« レトロゲーマー必見!な導電改善材 | トップページ | ジェネシスからWindows 10 MobileのWindows Phone 2016年初めまでに発売 »

2015年11月 4日 (水)

FREETEL SIM for iPhoneで実際にAppStoreにつないでみた

とりあえず”FREETELL SIM for iPhone”の申し込みが完了したっぽいので、早速11月から適用されている”AppStoreのパケット通信量はノーカウント”されてるかどうか、検証してみました。

Img_0377

ところで、FREETELのマイページで確認する限りでは、このSIMのサービス名は”使った分だけ安心プラン(データ専用)”のまま。

本当に”FREETELL SIM for iPhone”に切り替わってるんかしらん・・・若干不安を抱えつつ、テストしてみることに。

Img_0376

FREETELの場合、使用量を確認するにはどういうわけか”節約モード設定”のメニューに行かないといけません。

しかも、なぜか”1MB-11MB”という、なんだかよくわからない使用量に。

節約モードをオンにすると詳細な使用量(MB単位)が出ますが、こういう表示の場合は加減の値(この場合は1MB)が実際の使用量であることが多いです。

ということで、まだ今月(11月)に入って1MBという状態から、

Img_0378

”18.8MB”のアプリをアップデートしてみた。

Img_0379

書き忘れましたけど、Wi-Fiをオフにしてます。

Img_0380

で、再び”節約モード設定”へ。

使用量が増えてません!

念のため、翌日朝にも確認しましたが、やっぱり1MBのままでした。

少なくとも19MBにはなるはずのところ、確かに通信量を使ってませんね。

これなら、アプリの自動アップデートをオンにしている方でも安心です。

ところで、FREETELでテザリングして他のiOS機器のアプリアップデートをやらせてもパケット通信量は消費されないかも!?と考えてしまうのは当然ですが。

一応以前見た情報だと、テザリング時のほかのiOS機のパケットは区別する、とされてましたが。

何事も試してみないことにはわかりません。

Img_9714

てことで、FREETELの入ったiPhone 6sに、Wi-Fiで接続したiPhone 5cからアップデートをやってみることにしました。

Img_9715

ただし、チキンな野郎なので、”6MB強”のアプリのアップデートだけやらせてみました。

Img_0382

で、結果は・・・ありゃ?1MBしか増えてない。

詳細表示の出る”節約モードオン”でみても、しばらく経ってから確認しても、やっぱり1MBしか消費してません。

もしかして全部ではないにせよ、テザリングでもある程度アプリアップデートのパケット通信量をノーカウントしてくれるんじゃないでしょうか?

こればっかりは保証外の使い方なので保証はできません。あくまでも”FREETEL SIMを入れたiOS機のみ”AppStoreのパケットをカウントしない仕組みであることは確認できました。

格安SIMに乗り換えたいけど、通信量超過がおっかない・・・という人でもわりと安心なサービスであることが確認できました。

「FREETEL SIM for iPhone/iPad」_nano SIM (【データ】「FREETEL SIM for iPhone/iPad」nano SIM版)

« レトロゲーマー必見!な導電改善材 | トップページ | ジェネシスからWindows 10 MobileのWindows Phone 2016年初めまでに発売 »

Android」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

モバイル系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/62608474

この記事へのトラックバック一覧です: FREETEL SIM for iPhoneで実際にAppStoreにつないでみた:

« レトロゲーマー必見!な導電改善材 | トップページ | ジェネシスからWindows 10 MobileのWindows Phone 2016年初めまでに発売 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ