« ドラレコは”記録”するものから”注意”してくれる時代へ | トップページ | Apple Watchを”休日仕様”に »

2015年9月20日 (日)

iPhone 4SにiOS 9は重いか?

一応うちにあるSIMフリー版iPhone 4SもiOS 9にあげておきました。

20150917_22_58_16

これがおそらくiPhone 4Sにとって最後のメジャーアップデートになるであろうと思われます。

どうせiOS 8にあげちゃってるし、この際もうひとつぐらいあげても問題ないかなぁと。最新版の方がアプリの対応など考えると長く使えますし。

20150919_14_50_59

アップデート後のiPhone 4sです。

それほどiOS 8のときと変わりませんね。

ただ、今となっては”猫の額”ほどの3.5インチ画面。狭いです。

Img_9527

こんな狭い画面のブラウザも久しぶりです。

昔はこんなんでも使ってたんですよね。

Img_9529

タスク切り替え画面にして初めてこれがiOS 9だということを認識させてくれます。

ところで、iPhone 4SのiOS 9へのアップデートに関してこんな記事が。

最新のiOS 9は旧型機iPhone 4sには少し厳しいOSであることが判明、アップデートすべきなのか? - GIGAZINE

iPhone 4SにiOS 9を入れるのは少々厳しいとのご意見。

本当にそうなんでしょうか?

確かに、iPhone 4Sの発売は2011年6月。

私は発売からしばらく経って購入してますが、それでも買ったのは2012年5月のこと。既に3年以上経過しています。

SIMロックフリーiPhone 4S購入: EeePCの軌跡

普通ならもうアップデート対象から消滅するタイミングのモデルです。

でも歴代のiPhoneの中で発売期間がもっとも長いiPhone。なんせiPhone 5は翌年の9月登場ですから。おかげで今でも中古屋でよく見かけます。

とはいえ、今でもサブ端末として使ってて、あっさり切り捨てられないという人も多いんじゃないかと。

ということで、半日ほどがんばって使ってみました。

Img_9526

いまどきのiPhoneになれた体で果たしてiPhone 4Sなんて使い物になるのか?

使い物にならなくて途中で投げ出すんじゃないかと思いきや。

結論から言うと、意外と使えますね、iPhone 4S。

私が主に使うアプリは、Safari、SmartNews、メール、ビデオ、ミュージック、ウェザーニュース、カメラ、GAMMA!(漫画閲覧アプリ)、GoodReader(PDF閲覧)、Kindle。

正直言うと、最新機能が無くても使えるものばかりです。当然iPhone 4Sでも使えるものばかり。

Img_9528

このiPhone 4Sは16GBなので、うちにあるiPhone 5s/5cあたりまでのiPhoneと同じ容量。メディア関係の条件は変わりません。

Safari上でYouTubeの再生もしてみましたが、それほど遅いとは感じませんね。

20150919_14_39_52

真昼間なら、iPhone 4sのカメラでもこれくらいきれいに撮れます。

考えてみれば、iPhone 6 Plusでも4Sでも同じ800万画素。

そりゃ新しい方がセンサー等の世代が進んでて暗所撮影や焦点速度などはよくなってますけど、普段使いではそれほど困るレベルではありません。

使用感ですが、やっぱり最新のiPhoneに慣れているとやはり遅い。

ただ”遅い”と感じる瞬間は、アプリ起動時とSafariやSmartNewsの読み込み/切り替え時のような場合がほとんど。

ちょっと待てば、画面スクロールなどは普通に使えます。

のんびり構えれば、使えない端末ではありませんね。

さて、問題は3.5インチといういまどき狭い画面サイズ。

これは正直一長一短かなぁと。

表示範囲が狭いので、電子書籍を読むのはさすがに苦痛ですね。

しかし、片手で使いやすい大きさなのでブラウザやニュースアプリの操作性は抜群。

Img_9530

4インチ、5.5インチiPhoneではいかに指を伸ばして使っているかがよくわかります。

画面が大きければいいというものではありませんね。

ところで、しばらく使っていて再認識したんですが、iPhone 4Sってやっぱりいいデザインですよね。

Img_9534

5以降のiPhoneの背面パネルは変な色分けや線がはいってますけど、こちらは一面同一色のガラスパネル。すっきりしてます。

未だに3.5インチiPhoneのデザインが最高という人はいますが、わかる気がします。

本体もいまどきのiPhoneから見ると分厚いですが、あまり古さを感じませんね。

分厚いがゆえに内蔵スピーカーの音がいいです。こういうところはやっぱり幅は必要ですね。

20150919_14_54_30

ちなみにこのiPhone 4S、子供が使うことを想定してこんなアプリも入れてます。

Img_9532

中でも最近の知育系アプリ”Mr.Shape ワークワーク”。最近子供がはまってますが、これもiPhone 4Sで十分動作します。

Mr.shapeのワークワークを App Store で

Img_9533

消防士や窓の清掃員など、いろんな職業を体験できるという趣旨のアプリ。

窓の清掃員をスライドしてゴンドラから振り落とすとちょっと面白いことに・・・などなど”Mr.Shape”特有のエッヂの効いたノリはお勧め。

iPhone自体はどんどん進化してますが、基本的な機能はほぼ完成されているiPhone 4S。

Img_9531

最新版ばかり追っかけてる私が言うのもなんですが、ブラウザやニュースアプリメインならまだまだ使えます。最新版ばかりがiPhoneじゃありません。

SIMフリー版なら一応IIJmioの対応機種に入ってますが、中古でよく売られてるのはSoftbank版かau版のみ。子供用や音楽専用プレーヤーなどiPod touch的な使い方なら1万円そこそこで手に入るこれらのiPhone 4Sの中古を買うのもいいかもしれません(ただしアクティベート用SIMが必要)。

私の感触では、アプリによってはまだまだ使える端末です。

Apple iPhone 4s 32GB ホワイト 【softbank 白ロム】MD245J

« ドラレコは”記録”するものから”注意”してくれる時代へ | トップページ | Apple Watchを”休日仕様”に »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!私も、iPhone4sのでざいは最高に良いデザインと思います。
この記事を見てios7.1.2 からios9.1にiPhone4sをアップデートを決意しました!
iPhone6s 5s 4s 3gs と4台持ち歩く事も有ります。
まだまだ、iPhone4s 売却やしまい込むのは早いですね!

こんにちは、The apple Generationさん。

3GSからs付世代を渡り歩かれてるんですね。しかし4台持ち歩くとはなんとも豪快な・・・

うちのiPhone 4Sも今アップデートしようとしてるんですが、どういうわけかアップデート確認が止まってしまいます。混んでるんでしょうかね?

背面がガラスの筐体は4Sが最後かもしれません。大事に使っていきたいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/62311278

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 4SにiOS 9は重いか?:

« ドラレコは”記録”するものから”注意”してくれる時代へ | トップページ | Apple Watchを”休日仕様”に »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ