« 6ポート全部の電力が見えるUSB電源「USB FAST CHARGER」 | トップページ | iPhone 4sをiOS 9.2.1にしたら快適に!? »

2016年1月23日 (土)

熱いハンダとはおさらば!?導電性の金属接着剤”MesoGlue”登場!

最近私も半田ごてを握るねたが増えましたが、やはり半田ごての難点は”熱”があること。

やけどや焦げ、場合によっては火事になります。

熱に弱い部品もあったり、ハンダを溶かしすぎて隣の線とつないでしまうなんてこともあるため、短時間でさっとつける技も必要されるなど、電子工作の難易度を上げてしまっているのが実情。

できれば熱を使わないハンダがあればありがたいなぁと思っていた今日この頃。

そんなものが、誕生したようです。

ノーハンダで電子工作OKな金属接着剤「MesoGlue」 : ギズモード・ジャパン

導電性の金属接着剤”MesoGlue”というのがあるんだそうです。

まさにハンダの変わりに回路上に電子部品をつける、第2の手段となりそうな予感。

どれくらいの接着力があるのかが気がかりですが。

しかし、発売されれば確実に電子工作の敷居を下げてくれますね。

せっかくRaspberry Pi等で盛り上がってる電子工作熱がハンダの熱で妨げられている現状を打開してくれる、すばらしいアイテムとなりそうです。

残念ながら、まだ発売されていない模様。

とはいえ、やっぱりハンダのほうが確実な気もしますねぇ・・・そう考えるようになった私もそろそろ歳ですかねぇ。

『Max 25倍 拡大 ルーペ』 5LEDライト&はんだごてスタンド装備 さらに、2タイプ静電気防止ピンセット&レンズクリーニングクロス付き   基盤回路のはんだ溶接や精密作業用に最適 LEDルーペ半田スタンド LEDルーペ半田スタンド LEDルーペ半田スタンド LEDルーペ半田スタンド 精密 作業 用 スタンド ルーペ 固定 クリップ & はんだ ごて スタンド & 静電防止ピンセット & クリーニング クロス 付き 5LED ライト 分離型 拡大鏡 2種類 付き (ブラック×シルバー 5LEDタイプ・静電気防止ピンセット2タイプ&レンズクリーニングクロス付き))

« 6ポート全部の電力が見えるUSB電源「USB FAST CHARGER」 | トップページ | iPhone 4sをiOS 9.2.1にしたら快適に!? »

Raspberry Pi・Arduino・電子工作」カテゴリの記事

コメント

配線間違えた場合のリカバリが大変そうですね。

こんにちは、mokekyoさん。

はがすのが難しいのが接着方式の欠点でしょうね。私はさらに接着力に不安を抱いてます。アロンアルファあたりを見るとよくわかりますが、接着剤って振動や衝撃ですぐに取れますし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/63094833

この記事へのトラックバック一覧です: 熱いハンダとはおさらば!?導電性の金属接着剤”MesoGlue”登場!:

« 6ポート全部の電力が見えるUSB電源「USB FAST CHARGER」 | トップページ | iPhone 4sをiOS 9.2.1にしたら快適に!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ