« スマホが黒電話に!?黒電話風受話器がなぜか人気 | トップページ | SIMフリー版iPhone SEが値下げされて47,800円~(税抜) »

2016年4月22日 (金)

百均で手に入る材料だけで”トミカ棚”をDIYしてみた

子供のトミカがすごい数になってて、テーブルの上に広げている or バケツの中にしまっている状態なため、トミカ用の棚が欲しいなぁと前々から思ってるんですが。

これがネット上で買おうとすると案外高い。6000円以上します。

Img_0538

てことで、ダイソーでこんなものを購入。

板材8枚、360mmの竹ぐし20本入り、木工用ボンド、小型の釘セット。全部で1188円。

これでトミカ用の棚を作ります。

Img_0539

主材料の板材は400×9×120mmの大きさ。

Img_0540

まずトミカを載せる用の板の前後に360mmの竹ぐしを木工用ボンドでつけます。

Img_0541

これを4枚作成。

Img_0542

木工用ボンドで等間隔に並べて取り付け

Img_0543

側面板を貼り付けます。

Img_0544

目測を誤って、一枚余っちゃいました。結局7枚で製作。

Img_0545

この状態でしばらく放置します。

Img_0547

1時間ほど経ったら大体乾くので、側面から釘を打ち付けます。

Img_0548

こんな感じに釘を打ち付けたら出来上がり。

Img_0549

ここにトミカを載せられるだけ載せてみます。

Img_0552

で、ぎゅぎゅっと載せたらこれだけ載りました。

全部で96台。まだ上面は余裕があります。

気に入った箱が残したいらしいので、箱も載せてあります。がんばれば百台は余裕で載りますね。

Img_0551

強引に2列にしたため、一部はみだしてます。が、竹ぐしでうまいこと引っかかってくれます。

Img_0553

よく見たら上面も竹ぐしをつけないと落っこちそう。てことで、このあと最上面にもつけました。

ボンドが乾く時間を除けば30分程度で製作終了。のこぎりも使わないため、簡単です。

ただし木材がむき出しで、気をつけないととげが刺さりそう。ビニールテープなどで覆った方がよさそうです。ちょっとかっちょ悪いけど。

あと4~5個作ってやれば、自宅にあるトミカすべてが載りそう。それだけ作っても材料費も全部で5,000円程度で済みますし。がんばって作るかな。

ところでこの棚見ててふと思いついたんですが、その気になればRaspberry Piをズラッと並べてクラスタ化できそう。

そういう用途にも使えそうですが、さすがにこの棚いっぱいにRaspberry Piを並べることはなさそう、かな?

コレクションケース K606(壁掛タイプ) クリアブラック I-254

« スマホが黒電話に!?黒電話風受話器がなぜか人気 | トップページ | SIMフリー版iPhone SEが値下げされて47,800円~(税抜) »

おもちゃ系」カテゴリの記事

コメント

こういうのがあると子供も片付ける
ようになりそうですね。
今度は棚に道路のようなイラストや
パーキングのような模様なんかも
入れたりすれば駐車場を連想してもっと
かたしてくれるかも(w

こんにちは、mokekyoさん。

最初子供は嫌がってたんですけど、こうするとたくさんのトミカがいっぺんに眺められることに気づいて、今はまんざらでもなさそうです。ツンデレ系なので、特にコメントはありませんが。

模様をつけるのは良いですね。てっぺんはヘリポートの模様つけるとトミカ パーキングみたいでますます良さそう。ただこの棚に使った板材、どのダイソーでも手に入るわけではないため、材料調達に難がありそうです。

ふと思ったんですが、背板というか補強が無いですよね。
最近のミニカー触ったこと無いので、重量がどれくらいかは知りませんが、
トミカってのが全体樹脂製なら問題無いでしょう。
でも昔ながらのミニカーの構造だと、本体は合金のはず。
1段にこれだけ載せてると意外に重たいので、このままだと棚板が歪みそうな気がします。
…多分1年ぐらい?

出来れば中央付近に補強を入れるか、背板を付けて裏から釘打ってあげると、
長持ちすると思いますよ。(棚板の後ろ側に白ボンド塗れば尚良い)

筋交いって奴ですね>補強

こんにちは、緋呂々さん。

mokekyoさんも書かれてる通り、筋交いかパネルでの補強も考えましたが、思いの外板材が硬いので、とりあえずこのままで様子見してみることに。

壊れたら壊れたで、すぐに直せそう or 放棄すればいい ということで、割り切ってます。しばらく置いてうまくいけそうなら、同じものをまた作る予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/63490775

この記事へのトラックバック一覧です: 百均で手に入る材料だけで”トミカ棚”をDIYしてみた:

« スマホが黒電話に!?黒電話風受話器がなぜか人気 | トップページ | SIMフリー版iPhone SEが値下げされて47,800円~(税抜) »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ