« RoBoHoNにはX1の面影が見えるか!? | トップページ | 無線LANエンジニアは大変!? »

2015年11月 8日 (日)

東京出張へ行ってきました 目的は…

木曜日のことですが、東京出張へ行ってまいりました。

Img_6128

今回のお供はこの3台。

iPhone 6 Plus(IIJmio)、iPhone 6s(FREETEL)、iPhone 5s(ドコモ)で、役割はそれぞれ議事録用、写真用、電話用。

といっても議事録はほとんど手書きで書いてたため、あまりiPhone 6 Plusの出番はなし。もっぱら回線テスト(IIJmio)で使った程度ですね。

Img_0487

朝7時4分発ののぞみで一路東京へ。

Img_0488

ちょっと今までと違うのは、座席が取れたのが16号車。東京へ向かって先頭車両に乗ることに。

おかげで、ホームの端まできました。

Img_0489

こういう眺めは珍しいので、悪くありませんね。

Img_0493

先頭車両とは言えども、前が見えるわけではありません。いつもと同じ車窓風景。

Img_0494

ただ、座席のテーブルには、いかにも端の車両ということをうかがわせる図になってます。

ところで、こんな感じにぱしゃぱしゃ写真を撮るのにシャッター音が出てるとなんだか気になるので、無音カメラアプリを使うことにしました。

入れたのはこれ。

StageCameraHD - 高画質マナー ( 無音 ) カメラを App Store で

無料アプリですが、5枚おきに出る広告表示がうざい。240円払うと非表示に出来ます。

使い勝手も悪くないし、素直に課金しておきました。

Img_0496_2

ただ、最近は忙しくて疲労蓄積のため、結局品川まで寝てました・・・ほとんど車窓風景みちゃいない・・・

たまにおきだしては大きさ・色違いのiPhoneで通信してたので、隣の人はなんだか妙なやつだと思ったに違いありません。

新幹線の中だとドコモに比べてMVNOはさぞかし弱いだろう・・・と思いきや、普通に使えてました。

つい2年前にはトンネルに入るたびに切れてたりしたものですが、ああいうのはほとんどなくなりましたよね。

Img_0497

さて、新幹線から山手線に向かうと、眠気が吹っ飛ぶほどの混み具合。

久々のすし詰め列車です。

Img_0498

一方大崎駅で乗り換えた”りんかい線”はわりとすかすか。

ただしこの日は、どこかで体調不良な方が出て非常停止ボタンが押された車両が出た影響で、12分ほど遅れて動いてました。

ところで今回向かうのは”国際展示場”駅方面。

Img_0500

東京モーターショー開催期間ですし、向かう先は東京ビッグサイト

Img_0502

ではなく、ぐるっと大回りして

Img_0504

たどり着いたのはビッグサイトのすぐお隣にある”東京コンファレンスセンター・有明”というところ。

お目当てはこの”LS-DYNAフォーラム 2015”。名古屋・東京と1年おきに開催地が変わるこのフォーラム、今年は東京開催です。

このソフトのユーザーは自動車関係が多いため、それを考慮してモーターショーの横の会場でやったんでしょうか?今回だけこんな場所です。最近は品川駅すぐ横てのが多かったんですけどね。

Img_0511

LS-DYNAとは構造解析用の有限要素法ソフト。自動車関連では主に衝突解析用に使われているソフトです。これがないと私は仕事になりません。

最近は”最適化”という、ある物理現象に最適な形状を自動で作り出してくれるソフトウェアなんかもあります。この辺が私の最近のトレンド。

Img_0507

ですが、やっぱりハードウェア野郎なので

Img_0509

こういう製品に飛びついてしまいます。

これはいわゆるファイルサーバー。ぱかっと開いた中に数十個のHDDを収納、これ2つで最大2.4PB(=2400TB)もの容量になるんだとか。

ディスク容量がペタですよ、ペタ。我が家のHDDの500倍です。

単にでかいだけでなく、百人単位のユーザーアクセスにも耐えられるほどのアクセス性能。

Img_0512

すぐ横にはHPのワークステーション”Z840”の姿が。

2CPU搭載可能で最大36コア・72スレッド、メモリは最大2TB、Teslaといったコプロセッサも実装可能なハイエンドワークステーションです。

展示機はメモリ512GB、3Dアニメのレンダリングか何かのデモが動いてました。

Img_0513

なお、このとおり東京モーターショーの会場が丸見えでした。中は見えませんが、平日だというのに大量の人が流れていくのが見えましたね。ああ、こっちも気になる・・・

私のところも独自に出展してるようです。

【東京モーターショー15】トヨタ車体 アルファード エルキュール コンセプト[詳細画像] | レスポンス

ネットの評判はある意味上々。ロビンマスクだとか走る炊飯器だとか・・・上々なのか!?

なお、私は名古屋モーターショーには行く予定。残念ながら走るすい・・・じゃないアルファードは見られないはずですが。

さて、そんなモーターショーを横目に、こちらはLS-DYNAの解析事例などを聞いてました。

自動車業界ばかりと思いきや、最近は医療機関での活用事例が出てました。が、これがわりと生々しい話でして、聞いてて脊髄がなんだかむずがゆくなります。

他にも全部英語という講演や、数式だらけの講演もでてきて

どうやって議事録書けばいいんだよぉ

(ノ"`Д´)ノ

って内容のものも多くて大変でした。ほんとに。

Img_0517

であとはいつもどおり懇親会でいろんな人としゃべりまくって、終わったのは夜19時過ぎ。

Img_0521

帰りは品川駅への直通バスが出たので、レインボーブリッジ経由でお台場横を通過。

考えたら、レインボーブリッジ通るのって初めてです。

Img_0525

品川駅には”エキュート品川”っていう改札口の内側にある大きなお土産コーナーがあるので、そこで買い物しようと思っていたのにここで痛恨のミス。

新幹線の方の改札に行っちゃったんですよね・・・

ちなみにエキュート品川行こうとすると、在来線の改札から入らないと行けません。

仕方なく、新幹線構内の方のお土産屋で調達。

Img_0528

てことで、8時27分ののぞみで帰ってまいりました。帰宅したのは23時ちょうどくらい。

Img_9716

で、今回の戦利品。まずはパンフレット。

Img_9717

今回特に多かったのは”クラウドコンピューティング”。

自前の解析サーバーをわざわざ用意しなくても、必要なときに計算機を借りられるサービスです。こちらはNECのクラウド パンフ。他にも数社が展示・紹介してました。

Img_0542

一方こちらはワークステーション・サーバー関連。おなじみSCSKのパンフです。

HPクラスタだけでなく、先ほど出てきたDDN製ファイルサーバーも載ってます。

Img_0543

なお、今なら8ノード/128コアのクラスタシステムが定価2千万円のところなんと999万円!

まあ、この手の製品としては安い方なんでしょうけど、桁が違いすぎます。

Img_0541

勢いでもらったのがこちらのパンフ。

そう、あのスーパーコンピューター京です。

これを利用するための連絡先・登録方法や活用事例なんかが載ってます。

ところで、この京は登録してすぐに使えるというわけではなく、まず審査があるようです。

それこそ利用の数ヶ月前から申請して、通れば利用できます。

利用形態にもよりますが、申請の通過率はパンフを見る限りだいたい70~90%。必ず通るというものでもないんですよね。やっぱり希望者が多くてすべてに応えられないようです。

申請から実行まで数ヶ月もかけて意味あるのか?なんて思われそうですが、とある事例では自社の全能力を使って3年かかる計算がわずか3ヶ月で終わった!なんてのもあるので、数ヶ月待つくらいの価値はあるようです。

Img_9718

さて、他にもこんな戦利品が。

アンケートに答えるともらえるグッズです。

私の出張目的のメインがハードウェア調査ってことなので、こういうのが集まってしまいます。

Img_0531

こちらは先ほどの2.4PBものファイルサーバーを展示してたDDNが配ってたもの。

Img_0544

いわゆる”十徳ナイフ”ってやつです。

Img_0533

このペン状のものは、後ろには数種類のドライバーの先端が入ってて

Img_0534

こうやって差し込んで使うペン型ドライバー。

Img_0535

他にもLEDライトと

Img_0536

タッチペンがついてて

Img_0537

イヤホンジャックに挿して持ち歩ける小型ライト。

Img_0538

これは水筒ですね・・・

Img_0539

バザールでござーる!バザールでござーる!NECのクラウドコーナーでもらったでござーる!

でもやっぱり”クラウドでござーる”とは書いてないでござーる・・・せっかく復活したバザールでござーる、いまどき風に活躍して欲しいでござーる・・・

Img_0540

そんな願いをかなえたければ、この付箋を使って書くでござーる!

というものもありました。懐かしいですが、バザールでござーる。

今年あたりはLS-DYNAのコプロセッサ対応(GPGPU、Xeon Phiなど)が聞けるかと思いきや、そういう話は出てこなかったですね。

代わりにクラウドや大型計算機利用など、ネットを介した計算機利用の話が多かったのが印象的です。まあ、そういう時代ですからね。

しかし最後の粗品の多さ、充実度から、だんだん景気回復に向かってる感じが実感できます。去年、おととしはボールペンが多かったですから、こういうところに今の社会情勢を垣間見ることもできた東京出張でした。

Synology DiskStation DS215j デュアルコアCPU搭載多機能2ベイNASキット CS5029 DS215j

« RoBoHoNにはX1の面影が見えるか!? | トップページ | 無線LANエンジニアは大変!? »

iPhone」カテゴリの記事

パソコン系」カテゴリの記事

数値解析系」カテゴリの記事

科学・技術」カテゴリの記事

コメント

日帰り弾丸出張、
大変でしたね。私はてっきり
BEEPに行って来たのかと
思いましたよ(w

こんにちは、mokekyoさん。

本当は行きたかったんですけどね、BEEP。さすがに寄る暇がなかったですね。残念。

今度はなんとか抜け出して行きたいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/62630092

この記事へのトラックバック一覧です: 東京出張へ行ってきました 目的は…:

« RoBoHoNにはX1の面影が見えるか!? | トップページ | 無線LANエンジニアは大変!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ