« 日本製で細やかなつくりが売りのApple Watch用バンドブランド”TONBI” | トップページ | iOS 9でアプリを”ダウングレード”する方法 »

2015年12月 7日 (月)

PC-6001シリーズを操ってレトロPCどもを倒せ!?なゲーム”P6mkII”

一体何の恨みがあるのか!?PC-6001シリーズを操ってX1を初めとするレトロPCを倒すシューティングゲームがありました。

P6mkII

上のサイトよりダウンロードできます。インストールは不要、解凍して”P6mkII.exe”をダブルクリックするだけで遊べます。

P6mk201

背景がなんともレトロPCな雰囲気がぷんぷんしてますが・・・

カーソルキーで自機移動、Zで弾、Xでボムという単純なシューティングゲームです。

P6mk202

が、このゲーム、とにかく自機がわかりにくい。

赤丸で囲んだのが自機です。

最初はパピコン(PC-6001)で、パワーアップ(P6系ソフトのアイコンをキャッチ)するとだんだんと自機がグレードアップして、PC-6001mkII、PC-6601、PC-6601mkII SRの順に変化します。武器も全部で13段階。

P6mk203

ゼビウスのバキュラのように飛んでくる物体は・・・なんと”ベーマガ”です。

P6mk204

行く手を阻むのはMSXやMZ-700など、まさにPC-6001シリーズの敵ばかりが立ちはだかります。

P6mk205

などといってる間にボスキャラ登場!

相手は・・・なんと”パソコンテレビX1”、”パソピア 7”、”PC-8801mkII(?)”が登場。

P6mk206

さすがにX1を撃つ事は私には出来ない・・・というわけでなく、単純に弾がよけられませんでした。いきなりフロッピーディスク撃ってくるし・・・

他にもMSX 2系やカセットビジョンなどのレトロゲーム機・パソコンが数多く登場するようです。

スフィンクスが出てくるシーンがあるようですが・・・これ絶対”X68000”だなあと思ったら、よく見たらいますね、X68000。

なんというか、6001目線なシューティングゲーム。6601ユーザー以外の方はちょっと心苦しいシーンもございますが、懐かしさとシューティングの醍醐味を両方味わえるゲームです。

時代を彩った名機たち~1980年代・国産パソコン戦国時代を振り返る: マイナビ

« 日本製で細やかなつくりが売りのApple Watch用バンドブランド”TONBI” | トップページ | iOS 9でアプリを”ダウングレード”する方法 »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

その昔X68k用の同人シューで、これとは逆に自機がペケロクで敵が某「国民機」だったのがありましたw
バ◯ュラもどきはイ□テルCPUだったような。
パワーアップとかは無かったけど、ペケロクの自動排出FDDにあやかって自機の弾が5インチFDだったり、
うろ覚えだけど敵弾は3.5インチFDじゃなかったかな?
まあ、無駄に凝ってた様な気がしますw

こんにちは、緋呂々さん。

X68kならありそうですよね。やはりIn○elは敵だったんですよね、X68kにとっては。

そのX68kも国民機も何処へやら、気がつけばパソコンと電話が競合する時代になってしまいました。当時では考えられないコンピュータ事情です。

ただ私は28年くらい前の高1のころからポケコン(シャープのPC-1440 3500バイトという恐ろしいほどメモリのないやつでした)を持ち歩いており、いずれコンピュータを普通に持ち歩くのが当たり前の時代が来ると信じてました。まあ、まさに願ったり叶ったりな時代がやってきたわけです。

とはいえ、この時代のパソコンが欲しくなるのは、やはりおっさんになった証拠でしょうか?最近は無性にMZ-700か1500あたりが欲しいですね。いやさすがに買わないでしょうが…

スコアがすごいなぁと思ったら
販売価格=点数になってるんですね(汗
こいつは凄い金額投資?しているんだなぁ
と思いました。久しぶりにコントローラーを
パソコンに繋ぎました(w

こんにちは、mokekyoさん。

点数はあまり気にしてませんでしたが、なるほどそういうことになってたんですね。

コントローラーがあると捗りますね。私はカーソルキーでやってました。ちなみに設定で、いきなり6601SRあたりからやることもできますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/62781106

この記事へのトラックバック一覧です: PC-6001シリーズを操ってレトロPCどもを倒せ!?なゲーム”P6mkII”:

« 日本製で細やかなつくりが売りのApple Watch用バンドブランド”TONBI” | トップページ | iOS 9でアプリを”ダウングレード”する方法 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ