« Iconia W3-810/FPのWi-Fi修復 | トップページ | 低容量iPhone/iPadでもストレージを圧迫しないアプリ容量低減機能”App Slicing” »

2015年10月10日 (土)

妻のiPhone 6のストレージ整理!

似たような端末が並んでますが

Img_9677

右は私のiPhone 6s、左は妻のiPhone 6。

本日は左側のiPhone 6が主役です。

このiPhone 6は16GBモデル。

たいしてアプリも入れてないし、ビデオも見ないし、16GBでも楽勝なくらい・・・

だと思ってたんですが、ついに容量逼迫!!

写真・動画を取り込んでなかったのでこいつらが圧迫してたんだろうと、本体内の撮影写真・動画をごっそり取り込んで削除。

が、せいぜい3.8GBしか空かない・・・7.8GBも使ってやがる・・・

iPhone 6の16GBモデルで使える領域は11.8GB。

一体何が圧迫しているのかと思ったら

Img_9681

上位のアプリがこいつらなんですが

特に”dマガジン”多過ぎ!!

妻がiPhone 6を買ったときに3ヶ月解除が不能なオプションをしこたまつけられたんですが。

その結果、dマガジン、dヒッツだけは残してしまいました。両方で月額900円。

Img_9679

”dヒッツ”は月額500円の定額ストリーミングサービス。

毎月10曲までダウンロードでき、本体内に保存できます。契約を解除すると消えてしまいますが、契約し続ける限り1曲50円で曲が手に入るということになります。

Img_9680

dマガジンは月額400円で、150以上の雑誌の最新版が読み放題というサービス。

dTVなどそのほかのサービスはあっさり解約しちゃいましたが、この2つだけは妻的に便利なサービスらしく、3ヶ月経過した後も残りました。

まあ自分の小遣いで維持してるし、特に気にも留めてなかったんですが。

ここまでストレージを圧迫するアプリだったとは初めて知りました。

というわけで、要らないデータを消すしかありません。

Img_9683

dマガジンを開き、右上の3本メニューアイコンをタップします。

今回いじるのは”ダウンロード”と”クリッピング”。

Img_9684

”ダウンロード”をタップすると”キャッシュの削除”というのが出てきます。

Img_9685

一つ一つは50~100MB程度のデータですが、これが数十個残っていることが発覚。

要らなさそうなデータを削除しておきます。

Img_9686

”クリッピング”というのは雑誌中の自分が気に入った記事をキャッシュしておく機能で、容量も小さく上限件数があるためさほど圧迫要因にはならなさそうですが、それでも読み返す必要の無いデータは消すに限ります。

Img_9682

たったこれだけのデータ整理をしただけで3.0GB → 1.1GBまで減少。

おまけに”ミュージック”アプリを使っていないことが判明(音楽は”dヒッツ”しか聴いていない)したため、音楽データも削除。

残り容量は7GB近くまで回復。まあこれだけ空けておけばしばらく問題ないでしょう。

しかし、妻といえども次は64GBモデルにした方がよさそうです。せめて32GBモデルが出来ることを望みます。

docomo iPhone6/6Plus 完全活用マニュアル

« Iconia W3-810/FPのWi-Fi修復 | トップページ | 低容量iPhone/iPadでもストレージを圧迫しないアプリ容量低減機能”App Slicing” »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

私はその手のものを購読?してないので
4sの16ギガですが、まだ半分以上スカスカ
しています。

。。。8ギガくらいのがあっても十分なくらいです(汗

こんにちは、mokekyoさん。

私の場合は動画をよく見るためストレージ不足に陥る事はよくあったんですが、まさかそういう類のものをほとんど見ない妻のiPhoneでここまでストレージ不足に陥るとは・・・

iPhone 4sでも動画プレーヤーなら充分すぎるほど使えます。思えば、iPhone 4と4sとの間はかなり性能差がありますね。今の6sにいたるまでデュアルコアのままなせいか、その後はあまり極端な差を感じません。やはり4sは名機でした。

iPhone4sで困るという事は画面が小さい
くらいでしょうかね。見づらいとかでなく
道を尋ねられた時に地図を表示して
説明をする時に相手にも見せたいですが
小さいから拡大すると一部しかみられない
そういうのが煩わしいと思いましたねぇ。

電話はガラケーでいいから、データ通信
だけのiPadあたりがあると便利かなぁ。

こんにちは、mokekyoさん。

iPad miniだと使い勝手もいいし、便利ですよね。女の人だと元々ポケットに入れるということをあまりする人がいないためか、鞄にiPad miniを入れて持ち歩いている人も多いですよね。iPhone 6 Plusにしてはでかい・・・と思ったらiPad miniだったということがたまにあります。

子供用に10インチiPadが欲しいんですよね。でも子供用かぁ・・・と思うとなかなか手が出ませんね。子供愛のない親ですいません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/62409744

この記事へのトラックバック一覧です: 妻のiPhone 6のストレージ整理!:

« Iconia W3-810/FPのWi-Fi修復 | トップページ | 低容量iPhone/iPadでもストレージを圧迫しないアプリ容量低減機能”App Slicing” »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ