« ドスパラのWindows 10スマホが9,980円! | トップページ | Google Chrome/FirefoxでFlash Playerの実行を停止する方法 »

2016年3月21日 (月)

視覚的に”プログラミング”できるキット”Cubetto”

比較的単純な命令系を組み合わせて遊ぶ玩具がKickstarterにて資金募集中だそうです。

遊んでいるうちに3歳児がプログラマーに - ITmedia ニュース

Kickstarter:Cubetto - Hands on coding for ages 3 and up by Primo Toys — Kickstarter

前進、右左折に加え、サブルーチンまであるわりと本格的な条件分岐を備えた玩具。

Raspberry Piなどにも”Scratch”というブロックで記述するプログラミング言語がありますけど、その前段階なおもちゃですね。

うちの子だとすぐに壊しそうで怖いですが(笑)、IoTが普及しプログラミング的な思考ができる人材が求められる時代、より創造的なプログラマーが育つための出発点としては最適なキットじゃないでしょうか。

ニューブロック たっぷりセット

« ドスパラのWindows 10スマホが9,980円! | トップページ | Google Chrome/FirefoxでFlash Playerの実行を停止する方法 »

おもちゃ系」カテゴリの記事

コメント

プログラムと言うか動作が可愛い(w

こんにちは、mokekyoさん。

子供向けといわれればその通りですが、感情移入できて教材としては最適ですよね。

ただこのキット、If文に相当するものがなさそうで、果たしてプログラミング学習として最適かどうか・・・まあ、あまり多くを求めてもなんなので、この程度からスタートがちょうどいいのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/63341473

この記事へのトラックバック一覧です: 視覚的に”プログラミング”できるキット”Cubetto”:

« ドスパラのWindows 10スマホが9,980円! | トップページ | Google Chrome/FirefoxでFlash Playerの実行を停止する方法 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ