« 絵もメールもメモも書けて電話もかけられるパッド不要なペン”Phree” | トップページ | カメラ内蔵電卓 誕生 »

2016年2月 4日 (木)

パソコン暦30周年記念!!てことでX1用USBキーボード変換アダプター買ってみた

ついに2月になりました。私がパーソナルコンピューターを購入してちょうど30年の節目の時です(正確には2月13日)。

てことで

Img_0292

こんなものを購入。

クラシックPC救済委員会のX1用USBキーボード変換アダプターです。お値段約1万円。

クラシックPC救済委員会

Img_0293

中身はこれだけ。真ん中が変換アダプター本体、X1用キーボードケーブルに電源用のminiUSBケーブル付き。左端はなぜか付いてきた萌えキャラ絵付きポケットティッシュ。

Img_0294

そしてX1キーボードとUSBキーボードとの配列表がついております。

Img_0304

早速使ってみました。

Img_0295

ちょっと前に製作した自作デジタル8ピン-VGA変換ケーブルと15kHz対応VGAモニター Century LCD-8000Vも動員しての動作テスト。

なんと、X1の本体以外はすべて最近調達した機材ばかりです。

このキーボード変換アダプター、本体にも箱にも「X1 TURBO」とばかり謳われており、うちのX1でも使えるかちょっぴり心配でしたが

Img_0297

あっさりと動きました。ぜんぜん問題ありません。

Img_0299

”信長の野望 全国版”も普通に遊べます。

Img_0300

キーボードはBASICのような言語でこそ真価を発揮するものなので、BASICも使ってみました。

Img_0301

ファンクションキーやCAPSロック、テンキー動作などなど全然問題なく動きますね。

Img_0303

自作ゲームも遊べます。

Windowsキーボードだとちょっと違和感あるかなぁと思ったら、思いの外使いやすい。

まあ、考えてみれば普段使ってるキーボード配列ですからね。X1用より自在に操れます。

ということで、完璧に動作しました、変換アダプター。

こんな製品を作ってくださったクラシックPC救済委員会の方々には感謝!

なおクラシックPC救済委員会のサイトを見ると、各レトロPC用のRGBケーブルも近日発売見込みのようです(PC-6001、8001、8801、9801、X1、X68000、MSX、FM-77など)。

Img_0305

ということで、短期間にX1復活 3種の神器(LCD-8000V、自作VGAケーブル、キーボード変換アダプター)を手に入れたわけですが、おかげでもう少し長くX1を動態保存することができそうです。

あとは、X1のディスクデータを吸い出す方法だけですねぇ・・・せめてBASICプログラムだけでもバックアップしてあげたいんですけどねぇ。

そういえば先日紹介したX1のキーボード変換と3.5インチドライブ取り付け記事が出ているブログに、SDカードをFDドライブとして使うためのエミュレータの試作記事が出ていたんですが。

uts: SDカードを使ったFDDエミュレーターを試作

回路図を見てあきらめました・・・ちょっとむずいです。なんかもうちょっとやりやすい方法ないですかねぇ。

X1 TURBOへUSBキーボードを接続する変換機 USBKeyboard to X1TURBOKeyboard Comverter

« 絵もメールもメモも書けて電話もかけられるパッド不要なペン”Phree” | トップページ | カメラ内蔵電卓 誕生 »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

ああ、買ってしまったんですね。
私はてっきり先のブログで作られていた
アダプタを作るのかと思ってました。

やりたい事が何か手段が目的になっては
意味が無いですから、それについてお金を
出すのは最善かもしれませんが、1万円は
結構、ご家族から批判されそう(汗

こんにちは、mokekyoさん。

最初自作を考えたんですが、USBキーボードが使いたかったのと、やはり時間がかかりそうだと思ったためで、結局これを買った方が確実という結論に達しました。

最近よく半田ごてを握っているものだから、どちらかというと妻から「そんな翔もない子としている暇があったら子供の相手しろ!」視線を感じてます。この場合、お金で解決というのも悪くない手段かと。

それにしても、思いの外快適です、このアダプター。もうちょっと遅延があるかと思ってたんですが、純正キーボードに劣らない反応性で、しかも慣れた配置のためさくさくと打てます。

時間をお金で買うって事ですね、
お子さんとたっぷり遊んであげてください(w

この手のキーボード変換は色々なものが
あるのでX68kやPC98のものをそれぞれの
ものを変換するのはpicマイコンであったので
作ってみました。動くPC98が無かったので
テスト用にですが(w

人のふんどしで相撲はとりませんが、やろうと
思えばお作りいたしますですよ(今更ですけど

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/63129855

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン暦30周年記念!!てことでX1用USBキーボード変換アダプター買ってみた:

« 絵もメールもメモも書けて電話もかけられるパッド不要なペン”Phree” | トップページ | カメラ内蔵電卓 誕生 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ