air 2を狙っていることでしょうか。ことあるごとにiPadくれiPadよこせと言ってきます。お目当ては上の記事にもあるPhoto booth。変な顔写真を大量に作っております。困ったものですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/63595398

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらですがiPad Air 2買いました!!:

« 「みんなのラズパイコンテスト 2016」開催決定! | トップページ | 危険な国・地域へのアクセス制限ができるルーター「SAKOKU」 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ