« Raspberry Piで16×2 LCD動かしてみた | トップページ | エジプトの神”ホルス神”をRaspberry Piでしゃべらせてみたという記事 »

2016年2月20日 (土)

インドの420円スマホがあまりにiPhoneそっくりだと世界で話題に

420smapho01

たったの500円で買えるスマホ!?インドで脅威の格安スマホ「Freedom 251」登場という話題を書いたばかりですが、ホーム画面があまりにiPhoneそっくりだと世界で話題になってます。

どうみてもアウト!話題の460円スマホがiPhoneのパクリで炎上、関係者は開き直る - iPhone Mania

紹介動画でちらほら見られるホーム画面では、確かにiPhoneで見覚えのあるアイコンがありますね。

でもこれ、そっくりなんてもんじゃありません。ブラウザ・時計・電卓・写真・動画・音楽・電話アイコン等完全に一致してます。

よく見ると、ホームボタンもiPhoneっぽいデザインになってますね。むしろ格安機って低価格化のために物理ボタンを極力なくすものですが・・・iPhoneにそっくりにするために、あえてこういうボタン配置にしたといわれても仕方ありません。

背面はインドの国旗がデザインされており、いかにもインド国民のためのスマホという感じの印象なんですけどね。

本件に関し開発元は、Appleがデザイン申請をしていなかったから同じデザインをした、的な開き直った発言をしているそうです。

製品登場は6月末といわれてますが、本当にこの形で出てくるんでしょうか?

それ以上に、本当に420円で出てくるかどうかが怪しく感じますねぇ。大丈夫でしょうか?

geanee FXC-5A SIMフリー スマートフォン イオンスマホ (Android4.4 / 5inch / 500万画素 / デュアル SIM / 通常 SIM /micro SIM / 512MB / 4GB / クアッドコア) FXC5A (本体, 白)

« Raspberry Piで16×2 LCD動かしてみた | トップページ | エジプトの神”ホルス神”をRaspberry Piでしゃべらせてみたという記事 »

Android」カテゴリの記事

コメント

こゆのって、外観デザインより画面デザインで騒がれるんですね。
自分に言わせりゃ「スマホの画面デザインなんてみんな同じ」なんですけど(爆)

外観の話しですが、自分としてはiPhoneは5系までの側面が平らな方がいいですね。
6は丸まってて、モック持ったら落としそうになりました。 厚みも薄すぎて持ちにくかった。
手がデカい割に指は短い(要は手のひらだけデカいw)ので、手に持って使う機材はある程度の厚みが欲しいのですよ。
そゆ意味ではコレは比較的持ちやすそうな気がしますねぇ。
中身が泥でさえなければ良かったんですが、まあそれは仕方ないか。

ああそうだ。この前騒がれたんで一応断り入れときます。
先の「みんな同じ」って感想は、あくまで「個人的には」です。
つーか、25年来のMacユーザーでAppleに比較的好意持ってる人間つかまえて、ネガキャン扱いされてもねw
いきなり決めつけないで、「どの辺が◯◯なんですか?」とか質問してくれれば普通に応対したんですが、面倒なんで放置しちゃいました。
arkouji さん、騒がせてしまって申し訳ない。

毎度長文で失礼します。

追伸:「”ビッグデータ”の入門書買ってみた」のところに間違えてコメントしちゃいました。
お手数おかけします。

こんにちは、緋呂々さん。

iPhone 6以降は側面が丸っこくなってなんだか頼りない感じですが、小指で支えるところが痛くないため、これはこれで便利な側面もあります。

来月にはiPhone 5sっぽいデザイン(若干丸くなるようですが)で4インチ版のiPhoneが出るらしいので、従来型が好みの方はそちらが選択できますね。

余談ですが、このスマホ、本当に出るかどうかが怪しいと感じ始めてます。デザインが露骨にiPhoneなところなど、もしかして中国製iPhoneもどきの背面にインド国旗を描いただけじゃないかとも見えますし・・・お金だけ振り込ませてドロン、なんて落ちがあるかもしれませんし、急に価格が跳ね上がるという落ちも待ってるかもしれません。

あちらのコメントの方はご依頼どおり消しておきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/63238136

この記事へのトラックバック一覧です: インドの420円スマホがあまりにiPhoneそっくりだと世界で話題に:

« Raspberry Piで16×2 LCD動かしてみた | トップページ | エジプトの神”ホルス神”をRaspberry Piでしゃべらせてみたという記事 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ