« iPhoneの標準機能だけで漢字を”手書き”入力する方法 | トップページ | Apple Watchが操作不能に!?原因は・・・ »

2015年9月 2日 (水)

またまたIIJmioプリペイド購入

うちのiPhone 5s/6 Plus用の回線として、またIIJmioのプリペイドを使うことにしました。

Img_9448

Amazonで3,700円ほど。

9月1日に手続きすればきっちり3ヶ月間利用可能(11月末)なので、あらかじめ8月中に購入しておきました。

Img_9449

上のはSIMカード本体、下は手続きや通信量確認のための電話番号&パスコードが書かれてます。

8月31日まで使っていたサブ回線用SIMは「OCNモバイルONE」と「mineo」それぞれのプリペイドSIMでした。

それぞれの導入時の記事は以下。

OCNモバイルONEプリペイド使ってみた: EeePCの軌跡

SIMフリー/au版iPhone 6/6 Plusでmineo SIMが利用可能に!(実際に試してみた): EeePCの軌跡

プリペイドSIMはそのまま加入料なしに月額プランへ移行できるため、このどちらかに加入してしまおうかとも考えたんですが、結局IIJmioにすることにしました。

OCNモバイルONEは回線品質問題なしなんですが、上の導入時の記事にもあるとおり手続きが妙に面倒な上、1日○MBというプランじゃないと1000円以下にならないということもあり却下。

実はmineoは私にとって好印象だったんですけど、au回線用SIMなのでiPhone 6 Plusしか使えないというのが難点。

mineoならば月額700円のコースが選べただけに、ちょっと心残りでしたが、放棄することに決定。

結局、なにかとバランスがいいのがIIJmioだったので、今回こちらを選択することにしました。

IIJmioといえば、こちらのエンジニアの公式Blog”てくろぐ:”が有名ですが、MVNO SIMでアンテナピクとが立たない理由を突き止めたり、最近はau系SIMをiPhoneで使えるようにする設定を公開したりと、技術的にもかなり高いレベルの人がいます。

そういう安心感はありますね、IIJmioは。

12月以降もこのまま月額プランにしてもいいかなぁと考えてますが、まだ3ヶ月は考える期間があるのでしばらく悩むことにします。

ということで、開通作業。

始めに付属の「START PASS」に書かれた電話番号(186-0120-~と書かれた電話番号)に電話をし、音声ガイダンスに従い11桁のSIMの携帯番号(090や080で始まる番号)と8桁のパスコードを入力していきます。

Img_7823

それが終わったらSIMを挿入。

付属の紙に書かれたQRコードからiOS APN構成プロファイルのサイトに接続し、構成プロファイルをダウンロード。

Img_7825

するとLTE回線につながってヒャッハー ・・・とはならず、IIJmioのサイトにしかつながりません。

一度機内モードをオン・オフしてやると、今度はつながるようになりました。

Img_7824

体感速度的にはまあまあですね。

いずれまた速度を測定してみようかと思ってます。

ところで、8月31日に期限を迎えたOCNモバイルONEとmineoそれぞれの使用量は以下。

OCNモバイルONE

Img_9451

mineo

Img_9450

まあ・・・どちらもほとんど使うことなく終わっちゃいましたね。

メイン回線(docomo 7GB/月)があるし、土日にiPhone 5s(OCNモバイルONE)、iPhone 6 Plus(mineo)を持ち出さない限り使う事はほとんどありませんでした。

土日って元々外であまり使わないんですよね。でもメイン回線をつけたiPhone 5cはカメラが使えないため、そういう用途で使うとき(facebookなどで写真投稿するとき など)はサブ回線が必須です。

この調子では今回の2GBも使用期限までに使い切ることはきっとありませんね。

ということで、今度はちょっと贅沢に使ってみようかと思ってます。

IIJ IIJmio SIM プリペイドパック nanoSIM 版 <開通期限2016年3月31日まで> IM-B061

« iPhoneの標準機能だけで漢字を”手書き”入力する方法 | トップページ | Apple Watchが操作不能に!?原因は・・・ »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/62192758

この記事へのトラックバック一覧です: またまたIIJmioプリペイド購入:

« iPhoneの標準機能だけで漢字を”手書き”入力する方法 | トップページ | Apple Watchが操作不能に!?原因は・・・ »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ