« 新型の4インチiPhone”iPhone 5s Mark II”が近々投入か!? | トップページ | 車が突然真っ二つに!! »

2015年11月22日 (日)

名古屋モーターショー 2015へ行ってきました

11月20日~23日はポートメッセ名古屋で名古屋モーターショーが行われているため

Dsc_0504

家族で行ってきました。

公式サイト:第19回名古屋モーターショー | 中部地区最大規模の自動車イベント [第44回東京モーターショー参考出品車・最新市販車出展]

車で行ったんですが、さすがに人が多くて歩いて15分ほどの離れた場所にある臨時駐車場へとめて、シャトルバスで会場にGoという混雑ぶり。

前回行ったのは2009年の名古屋モーターショーで、あの時はそれほど混んでなかったのに・・・

Dsc_0369

会場へ行くと納得、明らかに2009年のときとは展示の量が違います!

2009年は民主不景気の時代でしたからねぇ、今も大して好景気ではないとはいえ、かなり回復している感じを受けます。

Dsc_0393

こんな成金趣味な!?車まで登場。金金です。

といっても、これ塗装ではなくラッピングなようです。

Dsc_0378

実際に目の前でラッピングを実演しているところもありました。

Dsc_0380

こんなハイエースまで登場。これもラッピング。

Dsc_0385

錆々なNSX・・・に見えますが、これもラッピングなようです。

Dsc_0352

究極のラッピングともいえる痛車も屋外で展示されてました。

Dsc_0355

他にも電気自動車の展示や試乗会があったり

Dsc_0350

自動運転車体験コーナーもありました。

Dsc_0372

ちょっと面白いところで”ナゴヤスイーツサーキット”というコーナーがありまして。

Dsc_0374

上のように車にちなんだスイーツが勢ぞろい。

Dsc_0375

中でも究極のスイーツはこちら。

飴とチョコレートで作った”MIRAI”です。

Dsc_0400

そういえば普通のアルファードはありますが、東京モーターショーで物議をかもし出していたあのイカれたアルファードはありません。

Dsc_0397

旧車を展示しているところが少なかったんですが、一応こんなのがおいてありました。

トヨタ 2000GTです。

てっきり上の動画にある1,700万円のレプリカかと思ったら、どうやら本物のようです。いや、本物の方が貴重なんですけどね・・・

なおRocky Autoは今回出展してませんでした。RB26を載せたハコスカとか、なかなか楽しい車が見られると思ってたんですが、残念ですねぇ。

Dsc_0418

いきなりメインじゃない会場からめぐってますが、ようやくここからメイン会場へ。

こちらはHONDAの次期NSXです。ようやく出てきますね。

それにしても、モーターショーというと

Dsc_0456

こんなのや

Dsc_0476

こんなのが相変わらず多い。

大開口、Bピラーレスなコンセプトカーですが、これをより実用的にした車で売れたのはタントくらいしか知りません。

でも目を引きやすいのか、相変わらず多いですねぇ。

Dsc_0460

スポーツカーのコンセプトをぶつけてくるところももちろんあります。こちらは日産のコンセプトカー。

Dsc_0479

そういえばトヨタにも

Dsc_0482

こういうのがありましたね。S-FRです。

Dsc_0484

正面から見ると、起こったピカチュウみたい。

Dsc_0481

ちなみに妻に言わせればこちらは猫のようだそうです。

ちょっとアクの強いデザインだなぁと思ってましたが、実物を見ると案外それほどでもありませんでした。まあ、慣れればこんなものかと思える程度のデザインです。

Dsc_0487

ちなみにトヨタのブースでコンセプトカーらしいのはこいつくらい。

FCVのコンセプトのようです。

Dsc_0424

意外に目を引いたのは、マツダのブース。

展示されている車すべてが”マツダの赤”です。

マツダの赤色って深みがあるんですよね。デザインにも統一性が見られる最近のマツダ、なかなかやります。

Dsc_0425

発売されたばかりのロードスターももちろん展示されてました。たくさん人が触ってました。

Dsc_0446

マツダに比べると地味ですが、ダイハツのブースにはレゴで作られたこんなコーナーが。

なかなかの出来です。

Dsc_0494

名古屋モーターショーには3つの会場があって、先のショップ系コーナーにメイン会場、そしてこちらは外車ディーラーのコーナー。

といっても、VWやベンツ、BMWなどメジャーどころはメイン会場にあったため、こちらの会場はランボルギーニやフェラーリ、GMなどが出展。

Dsc_0500

マツダの赤もなかなかですが、やはりフェラーリの赤もいいですねぇ。

Dsc_0391

もっとも、うちのガキどものお目当てはこちら。

Dsc_0392

なかでも長男は絶版トミカから古いセドリックを見つけて買ってました。そんなマニアックなものをなんでまた・・・

物欲DNAは親子ともに健在なようです。

予想以上に盛り上がってた名古屋モーターショー2015。

以前にも増して人が多かったので、今回は大盛況なようです。確かに2009年と比べると出展するメーカーや団体が非常に多いですね。

このあと、大阪(12月4日~7日)、福岡(12月18日~21日)、札幌(来年1月22日~24日)と開かれるようです。

コンセプトカーだけじゃない、いろいろな楽しみ方のあるモーターショー。お近くで開催の折はぜひご家族で。

ニューカー速報プラス第15弾 新型TOYOTA MIRAI(ミライ) (CARTOPMOOK)

« 新型の4インチiPhone”iPhone 5s Mark II”が近々投入か!? | トップページ | 車が突然真っ二つに!! »

おもちゃ系」カテゴリの記事

デジタル一眼レフ」カテゴリの記事

コメント

土曜日に行ってきました。2000GT気付きませんでした。あったのですね。
カメラの調子が悪く、余り良い写真が取れてませんでした。
駐車場無いの知ってたので、電車で行ったのですが電車も混んでましたね。

こんにちは、星屑倶楽部さん。

私も土曜日に行きました。朝10時前には着いたんですが、すでに2つ目の駐車場でした。MAX4つあったようですね。

2000GTはひっそりとあったので、偶然通りかからないとわからなかったかもしれません。とにかく人が多くて、Nikon 1の近距離レンズしか役に立ちませんでした。遠距離で撮ろうにも、人が邪魔で…

金城ふ頭駅からはありえないほど人が降りてきましたよね。今回はすごい人が多いですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/62722856

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋モーターショー 2015へ行ってきました:

« 新型の4インチiPhone”iPhone 5s Mark II”が近々投入か!? | トップページ | 車が突然真っ二つに!! »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ