« 絶対に起きて周りの人を起こさない究極の目覚まし!?”やすらぎ” | トップページ | 格安SIMで緊急地震速報を受信することは可能!? »

2015年9月 4日 (金)

静音マウス購入

自業自得なものを含めて、ハードウェアトラブルってやつは突然やってくるものですが。

今回のトラブルネタは”マウス”です。

Img_9441

このマウス、ここ1週間ほど左クリックがどうもおかしい。

範囲選択などをすると突然左クリックを離してしまったような挙動になったり、シングルクリックしかしていないのにダブルクリックしたかのような挙動が起こることも。

これは明らかに左クリックのスイッチ不具合。

だましだまし使ってたらだんだん酷くなってきたので、交換することに。

Bluetooth用マウスならひとつあるんですけど、メインPCにはBluetooth付いてないので普通のUSBマウスを買ってきました。

Img_9442

で、買ってきたのはこのマウス。

どうせなら静音マウスにしようと思いまして。

家族が寝ているときにブログを書こうとすると、キーボードのタイプ音はどうにか抑えられるんですが、マウスばっかりはどうしても音が消せません

これならそんなときでも気兼ねなく使えるようになるはず。

Img_9443

自宅に帰って、箱から取り出した時点で気が付いたんですけど・・・どういうわけか赤色買ってしまいました。

そういえば、なんで赤色選んだんだろう??黒もあったはずですが、無意識に選んでます。

Img_9444

ちなみにセンサー部のレーザー色は青色です。

Img_94450

なお、クリック音は確かにぜんぜんしません。さすが静音性を謳うだけのことはあります。

クリック感も悪くありません。

Img_9446

意外によかったのはホイールの感じ。

軽くて滑らかに動いてくれます。

今まで使ってきたマウスよりも、こっちの方がいいんじゃないかと思えるほどです。

もちろん、最近の不具合はまったく起こらなくなりました。やっぱり原因はマウスでしたね。

このブログ記事作成の裏で活躍することになりそうです。

ところで、キーボードもそろそろ買いなおそうかと考えてます。

Img_9447

なにせ”A”と”S”のキーの刻印が消えてしまいました。”D”も時間の問題。

今までいろんなキーボード使ってますけど、こんな文字が消えやすいキーボードは初めて。

購入して既に3年以上経っているとはいえ、ちょっともろいですね。

(2012年6月15日の記事に購入履歴あり。ちなみに前のマウスは不明)

先日、キーボードをさかさまにして振ってみたらいろいろなカスがぼろぼろ落ちてきました。衛生面でも気がかりなところ。

よく”便器より汚い”といわれてますからね、キーボード。

キーボード、「便器の5倍不衛生」も 英消費情報誌 : J-CASTニュース

もっとも、これでも問題なく使えてるので、なかなか買い替えにまでいたりません。でもそろそろ”A”のキーに穴が開きそう(つめでかなりえぐられてます)なので、その辺が買い替え時でしょうか?

サンワサプライ 有線マウス  ブルーLED 静音ブラック MA-BL10BK

« 絶対に起きて周りの人を起こさない究極の目覚まし!?”やすらぎ” | トップページ | 格安SIMで緊急地震速報を受信することは可能!? »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

そう言えば昔は、反応が悪くなるとマウスを分解して、スイッチを交換してました
今はマウスもUSBで規格が統一され、安いものがいくらでも選び放題なので、そういった手間を惜しむことはなくなりました
しかしながらパーツ供給の途切れたオールドPCのメンテナンスだと、抜かるわけにはいきませんね
キーボードも、予備の中古機を買うたびに、キートップをばらして手洗い洗浄をやっていましたが、あれはマニアの性でしょうか
それが今じゃあ、畳とPCは新しいものに限るという、へたれっぷりですけども

おー、いよいよフランクフルトショーで新型プリウスお披露目ですか
ライトウエイトスポーツで盛り上がった今年も、この最後の大物で締めですなぁ

マジック144点灯さん同様、自分もSW交換してましたね。X68kのマウスですが。
X68kのマウスは純正品しかないので、後期は変換アダプタ(機構部に不具合出た純正1コ潰して自作)作って
PC98用のマウスを繋いでましたけど、今となってはその98用が入手不可w
X68kには同人ハードでUSBボード出てるんですけど、これまた入手困難。
たまに使う時には純正マウス(ボールマウスで反応悪くなりやすい)使うしか手が無いのが辛いですね。

窓&林檎用には、20年ぐらい前からMSのIntelliMouse Opticalを愛用してます。
今ので6台目くらいかな?
愛用てかもう手が馴染みすぎてて、形状的にもボタン配置的にも他のが使えなくなってるんですよね。
とっくに廃番機種なんですが、人気があるのか今でもAmazonなどで入手可能。
とは言え恐いんで、予備を2コ保管してますがw

こんにちは、マジック144点灯さん。

うちにもMac Plusのマウスがありますが、すでに部品が入手不可能。オールドPCは独自部品が多くてなかなか辛いですよね。

X1のキーボードのように汎用のUSBキーボードを使えるようにしてくれるアダプターが出てくる場合もありますけど、こういうケースばかりではありませんし。

そういえば、以前会社のマウスを掃除するためバラしてみたら、レーザーマウスだというのに細長いゴミがにょろにょろ出てきました。原因はマウス中央にあるホイール。あれについた手垢があるときまとまってマウスの中に落ちるようで、積もり積もってすごいことになってました。今でもマウスの分解掃除は必要ですね。

私もお気に入りのマウスをスイッチ交換して
使い続けてました。当初ホイール操作が苦手で
3つボタンのを使っていて。

X68kのマウスはPS/2マウスを繋ぐのが
ネットで公開されてますよ。PICを使うので
比較的簡単ですよ。

こんにちは、緋呂々さん。

InteliMouseは会社で使ってたことがありますが、疲れ知らずで社畜にはうってつけの一品でした。おかげで深夜残業の捗ること捗ること…(涙)

あそこまでこだわりのあるマウスはもうほとんどありませんね。キーボードだと今でもいろいろありますが、マウスってのは消耗品なんであまり愛着を持ってもらえないんでしょうかね。

こんにちは、mokekyoさん。

X68000は未だに有志によるサポートが続いてますね。それだけ愛着を持ってる人が多いんでしょう。

私もわりと最近まで3ボタンマウスでした。会社ではUNIX系OSにアクセスすることが多く、3ボタンは必須だったので。今でもワークステーションは使用ソフトの関係(CATIAやAnimetor 4など)で3ボタンが主流です。でも調達先がだんだん減ってます。困ったものですね。

arkoujiさん。運営者を飛び越してレスを付ける事をお許し下さい。

mokekyoさん。情報ご呈示ありがとうございます。
X68k→PS/2変換につきましては、実は数年前にある程度調べておりまして、その時判明した事は、何らかのマイコンチップ(これが仰ってるPICなのでしょうか)に、制御用ソフトを組み込む必要が有りそうだと言う事でした。
当方図面さえ有れば電子工作(製作、改造)はそこそこ行えますが、ソフトウェアについては全くの門外漢でして、改造記事を書かれた方がソフト自体もダウンロード出来るようにして下さってましたが、どうやってマイコンにそれを流し込むのかさっぱり分かりません。
ROMライターの様な物を使うのかな? と中りを付けましたが、知人に所有者もいませんし、あまりの値段の高さに諦めた次第でした。
せっかくの情報ですが、当方の知識不足で活用する事が出来ません。申し訳ありません。

現在は市販の変換アダプタの導入を検討しております。といってもニッチ商品なのでそれなりに高額ですが(苦笑)。

緋呂々様、はじめまして(w

おっしゃるとおり、中に使われているマイコンが
picとなります。書き込みは見た目はROMライター
みたいな専用アダプタを使います。

この手のマイコンは上記の書き込みアダプタを
ある自作が可能なのですが、USB接続のものを
買うのが一番安全でしょう。

私はpicであれば、少しかじっているので
試しにpicに書き込んで試したいんですが
動くX68kが手持ちに無いんですorz

あ!X1も同じマウスでした!、、、がマウスが
付いてるx1ってturboZくらいなのかo...rz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/62183834

この記事へのトラックバック一覧です: 静音マウス購入:

« 絶対に起きて周りの人を起こさない究極の目覚まし!?”やすらぎ” | トップページ | 格安SIMで緊急地震速報を受信することは可能!? »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ