« 今度の”RPGツクールMV”はスマホゲームも作成可能 | トップページ | 2016年 明けましておめでとうございます! »

2015年12月31日 (木)

”EeePCの軌跡”ブログ 2015年を振り返る

今年もいろいろありました・・・

今年はいつになく色々買った年のように思いますが(いやいつも通りか!?)。

ではこの2015年を、月ごとに振り返ってみます。

■ 1月

2015年正月ももちろん恒例のヴィレッジヴァンガード福袋購入から: EeePCの軌跡

Img_7713

やっぱり年初め恒例の行事はこのヴィレヴァン福袋。

ここでいかに”外れ”を出すかがその年の運命を決定付けます。当たっちゃダメなんですね。不思議なことに。

でも今年のはあたりが多かったためか、実にくじ運の悪い年でしたねぇ・・・いろいろ面倒なものを引き寄せてました。大変な一年でしたねぇ。

来年こそ絶対に外れを引きたいものです。変な願いですが。

FlashAir+microSD→SDカード変換でロビ君の”遠隔操作”やってみた: EeePCの軌跡

ロビ君の”遠隔操作”もやってみました。Wi-Fi経由でiPhoneから操作できます。

いまひとつ音声認識の完成度が高いとは言いがたいロビ君。これはわりと便利な技です。

もっとも、それほど使ってませんが・・・やっぱり音声入力ができることがロビ君の売りですから。

ちなみにロビ君、第3版まで刊行されてますね。2016年中には親戚(?)のRoBoHoNも出ます。

Raspberry PiにKTV-FSUSB2つないで地デジ放送録画(TS抜き)やってみた: EeePCの軌跡

久々のTS抜きネタにも挑戦。しかもRaspberry Piがらみ。

このときは手動録画のみで、自動化の実現はさらに先の11月にようやく実現しました。

■ 2月

”戦艦大和バーチャルリアリティ復元計画”に支援してみた: EeePCの軌跡

Yamatovirtual

”バーチャルリアリティ大和”に支援しました。

完成予定は来年の2月。Oculus Riftが市販化されたタイミングで配布開始のようです。

楽しみですが、うちのメインPCのスペックではOculus Riftが動かないんですよね・・・どうしようか。

百均のLightningケーブル: EeePCの軌跡

Img_7885

ある種大きな収穫だったのはこの百均のLightningケーブルを手に入れたこと。

iOS 9ですが、まだ使えます、このケーブル。

Lightningケーブルは高いですからね。こういう安価な製品の存在は非常に助かります。

GANMA!で連載中の人気漫画”武蔵くんと村山さんは付き合ってみた”のKindle版買ってみた: EeePCの軌跡

Img_7912

なぜかこの作品、読み続けてます。

別にすごい展開があるわけじゃないんですが、なんだか毎週気になりますねぇ。

最近は主人公の二人よりも、周辺の人たちの進捗が楽しみで読んでますね。

■ 3月

日経Linux 4月号の付録に”ラズパイ大和”載りますっ!: EeePCの軌跡

Img_7973

昨年末に受賞の連絡が来た”みんなのラズパイ コンテスト”の結果が日経Linux 4月号でようやく載りました。

2016年も行われるのかどうかわかりませんが、またアイデアが思いついたら出してみたいですね、ラズパイコンテスト。

”ベーマガ”復活!?: EeePCの軌跡

Img_8020

”ベーマガ”が復活しました。といっても、電子工作マガジンの一角ですが。

今年は休刊後初(というか、創刊後初)となるベーマガイベントが11月に行われました。意外と今後盛り上がるかもしれません、ベーマガ。

Microsoft Lumia 535買ってみた!: EeePCの軌跡

20150324_18_50_57

今年は初めて”Lumia”を買いましたね。

2万円以下で5インチサイズの大画面。さくさく動くし悪くないWindows Phoneです。

そこまで言うわりに、使ってませんけど・・・次男用メディアプレーヤーとして買ったんですが、最近は”Angry Birds 2”にはまってて、Windows Phoneには見向きもしません。

テキスト読み上げアプリ”テキスト読み上げ”: EeePCの軌跡

Img_8040

声が出なくなりました。おかげで入れたアプリがこれ。

今のところ、活躍したのはこのときだけです。できれば活躍して欲しくはありませんが・・・風邪などで声が出なくなったときはお勧めのアプリです。

iPhone 6を購入!ただし・・・妻用!!: EeePCの軌跡

20150329_14_21_52

3月はいろいろあるなぁ・・・iPhone 6も手に入れました。ただし妻用。

自分用にiPhone 6sも買ったので、あとiPhone 6s Plusを手に入れればiPhone 4以降の機種は全部制覇・・・まあ、そんなことしないですけどね。

■ 4月

4月はどういうわけかいろいろなものを買った月です。

Nikon 1 J4ダブルズームレンズキットを購入: EeePCの軌跡

20150401_20_15_19

まずはNikon 1 J4から。

小型のハイスペックカメラがほしかったので、ミラーレスに乗り換えることを決意。

言うほど使ってませんけど、運動会や子供の入園式など重要な行事で活躍中。

Nikon 1 J4にFT1+タムロン製300mmレンズ組み合わせて撮ってみた: EeePCの軌跡

20150405_8_03_05

タムロンの300mmもちゃっかりつけられるようにしました。なかなかの望遠性能です。

サンコー USB防水内視鏡カメラ買ってみた: EeePCの軌跡

20150328_7_24_19

こんなカメラも購入。7mの内視鏡カメラです。

特に使い道はありませんが、Raspberry Piに使ったり時々活用してます。

Anker 60W USB急速充電器購入: EeePCの軌跡

20150412_10_06_30

Ankerの60W USB急速充電器も購入。

これだけポートがあると、さすがに足りなくて困るということはなくなりました。

パネル・クラッシュは突然に: EeePCの軌跡

20150413_21_57_02

地味にお別れの話がひとつ・・・

長らく使っていたWindows Phone IS12Tがお亡くなりになりました・・・

子供が画面割っちゃったんですよね。

一応本体残してますけど、タッチパネルが一部動作せず。残念ながら退役です。

Apple Watch Sportキターーーーー!!!: EeePCの軌跡

Img_8367

4月最大、いや今年1番の買い物といえるかもしれません。Apple Watchです。

ついにAppleもウェアラブル端末市場に殴り込みをかける日が訪れました。

そんな時代の瞬間に立ち会うため購入。

どうせならとひと目でApple Watchとわかる色にしようと、緑のバンドを選択。おかげで目立ちました。未だにApple Watchのことでいろいろ聞かれます。

正直、思ったよりアプリを導入してませんが、生体データや通知機能などで重宝してますね。

■ 5月

Raspberry Pi大和 第1次改装中 追加機能は”砲撃”!!: EeePCの軌跡

Raspberry Pi大和に地味な改造を加えつつあります。

せっかくの大砲艦だというのに、砲撃も出来ないんじゃ幻滅ですしね。

といっても、単なるスタンガンなため、派手な音&光が出るだけ。後は何とか煙を出せるようにしたいんですが・・・現在も思案中。

OCNモバイルONEプリペイド使ってみた: EeePCの軌跡

20150514_19_23_38

OCNモバイルONEのプリペイドを買ってみました。

速度は申し分なしでしたが、ただひとつ開通までの作業があまりにもわずらわしくて・・・これで結局IIJmioに戻ってしまいました。あれ何とかならないんでしょうかね?

Apple WatchにZIP-FMのオンエアリストを通知させてみた(要Raspberry Pi): EeePCの軌跡

20150523_16_20_49

Apple WatchとRaspberry Piとを連携させてみました。

が、あまりにもローカルなネタでしたね。もうちょっと汎用性のあるものだったらよかったんですが・・・

宇宙戦艦ヤマト2199「星巡る方舟」DVDが到着!: EeePCの軌跡

20150527_19_04_24

現状では宇宙戦艦大和2199 最後のBD/DVDを購入。

この後の続編のはなしは出てきませんね。

なお、今年はまったアニメは”GATE 自衛隊彼の地にて斯く戦えり”と”干物妹!うまるちゃん”ですねぇ。といっても、2つもはまるというのは私にとってはかなり多い方ですが。

Apple Watch Sportを使って1カ月経ちました: EeePCの軌跡

20150523_22_05_44

Apple Watchを使って1ヶ月経ったときの記事。

どちらかというとアプリを期待して買ったんですけど、ライフログと通知機能が主な使い道になってしまいました。これはWatchOS 2になった今でもあまり変わってませんね。

キラーアプリの登場を願いたいものです。ていうか、自分で作れよ・・・って言われかねませんが。

運動会でApple WatchとNikon 1 J4テストを敢行!: EeePCの軌跡

Img_8843

初夏の運動会でApple WatchとNikon 1 J4を使い倒してきました。

あれだけの暑い中、どちらも安定動作してくれます。

Img_8862

ただ、私の手首にくっきりと日焼け跡を残してくれましたが、Apple Watch。

■ 6月

CANONの無線LAN対応プリンターMG3530買いました: EeePCの軌跡

Img_8907

今年は本当にいろいろなものを買いました。ついにプリンターも買い替え。

私らしく、ここは安物買いで攻めましたが、iPhoneからも印刷できるAirPrint対応はうれしいですね。

メインPCのCPU/マザボ交換!: EeePCの軌跡

Img_8964

今年もいろいろとやらかしましたが、最大のやらかしネタはこちら。

CPU交換で横着したため、メインPCのマザボをぶっ壊してしまいました。

おかげさまで、マザボは新品になりましたが。自作PCで横着はいけませんね。

なおこのときWindows 7を再インストールしましたが、しばらくFlash Playerを入れずに使ってました。だんだんとFlash Playerを使わなくても困らなくなってきましたね。

”ベーマガ”時代を髣髴とさせるBASIC言語専用ボード”IchigoJam”買ってしまいました: EeePCの軌跡

Img_9017

ついに我慢しきれず買ってしまいました”IchigoJam”。

BASIC専用機ということで、それほど期待はしてなかったんですが、使い方次第では面白いものができそうです。

最近使ってませんね。電子工作マガジンでも読んで遊んでみようかしらん。

比較的安価なiPhone/Apple Watch両用の木製充電スタンド: EeePCの軌跡

Img_7519

Apple WatchとiPhoneの充電ケーブルが机の上を入り乱れ始めたため、ついにこういうスタンドを買いました。

これで2,000円程度と比較的安価。毎日使ってますが、iPhoneスタンドとして見ても、5sから6 Plusまで使えて重宝しています。

理想のApple Watch用ニュースアプリかも!?好みのカテゴリを覚えて通知・提供してくれるニュースアプリ”カメリオ”: EeePCの軌跡

Img_1226

私の今年のスマホアプリNo.1はこれでしょう。Apple Watchでも使えるニュースアプリ”カメリオ”です。

元々自分の選んだキーワードに応じたニュースを提供してくれるアプリ。

Apple Watchでもそのキーワードに沿ったニュースを表示してくれます。

意外とApple Watch対応ニュースアプリって、自分でジャンル選べないんですよね。テクノロジーのニュースを見たいのに、出てくるのはエンタメばかり。そんなニュースアプリに飽き飽きしたら、このアプリをお勧めします。

■ 7月

私のドコモ版iPhone 5sが傷物に・・・: EeePCの軌跡

Img_9108

今年は受難の年でしたね。今度はiPhone 5sが傷物になりました。

幸い画面は割れなかったものの、一番修理の効かないフレーム部分をやっちゃいました。

おかげで吹っ切れて、会社用iPhoneになってます(カメラ潰して)。

Raspberry Pi大和のケース作った: EeePCの軌跡

Img_9091

Raspberry Pi大和がずっとむき出しで、ほこりが積もるばかりだったので、ケースを作って入れることにしました。

プラスチック製ダンボール(プラダン)を切って折り曲げただけのケースですが、案外丈夫です。大きめのカスタム容器がほしい方は、プラダンを使って作ってみるといいものができるかもしれません。

SIMフリー/au版iPhone 6/6 Plusでmineo SIMが利用可能に!(実際に試してみた): EeePCの軌跡

Img_9202

mineoを初めとするau系MVNOサービスはiPhoneで使うことができませんでした(iOS 8以降)。

ところがIIJmioの公式ブログ”てくろぐ”にてau系MVNO SIMをiOS 8以降のiPhoneでも使うことができる方法を見つけ出したとのことで、早速mineoのプリペイドSIMのついたSIM Perfect Bookを購入、試してみました。

このSIMしばらく使いましたが、まあまあの使い勝手。そんなに速いわけでもないですが、そんなに詰まることも無い。月額もちょっと安め(500MBなら月700円(税抜き)で使えます)継続して使おうかとも考えたくらいです。

第6世代iPod touch 買・い・ま・し・た!: EeePCの軌跡

Img_9247

今年はほんと、物欲がどうかしてますね(いつものこと?)。

新しいiPod touchを買ってしまいました。

A8プロセッサを搭載しているため、iPhone 6並の使い勝手。32GBという容量のため、動画プレーヤーとしてちゃんと使えるレベル。これでSIMフリー版iPhone 6と比べると3分の一程度の価格で買えます。ぜんぜん十分ですね。

今はすっかり次男用になっております、このiPod touch。

■ 8月

Windows 10アップデートに・・・失敗!?: EeePCの軌跡

Img_9333

8月に入っていきなりのトラブル。メインPCのWindows 10へのアップグレード失敗です。

いきなりPX-S3Uが動かなくなり、復旧しようと試みると今度はOSそのものが使い物にならなくなりまして。

わりと期待してたんですけどね・・・PT3あたりのTS抜きチューナーを入手したら、再びアップグレードしてみたいですね。

”第5世代”iPod touchのケース買ってみた: EeePCの軌跡

Img_9307

iPod touchを子供に触らせるのにケースをつけないままなのは、ガラス製の橋の上でハイヒールでスキップするようなもの。危険極まりない行為です。

さりとて高いケースを買うのもなんだしってことで探してきたのはこの第5世代用ケース。

第6世代iPod touchでも第5世代のケースがそのまま使えます(ただしloop用フック穴がありますが)。500円台とかなり安かったので重宝してます。

しかし次男の使い方が荒いのか、最近はびよーんと伸びてるところがありますが・・・ソフトケース、案外ダメです。

3Dフォトグラフィーが手軽に作成できる!”Bevel”: EeePCの軌跡

初めて私がKickstarterで出資したのがこちらの”Bevel”。

iPhoneで3D形状を取り込む、いわゆる”リバースエンジニアリング”が可能な3Dスキャン。

来年2月には入手予定。楽しみです。

iPhoneでも使える外付けストレージ”STAYER USBストレージを買ったら・・・”: EeePCの軌跡

20150803_20_40_02

iPhoneで使えるUSBメモリ”STAYER USBストレージ”を買ったんですが・・・いきなり使い物にならず。

単なる銭失いで終わるかと思いきや、非AppStoreアプリを入れたら使い物になりました。

STAYER製”ライトニング フラッシュメモリー”が使えるようになりました!が・・・: EeePCの軌跡

20150814_15_30_09

とはいえ、ちょっとダークな感じの使用環境。ちゃんとした(?)USBメモリがほしいところです。会社の人とのデータのやり取りには重宝してます。

ナガシマジャンボ海水プールへ行ってきました: EeePCの軌跡

20150810_11_00_56

年に2回くらいはアウトドアネタもあるんです、このブログ(笑)

Img_7751

ただしこの記事での主人公は防水ケースです。

身にしみてわかったのは、防水ケースは事前のそれなりのものを買いましょう、ということです。雑誌の付録や出先のショップで買ってはいけませんね。

なおこの白い方のケースは釣りにいくことの多い会社の人にあげました。

■ 9月

またまたIIJmioプリペイド購入: EeePCの軌跡

Img_9448

9月最初の記事はIIJmioプリペイド購入。

結局、私はOCNよりIIJです。こっちの方が開通手続きがわかりやすく、性にあってます。

しかしその後、FREETELにも入ったもんだから(10月)2GBを使い果たすことなく終わりそうです(12月31日まで有効、つまり今日)。

iOS 9にアップしました!: EeePCの軌跡

Img_9513

9月といえば、新しいiOSアップデートの月。今年は”iOS 9”です。

Apple Watch SportをWatchOS 2へアップデート: EeePCの軌跡

加えて、WatchOS 2も出ました。Apple Watch初のメジャーアップデートです。

Img_1443

ただ、両方ともそれほど大きく機能向上した感じはなし。特にWatchOS 2はネイティブアプリ対応などいろいろ期待が高かったんですが、今のところそれほどすごいアプリは登場せず。まあ、現状でもそれなりに役立っているからいいんですけどねぇ。

iPhone 4SにiOS 9は重いか?: EeePCの軌跡

Img_9530

おそらくiPhone 4Sとしては最後のアップデートとなるであろう今回のiOS 9。実際に入れて使ってみた記事を書きました。

iPhone 6 Plusや6sになれた身では確かに遅い!ですが、これしかなければこんなものかという程度は動いてくれるし、ニュースアプリ、動画、メールなど、軽量なアプリならばそれほど困ることはありません。これでもいけるんじゃないの?

実際、11月にはiPhone 4Sを使っている女子高生を見かけました(電車の中)。いや、じろじろ見てたわけじゃないですよ。でもいまどきずいぶん小さいiPhone使ってるなぁと見てたら背面はどう見ても4Sだったので、未だに使ってる人がいるんだなぁと思った次第で。

SIMフリー版iPhone 6s到着!!: EeePCの軌跡

Img_9646

そんな4Sから数えて4世代後のiPhone 6sも購入しちゃいました。

今回まったくの衝動買い、予約開始から1時間も経ってから、なんとなくAppleのオンラインストアを覗いてみたらまだ発売日に間に合う!って状況だったので思わず買ってしまったという物欲本能丸出し野郎を演じてしまいました。

来年こそ買わないつもり!来年こそ・・・

”GATE 自衛隊 彼の地にて 斯く戦えり”のアニメ第2期は来年1月から: EeePCの軌跡

そんな来年は”GATE 自衛隊 彼の地にて 斯く戦えり”の第2期が始まります。

原作とはやや違う展開のため、何気にアニメ版からも目が離せません。

■ 10月

”FREETEL”に加入してみた: EeePCの軌跡

20151005_23_22_26

10月にはいきなり”FREETEL”に加入です。

まだIIJmioのプリペイドを使い切っていないというのに、もうFREETELです。

今のドコモをMNPでIIJmioに乗り換えようと思ってますが、サブ回線も欲しかったのでいろいろ検討した結果、使わない月は300円程度に出来るFREETELがよろしかろうと契約した次第。

ちょうど10月は10GBキャンペーンもやってましたし、11月からはAppStoreの通信量ノーカウントな”FREETEL for iPhone/iPad”が始まるので、加入するにはちょうどいい時期でした。

妻のiPhone 6のストレージ整理!: EeePCの軌跡

Img_9681

珍しくiPhone 6の話題です。6sではなくて。

妻の使っているiPhone 6ですが、容量が小さすぎるためいきなりストレージがパンク!

ただし、原因は”dマガジン”だったという落ちです。キャッシュを自動で整理してくれればいいのに・・・

いまさらうちのBuffalo NAS”LS-CH500L”をメディアストレージとして使ってみた: EeePCの軌跡

そんなストレージパンク事件を受けて思いついたのは、NASをiPhoneの外部ストレージとして使う方法。

冷静に考えたら、うちのBuffalo NASをiPhoneで使うことが可能。

動画・音楽ファイルなどをこのNASから読み込めば、ストレージを圧迫せずに済みます。500GBのNASですが、現在50GB分のファイルをiPhone用に割り当てて使っております。

もう6年目のNASですが、まだまだ使えますね。いまさら活躍してます。

もうすぐX1購入&パソコン暦30年!てことで懐かしのゲームを紹介: EeePCの軌跡

そんなNASなんて”新参者”呼ばわりしてしまうほど、我が家では最も古いパソコンの登場。今度の2月で購入して30年を迎えるX1Fです。

Img_0085

といっても、今回はそのソフトが主人公。今も現存するX1用ゲームソフトの紹介記事です。

秋葉原にもBEEPというレトロPCショップができましたが、一度入ってみたいですねぇ。

Raspberry Piで画像処理ライブラリ”OpenCV”使って”顔認識”試してみた: EeePCの軌跡

Img_0119

Raspberry Piも健在です。OpenCVを使って”顔認識”に挑戦。

案外あっさりと出来ましたけど、応用プログラムを作るのはかなり大変そう・・・というか、何をやるかまったく考えてません。これを活かせるいいアイデアがないか、思案中です。

WindowsタブレットAcer Iconia W3-810/FPのWindows 10アップグレードに失敗: EeePCの軌跡

Img_0245

今年はつくづくWindows運の無い年でした。

メインPCに続きトライしたWindowsタブレット Iconia W3-810/FPのWindows 10アップグレードにも失敗です。

そんなに不安定だとは聞かないんですが、Windows 10。相性が悪いんでしょうかね?

FREETELを使って3週間 使い心地は・・・: EeePCの軌跡

10月の締めくくりは”FREETEL”の使用レポートです。

10GBキャンペーンにより、ただでさえ回線が混雑気味なFREETELでしたが、YouTube動画を見るには困らない程度の回線速度を維持し続け10月を終了。

混雑した昼休みでも、会社の人の使ってるau回線並は出てました。意外と回線品質は馬鹿に出来ません、FREETEL。今後にも期待したいですね。

■ 11月

Raspberry Pi+KTV-FSUSB2で予約可能なTS抜き専用録画機に!: EeePCの軌跡

Img_9708

ようやくRaspberry PiをTS抜き録画予約機に変えることが出来ました!

設定がうまくいかずなかなか思い通りに動かなかったのと、Raspberry Piが不安定だったのとで苦労しましたが、今は安定動作してます(Raspberry Piの動作不安定の原因は無線LANアダプタでした)。

といっても外付けでHDDをつけてるわけではないため、容量が不足気味のRaspberry Pi。録画が終わった翌朝ごろにNASにファイル転送する仕組みを入れて運用中です。

ファミコン互換機買ってみた: EeePCの軌跡

Img_0363

予想もつかないものを買うのがこのブログの醍醐味!

今度はファミコン互換機です。

東京出張へ行ってきました 目的は…: EeePCの軌跡

Img_0489

東京出張にも行きました。

iPhone、Apple Watchといったモバイルガジェットから、HPC(ハイ・パフォーマンス・コンピューティング)/ワークステーション、そしてクラウドコンピューティングというモバイルとは反対側の世界にも触れた一日でしたね。

Raspberry Pi 2 買いました!!: EeePCの軌跡

Img_9758

11月だからといって(?)物欲がとどまることはありません。いつかは買うはずだったRaspberry Pi 2。ようやく購入。

1万円代のAtom Androidスマホ"ASUS Zenfone 4"を買っちまいました!: EeePCの軌跡

Img_9770

かと思えば今度はAndroid端末。Zenfone 4も購入。思えば久々買ったASUS製品です。

■ 12月

話題の5ドルPC”Raspberry Pi Zero”買ってみた: EeePCの軌跡

Img_0740

平穏無事に最後の一ヶ月を過ごせる・・・わけがないですね。やっぱり買っちまいました、Raspberry Pi Zero。

Img_0811

ミンティアのケースに入れて使ってます。

まだRaspberry Pi 2も買ったばかりで、どうやって活かそうか思案中だというのに次に手を出す物欲野郎ですね。

この大きさを活かすいいものはないでしょうかね・・・

”デジモノステーション 2016年2月号”ゲット!So-netの0SIM開通!: EeePCの軌跡

Img_0842

いわゆるSo-netの”0SIM”という毎月500MB未満なら維持費はなんと0円!というSIMが付録についてる雑誌。何とかゲットできました。

Raspberry Piにシャープ製の赤外線距離センサー”GP2Y0A710K”つけてみた: EeePCの軌跡

Img_0862

Zero買ったばかりだというのに2で電子工作しました。今回のは赤外線距離センサーつけた距離計を製作。

さすがに電力使いそうなのと、40ピンGPIOがないとできないため、ここはRaspberry Pi 2の出番でした。

・・・とまあ、今年もいろいろありましたね。

気が付けばこのブログも2016年3月9日で8年になります。

なお、私が初めてパソコンを購入(X1F)したのは1986年2月14日。

つまり2016年2月14日はちょうどパソコン暦30年の節目です。

偶然ですが、EeePC 4G-Xを買ったのも2月14日(2008年)。初めてのiOSデバイス(第2世代 iPod touch)を買ったのも2月(2010年2月19日ですが)。高校時代にポケコンを初めて買ったのもたしか2月(初のモバイル端末です)。2月って何かと私にとって節目の多いときです。

ところで、過去の年末まとめ記事を振り返ると

2014年・・・”EeePCの軌跡”2014年を振り返る: EeePCの軌跡

ドコモiPhone 5s、ロビ君完成、iPhone 6 Plus購入、Raspberry Pi大和が”みんなのラズパイコンテスト”に入賞 あたりでしょうか。

2013年・・・”EeePCの軌跡”の2013年を振り返る: EeePCの軌跡

ドコモ版iPhone 5c購入、Raspberry Pi購入、ロビ君製作開始が印象に残る年でした。

2012年・・・2012年のブログ記事を振り返ってみた: EeePCの軌跡

SIMフリーiPhone 4s、au版iPhone 5に乗換え、iPad mini購入とiOS機だらけの年。

2011年・・・2011年振り返ると: EeePCの軌跡

Softbank版iPhone 4を入手しようやくiPhone購入、一方でXperia(初代)やSONY Tablet、IS12TとAndroid端末、Windows Phone端末と3大モバイルOSを買った年です。

2010年・・・調子に乗って3つの記事に分けてます。

今年の振り返り(1) 各月の注目記事: EeePCの軌跡

今年の振り返り(2) 自作動画: EeePCの軌跡

今年の振り返り(3) モバイル端末: EeePCの軌跡

iPod touch(第2世代)を購入しその後のiOS街道をつっぱしるきっかけとなる年でもあり、b-mobileでモバイル通信デビューを果たす年でもありました。初代iPad、iPod touch(第3、第4世代)を買った年でもありますね。

2009年・・・EeePCの軌跡:2009年10大ニュース: EeePCの軌跡

TS抜きに手を出しました。地デジのコピーガードに抗ってた時期ですね。このころUbuntuにはまってて、NetWalkerなるものも購入したんですが・・・目の付け所は悪くなかったんですけどね、このNetWalker。ただしその後がだめでしたねぇ。

2008年の振り返りはありませんね。あのころはこんなに長く続くとは思ってなかったんでしょうが。

2008年はブログのタイトルどおり”EeePC”の年でした。2月に4G-Xを、10月に1000H-Xを購入。

しかし当時はEeePCを始めとするネットブックへの論調は散々なもので、名前からして”ネット(出しか使えない)ブック”という意味だったとかどうとか。

20~30万以上出さなきゃ小型のPCが買えないというご時勢にあって、モバイルPCながらようやくユーザーの手に届く価格帯で登場したEeePCにあらゆる可能性をかけてた時期でしたね。

スペック・お値段至上主義に反旗を翻す、これがブログを立ち上げた最大の動機でした。のわりにはゆるいブログですが(笑)

気づけばそんなモバイル機器の方が主流の時代。あのころネットブックを批判していた人たちはどこへやら。

このころはどちらかというと安物な端末の活用法を追求してたころですね。

今はiPhoneなど、それほど安いとは言いがたいものばかり扱ってます。

このころの自分ならむしろ格安Android端末の活用術に燃えてたかもしれません。

原点見直しの時期に来てますかね?

来年はどういう年になるのやら。

今年はこれが最後の更新となります。

皆様、よいお年を!

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 400× (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済み TS32GUSDU1PE (FFP)

« 今度の”RPGツクールMV”はスマホゲームも作成可能 | トップページ | 2016年 明けましておめでとうございます! »

iPhone」カテゴリの記事

おもちゃ系」カテゴリの記事

デジタル一眼レフ」カテゴリの記事

パソコン系」カテゴリの記事

モバイル系」カテゴリの記事

数値解析系」カテゴリの記事

書籍・DVD」カテゴリの記事

科学・技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/62641121

この記事へのトラックバック一覧です: ”EeePCの軌跡”ブログ 2015年を振り返る:

« 今度の”RPGツクールMV”はスマホゲームも作成可能 | トップページ | 2016年 明けましておめでとうございます! »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ