« iPhone/iPadで”名前のないフォルダ”を作る方法!? | トップページ | 4インチ版iPhoneのスペック判明!? »

2015年12月29日 (火)

Raspberry Pi用にWi-FiドングルとmicroSDHC 32GBカードを買ってきた

会社の近所のエディオンでこの2つが安かったので買ってきました。

Img_0001

本当はWi-Fiドングルだけでよかったんですが・・・エディオンで32GBのSDカードが1000円ちょっとで売られるなんて珍しいので。ただしクラス4です。

Img_0002

Raspberry Pi Zeroを買ったらこのWi-Fiドングルがひとつ足りなくなったので購入。

この手の一番安いモデルは案外売り切れていることが多くて、なかなか手に入らず。今回も残りひとつでした。

Img_0004

早速Raspberry Pi 2につけてテスト。問題なく動作。これでようやく全Raspberry Piに通信環境が確保できました。

Img_0005

さてもうひとつの32GB SDHCカードはミンティアケース入りのRaspberry Pi Zeroに使おうかと。

元々おまけで付いてきたSanDiskのクラス10の8GBを使ってましたが、これと入れ替えることに。

Img_0006

容量以外にはこちらの方が性能がいいはず・・・なんですが、このSDカードの表面のこの塗装。どーみても粒子感のある偽物っぽいのが気になってて、本当にSanDisk製なのかどうかが疑わしい気がしてて、ちょっと入れ替えたかったという事情もあります。

本物をあまり見たことがないので、これの真贋はわかりませんが、容量も少ないし変えておいたほうがよさそうと判断しました。

で、まずこの中身をWin32Diskimagerで抜き取り、32GBカードに移せばOK。

なんですが、あまりに久々にWin32Diskimagerを使うので、使い方を忘れてしまいました。

てことでやり方をググったら、自分のブログが出てきました。

Raspberry Piの起動ディスクSDメモリをバックアップ: EeePCの軌跡

確かにそんな記事書きましたねぇ・・・

Img_0825

無事SDカードイメージを32GBカードにコピーできたので、早速ミンティアRaspberry Pi Zero起動!

Raspizero01

で、これで終わりではなく、そのままだとせっかくの32GBの容量を使い切れていない状態。

/dev/root を見ると、まだ8GBとして認識されてます。

Raspizero02

sudo raspi-config

と入力して、上のメニューを起動。「1、Expand Filesystem」をえらんで使われていない領域を認識させます。

Raspizero03

reboot後、上のように32GBっぽい容量に変わりました。

さてこれでうちのRaspberry Pi Zeroの容量は増やしたものの、未だに使い道は定まらず。

アイデア模索中です。

BUFFALO エアーステーション 11n/g/b 150Mbps USB2.0用 無線LAN子機 ソフトウェアルーター機能付 エコパッケージ WLI-UC-GNME

« iPhone/iPadで”名前のないフォルダ”を作る方法!? | トップページ | 4インチ版iPhoneのスペック判明!? »

Raspberry Pi・Arduino・電子工作」カテゴリの記事

コメント

SanDiskのニセモノ、なんか以前話題になってましたね。
どっかで読んだ覚えが有ります。
確か表記されてる容量より実容量が極端に少ないんじゃなかったかな?
しかもプロパティじゃ判別付かない(表記容量で表示される)とかなんだとか。

こんにちは、緋呂々さん。

Engadgetさんなどで書かれてましたね。私も引用記事を書かせてもらいました。

http://arkouji.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/sd-f175.html

ここで表面印刷の品質悪さが偽物の判定方法だと書かれてたので、どうにもこの8GBカードが気になって仕方がなかったんです。

ただ8GBなんて容量の詐欺カードなんて作るメリットあるのかな?というのもあって、これが偽物とは言いがたいんですけど、あいにくSandisk製の比較できるものを持ってないため、なんとも言えません。

いずれにせよ、容量は増やしたいところだったので、ちょうど良かったんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/62906263

この記事へのトラックバック一覧です: Raspberry Pi用にWi-FiドングルとmicroSDHC 32GBカードを買ってきた:

« iPhone/iPadで”名前のないフォルダ”を作る方法!? | トップページ | 4インチ版iPhoneのスペック判明!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ