« 格安SIMで緊急地震速報を受信することは可能!? | トップページ | 脱獄したiOS機器に感染するマルウェアから22万ものApple IDが盗まれる被害 »

2015年9月 5日 (土)

ベーマガの”パソコン・レクチャー”極初期作品のPDF買ってみた

マイコンBASICマガジン 通称”ベーマガ”には”パソコン・レクチャー”というのが連載されてました。

我が家に現存する最古のベーマガは1993年3月号、私が初めて買ったのは1986年4月号・・・のはずですが、現存しておりません。

Dr.Dと影さん、つぐ美さんがパソコンのあれこれをレクチャーしてくれる(プログラムからハードウェアまで)漫画でしたが、1993年のパソコン・レクチャーよりももっと昔はぜんぜん違うつぐ美さんが出てきたような記憶が・・・

これを確認できるPDFが以下のサイトで販売されてたので、思わず購入してしまいました。

マンガ図書館Z | パソコン・レクチャー① Dr.Dと影のパソコン・レクチャー

1985年8月号~88年12月号までの連載をまとめた、パソコン・レクチャー極初期作品です。

ちなみに上のはPDF化第2弾で、第1弾は1989年1月号~90年6月号をまとめた”パソコン・レクチャー②”だそうで。いろいろあって、出る順番が逆になったようです。

マンガ図書館Z | パソコン・レクチャー② Dr.Dとつぐ美の新パソコン・レクチャー(1)

もちろん私は両方買いました。1つ108円。

上のそれぞれのリンク先に無料閲覧リンクがついているので、そこから読むことも可能です。

Pcrec01

最初の頃の”パソコン・レクチャー”はこんな感じの1~2ページの読み物。

Dr.Dと影さんのやりとりだけだったんですよね。そういえばそうでした。

で、つぐ美さんは最後のこまで毎回違う格好(絵柄)で登場するというだけのキャラだったんですよね。

Pcrec02

その後、私の持っている93年版と同じレイアウトになり(②の方)、Dr.D、影さん、つぐ美さんの3者のやり取り、ページ数も4ページほどになりました。

懐かしいですねぇ。40代の元パソコン少年にとっては貴重な資料です。

①のパソコン・レクチャー 7の話はうっすら覚えていますね。

これを見て思い出したんですが、私が「配列」というものを初めて知ったのはまさにこのパソコン・レクチャーでしたね。

BASICで配列を定義するときに使う命令は”DIM”ですが、まさかこの歳になってもVBマクロでDIM分を使うことになるとは思いもよりませんでした。

そうでなくても”配列”はさまざまな言語における基本的な知識。その後FORTRAN、Javascript、Pythonなどいろいろ触りましたが、どこでも配列のお世話になっております。

当時中学3年生になりたてのころ。これに出会っていなければ、大量の変数に振り回されるプログラマーになっていたかもしれません。

読んでいただくとわかりますが、当時のCPUはまだ8ビットが主流(Z80など)で、記憶装置もFDに移行しつつあった時代。機種によってはカセットテープなんてものがまだ使われていた時代です。

いまやWindowsやスマホの時代になりましたが、CPUにメモリ、記憶装置、表示装置、プリンターとコンピューターの基本的な構成はあまり変わってませんね。

よく「人生に大切なことを○○から学んだ」という○○の部分に漫画や映画、ラーメン二郎を入れている人がいますが。

私の場合”人生”の代わりに”コンピューター”、○○の部分は”ベーマガ”と置き換えるべきでしょうか?

でもコンピューター系の技術者になっていることから、結果的に人生の大事な部分をベーマガから学んだことになりますね。

そんな青春時代のおぼろげな1ページを思い出すきっかけとなったPDFでした。

« 格安SIMで緊急地震速報を受信することは可能!? | トップページ | 脱獄したiOS機器に感染するマルウェアから22万ものApple IDが盗まれる被害 »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

我々の世代はペーマガとこんにちはマイコンで、PC覚えたようなものです。ベーマガの欄外に何度か投稿して、掲載されたこともありました。

こんにちは、星屑倶楽部さん。

うらやましいですね、私は一度も載ることなく終わってしまいました。プログラムも投稿したことがあるんですが、ダメでしたねぇ。

もう30年近く前に見たきりずっと忘れていたはずなのに、時々覚えてるものがあるというのは感動ものですね。やっぱり私はベーマガでプログラムを覚えたんだなあと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/62186315

この記事へのトラックバック一覧です: ベーマガの”パソコン・レクチャー”極初期作品のPDF買ってみた:

« 格安SIMで緊急地震速報を受信することは可能!? | トップページ | 脱獄したiOS機器に感染するマルウェアから22万ものApple IDが盗まれる被害 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ