« 廉価版iPhoneは4インチではなく4.7インチ?4インチモデルも登場か?Plusはメモリ3GB?? | トップページ | PCは今でも自作の方が安いのか!? »

2015年11月 6日 (金)

意外と難しい算数型パズルゲーム”10をつくりなはれ。”

なんとなく見つけたこのパズルにちょっとはまってます。

Img_0320

”10をつくりなはれ。”というアプリ。無料。

10をつくりなはれ。を App Store で

ちょっぴり広告がうざいゲームアプリですが、脳の体操にはうってつけです。

Img_0322

ルールは単純。数字のブロックをスライドして飛ばし、他の数字と重ね

Img_0323

ちょうど”10”にしていきます。

Img_0324

するとゲームクリア。若干うっとおしい広告とともに、クリア画面登場。

Img_0325

これも合計が10になるようにブロックを動かしていけばいいんですが、ブロックの動きには制約があります。

Img_0326

”空白では止まらず、他の数字と重なるか、マス目端に行き着くまで動いてしまう”というもの。

”10”のブロックが出来ると、そのブロックには他の数字が貫通できないため、そこで数字の流れを止めることが出来ます。

Img_0328

レベルが上がると、どんどん難しくなります。これでも難易度は”超かんたん”。

このパズルのコツとしては、”大きい数字を消す”ことを優先すること。

上の画面で言えば、”6”と”5”を消すためにどうするかを考えておいて、他の数字を消していきます。

Img_0330

思わず小さい数字から消してしまい、最後に”6”と”5”しか残らなかったらもはや攻略は不可能になります。

小さい数字は組み合わせ自由度が高いので、残ってもどうにかなります。

Img_0331

こんな感じにして

Img_0332

これでもう攻略したも同然。

Img_0333

この場合は”7”と”6”を消すことを優先しつつ攻略していきます。

ところで”0”というのがありますが、これに数字をぶつけても変化しません。

が、そこでブロックの動きが止まるので、うまく活用しないと攻略できない場面も出てきます。

Img_0337

さらにレベル進んで、難易度は”かんたん”まできました。今度は”×”が出てきます。

これは単に数字のスライドをとめてしまうブロック。

一見数字の流れを止めてくれるようで、意外と邪魔になることも多いブロックです。

Img_0342

これも順次消してこうなったんですが・・・実は既に”手詰まり”です。

Img_0343

”1”と”4”と”5”を引っ付ければいいだけなんですが、どの数字も真ん中の列の”10”と”×”の間をすり抜けられません。この状況では”1”と”4””5”が出会うことはありません。

”1”の横に作った”10”をもう一段上に作っておけば、”1”が右の領域に入れたんですけどね。

Img_0346

難易度が進むと、”-”の数字が出てきたり

Img_0347

矢印の示す方向以外は動けないブロックが出てきたり

Img_0349

”10”の数字を作り上げる場所が規定されているステージに変わったり(枠のついたマス目以外で”1”と”9”を組み合わせても”10”が作れずクリア不能)。

いろいろと考えてます、このゲーム。

ちなみに難易度は”超地獄級”まで、全部で300以上のステージがあるそうです。

隙間時間を利用して頭を鍛えるにはちょうどいいパズルです。

大きくて見やすい数独 初級編

« 廉価版iPhoneは4インチではなく4.7インチ?4インチモデルも登場か?Plusはメモリ3GB?? | トップページ | PCは今でも自作の方が安いのか!? »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/62547355

この記事へのトラックバック一覧です: 意外と難しい算数型パズルゲーム”10をつくりなはれ。”:

« 廉価版iPhoneは4インチではなく4.7インチ?4インチモデルも登場か?Plusはメモリ3GB?? | トップページ | PCは今でも自作の方が安いのか!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ