« コーラに○○○○ガスを混ぜると・・・ | トップページ | ”GATE 自衛隊 彼の地にて 斯く戦えり”のアニメ第2期は来年1月から »

2015年9月26日 (土)

SIMフリー版iPhone 6s到着!!

まったく、我ながら気になるものをすぐに衝動買いしてしまうこの癖を何とかせねばと思ってはいるんですが・・・

そんな物欲の象徴がまたひとつ増えました。

SIMフリー版のiPhone 6sです。本日到着。

Img_9639

iPhone 6/6 Plusのときはただの真っ白な箱でしたけど、今度はちゃんと絵が書かれてます。この方がiPhone箱らしいですね。

Img_9640

では、早速中身を。

Img_9641

本体に、いつもの付属品(ヘッドフォン、充電器、Lightningケーブル)です。

付属品は例によってそのまま残します。

なお今回買ったモデルは、シルバーの64GBモデルです。

Img_9642

妻のiPhone 6とほとんど見た目は変わりません(色以外は)。

Img_9643

ちゃっちゃと設定を済ませます。

なお、設定が面倒なので”iCloudバックアップから復元”を使ってiPhone 5sの設定を読み込ませました。

Img_9644

アプリの読み込みを開始。

Img_9645

さて、ここでトラブル発生

Img_0001

どういうわけかAppStoreが英語表記になっちゃいました。

いやもっと正確に言うとアメリカのAppStoreにつながってしまいました!

とりあえず、AppStoreの下の方にあるApple IDをタップして”Sign out”を選びログアウト、その後Apple IDを入れなおすととりあえず日本のAppStoreにつながったんですが、英語表記は直らず。

そのままでも使えるんですが、気持ち悪いのでググって以下のサイトを参考に

【解決】iOS9でApp/iTunesStoreが英語表記になるバグ不具合障害の対処設定方法

日本語に直しました。

ところでiPhone 6s最大の”売り”は、やはり感圧タッチパネルの”3D Touch”

事前にこんな記事を読んでたので。

iPhone6sの3D Touch、トラックパッド風の操作で文章編集が快適に! - iPhone Mania

早速キー入力を試してみました。

Img_9646

文字入力をしているときに、キーボードを強押しすると

Img_9647

キーボード上の文字が消えて、カーソルキーモードになりました。

この状態で指を左右にスライドすると、変換前だと変換候補一覧が、文字枠にカーソルキーがある時だとカーソルが動きます。

Img_9648

文字の選択も可能。

ちょっと慣れが必要ですが、慣れれば便利な機能ですね。

他にもアプリによっては強押しでメニューが出たりするので、3D Touchが使える機能をいろいろ探ってみようかと思います。

Img_9649

せっかく保護フィルムとケースを買ったので、これらを使うことにしました。

Img_9650

保護フィルムのほうはよかったんですが

Img_9651

このケースはちょっと失敗でした。

Img_9652

透明なのはいいんですが分厚い。

しかもこの手の材質は黄ばんでくるようなので、あまり長持ちしそうにありません。

いずれ買い替えですね。

Img_9653

とりあえずIIJmioプリペイドSIMを入れたので、構成プロファイルを落とすことにしました。

IIJmio公式ブログ”てくろぐ”へ行くと、早速iPhone 6s/6s Plusへの対応が謳われてました。

Img_9654

構成プロファイルは問題なくインストール完了。ネットの接続も確認できました。

20150925_21_11_54

そういえば、つい前日にiOS 9.0.1がリリースされたため、着いて早々

Img_9655

いきなりアップデートすることになりました。

何台かiOS機買いましたけど、こういう体験は初めてです。

さて、短時間ながら使ってみた感触ですが。

iPhone 6 Plusと比べると、3D Touchと画面の大きさは置いておき、ほとんど使用感は同じですね。

しかし微妙にキーボードの起動が早い、Touch IDの認識が早い、というのがわかります。

iPhone 6sのTouch IDなんて、ホームボタンをおしたら即開く感じです。iPhone 6 Plusでは一瞬またされます。やっぱりTouch IDの感度が上がったというのは本当です。

iPhone 5sや6 Plusあたりではほとんど速度差を感じませんでしたが、それに比べるとこちらは体感的に違いがわかりますね。

ただ、これはSoCの違いというよりメモリ容量のおかげ(2GB)かもしれません。

3D Touchなど新しい機能が追加された一方で、バッテリー容量が減少しているとも言われてます。このあたりは1日以上使ってみないとわかりませんね。

せっかくの64GBなんで、”GATE  自衛隊 彼の地にて、欺く戦えり”12話などをぶちこんで観賞することにします。

カメラ性能や画面サイズの使用感など、このあたりはおいおい検証していこうかと思ってます。

---------

ところで、いまさらながらiPhone 6sを買った大義名分てやつを考えてみました。

まあ予約時に書いたとおり、”老眼”もひとつの言い訳ですが。それだけでも悲しい(?)のでもうちょっとましな言い訳でも考えようかなぁと。

iPhoneは基本的に、番号があがるときはデザイン一新、sが付くと機能強化というのがパターン。

今回は”s”パターンで、機能強化がメインです。

見た目は妻のiPhone 6とまったくといっていいほど変わりません。

地味な変更とはいえ、メモリは2GBになったことは大きい。1GBでもよくメモリ不足に陥ることがありますし。

それ以上に、私の中のジンクスがありまして。

なぜだかわからないけど、sが付かない機種は壊れる、というのが今のところ私のiPhoneに起こっています。

iPhone 4は2度にわたる画面割れで、5は画面無反応、電池3回交換したのに動作不安定に陥り、どちらも退役です。

一方、5より古い4Sは画面こそ割れたものの、まだまだ使えます。こんな記事(iPhone 4SにiOS 9は重いか?)書いてるくらいですし。

この調子だとiPhone 6 Plusも早々に壊れてしまうかも!?

そしてs(エス)が付く私のiPhoneはしぶとい!

そんな呪術めいたジンクスを大義名分というのも変な話ですけど、長く使える端末にはしたいですねぇ。

【Spigen】 iPhone6S レザー手帳型ケース ウォレットS (ブラック SGP03380)

« コーラに○○○○ガスを混ぜると・・・ | トップページ | ”GATE 自衛隊 彼の地にて 斯く戦えり”のアニメ第2期は来年1月から »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/62314943

この記事へのトラックバック一覧です: SIMフリー版iPhone 6s到着!!:

« コーラに○○○○ガスを混ぜると・・・ | トップページ | ”GATE 自衛隊 彼の地にて 斯く戦えり”のアニメ第2期は来年1月から »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ