« IIJmioのMNP乗り換えが自宅で可能に | トップページ | PC-8001やMZ-80Kといった名機が「未来技術遺産」に »

2015年9月11日 (金)

健康データを蓄積・管理するサービス”クリエイティブヘルス NEXT”

会社でこんなものを渡されまして。

Img_9485

デジタル歩数計です。セイコー製。

時計と歩数、消費カロリーなどが表示されます。

あらかじめ身長・体重と歩幅(だいたい身長-100cm)を入力しておくと、歩数から消費カロリーと移動距離を出すというもの。

Img_9488

そういう役割をするものは既に身につけているので特に要らなかったんですけど、渡されちゃいました。

ちなみに、こちらの歩数と先の歩数計で数値が違いますが、会社の事務所でもらったばかりで、駐車場~事務所までの歩数が抜けているからです。

とはいえ、朝は1000歩以上差があったのに600歩程度まで減ってしまっているところを見ると、ちょっとカウントが大目に出る傾向がある歩数計なのかもしれません。

Img_9487

裏にはボタン電池取り付け用のふたが見えます。だいたい6ヶ月は持つそうです。

Img_9486

歩数データは2週間まで保存可能。

ここのmicroUSB端子からケーブルを使ってPCにつなぎ、”クリエイティブヘルス NEXT”のサイトへ接続してデータをアップデートすると日々のデータを蓄えることが出来ます。

クリエイティブヘルスNEXT -CREATIVE HEALTH NEXT-

なお、このサービスは団体での加入のみで、個人の参加は受け付けていないそうです。

団体用のコードとユーザーID/パスワードでログインすれば、吸い出したデータを蓄積でき、団体内のその月のランキングを見ることが出来るそうです。

といっても、まだユーザー登録していないため、私はまだ見ることが出来ません。マニュアル持ち帰るのを忘れてしまったんで・・・残念。

なお、歩数が溜まるとそれに応じてポイントが溜まり、そのポイントでいろいろなものに交換できるそうで。

ところでこのクリエイティブヘルス NEXT、歩数計だけでなくiPhone 5s以降(M7プロセッサ以降)なら専用アプリで歩数を記録・送信することが可能との事。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 CH歩数計

Android版もあり。

CH歩数計 - Google Play の Android アプリ

ただし私の会社用iPhoneは5cのため、このアプリを使うことは不可能。せめてApple Watch対応に出来なかったんでしょうかね?

なお、この歩数計は借り物でサービスを使わないときは返却しなきゃいけないようです。

しばらく使ってみますが、あまり意味がなさそうなら返そうかなぁと思ってます。

せっかくApple Watchでカウントしているというのに、2重に測定してもあまり意味がありませんし。

Apple Watch以上に健康的な生活を促す道具となるのか!?ともかく、しばらくは様子見ですね。

セイコー(SEIKO) SLIMSTICKアイスシルバー  WZ800S

« IIJmioのMNP乗り換えが自宅で可能に | トップページ | PC-8001やMZ-80Kといった名機が「未来技術遺産」に »

Android」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

科学・技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/62237949

この記事へのトラックバック一覧です: 健康データを蓄積・管理するサービス”クリエイティブヘルス NEXT”:

« IIJmioのMNP乗り換えが自宅で可能に | トップページ | PC-8001やMZ-80Kといった名機が「未来技術遺産」に »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ