« 人がほとんどいない場所での通信環境確保にランクルが活躍!? | トップページ | Android Nの名前募集中!? »

2016年5月22日 (日)

今秋からGoogle Chrome上でFlash Playerは原則無効に

完全に無効化されるわけではありませんが、Google Chrome上でのFlash Playerは原則として動かなくなるそうです。

Chromeブラウザ、Flash無効化を今秋から実施。ただしユーザー設定によって再生は可能 - Engadget Japanese

すでにGooleはFlash Playerを利用した広告を停止する旨通知しております。

Google、Flashディスプレイ広告を2017年1月2日に完全終了へ - ITmedia ニュース

来年1月2日には、Flash Playerを使った広告が表示されなくなります。

ただし、Flash Playerを利用するコンテンツが出てきた際は、有効化するかどうかを確認するダイヤログが開くので、必要ならば利用することが可能。

しかし、iPhoneの普及以降Flash Playerを利用するサイトはかなり減りました。

私自身、自宅と会社のPCでのFlash Playerを無効化しております。

Google Chrome/FirefoxでFlash Playerの実行を停止する方法: EeePCの軌跡

Flash Playerを使うのは年に数回あるかないかという程度。結局Flash Playerインストールしたんですが、今のところ使えなくて困るのはたった一つのサイトだけです。

さらにFlash Player離れ、HTML5化の動きは加速しそうです。

Web Designing Library #15「Flash for HTML5 ―HTML5開発環境としてのFlash Pro CC活用テクニック」

« 人がほとんどいない場所での通信環境確保にランクルが活躍!? | トップページ | Android Nの名前募集中!? »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

youtubeからFLVを排除するなど、元々アンチフラッシュなGoogleではあるものの、顧客が必要とするので仕方なく対応してきたMicrosoftと事情が似て、広告主に対する配慮で渋々これまで放置してきた、といった印象があります

まず、殆どの国や地域で影響はないと思われますが、日本の場合は事情が違って、”ニコニコ動画”など一部の動画サイトや、DMMなどのブラウザゲームサイトでは、未だにフラッシュを利用していまして、しかもこれらのサイトは数千万人レベルのユーザーを抱えていますので、少々厄介かもしれません

ランクルの肝は、耐久性の高さだけではなく、重要部品の入手性の良さと、修繕の容易さにもありますし(体感済み)、100系、200系でも十分オーバークオリティではないかと
さすがに川越えでは、オージー仕様の70のようなシュノーケルが無いため、エンジンハンマーに怯えそうですが…

こんにちは、マジック143点灯さん。

iPhone/AndroidではFlashが使えないため、ここ数年でFlashの依存性がこれでも下がってはきました。私も一部サービスを除きFlashを無効化してます。

修理の容易さなどで似たような事情にあるのがハイエースですね。東南アジアなどでは人気高いですが、部品調達の為かハイエースの盗難が多いですね。ランクルも一時は多かったですが、盗難防止装置付きが増えたため年々減少、一方盗難防止対策をあまりやらないハイエースに標的がうつってきたとかどうとか。困ったものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/63646303

この記事へのトラックバック一覧です: 今秋からGoogle Chrome上でFlash Playerは原則無効に:

« 人がほとんどいない場所での通信環境確保にランクルが活躍!? | トップページ | Android Nの名前募集中!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ