« Anker製Bluetoothキーボード | トップページ | iPhoneが1週間連続動作できる!?水素バッテリーが開発中 »

2015年8月30日 (日)

鹿児島県知事の三角関数不要説への反論

案の定というか、鹿児島県知事の「サイン、コサイン、タンジェントを教えて何になるのか」発言を受けて。

「女の子にサインコサイン教えて何になる」 鹿児島県知事の発言がネットで非難 発言撤回の会見動画も公開 - ねとらぼ

世間では早速反論が巻き起こってますね。

サイン、コサインが分かると何ができる? 鹿児島県知事の発言受けて「三角関数大事だろ!」の声 - ねとらぼ

発言を撤回されたそうですが、”女性蔑視”の部分は謝罪(というより言い訳)したものの”三角関数”を軽視したことはまったくといっていいほど反省されておりません

自分の人生では一回しか使わなかったそうですけど・・・自分の見識だけで世界を判断されますか?

三角関数が日常生活で以下に使われているかは、最初のリンクを見てもわかりますが。

例えば私も仕事柄、例えば骨格部材の荷重を軸方向・せん断方向成分に分解するときに使いますね。

車にせよ航空機にせよ、強度・剛性と軽量化を両立させるためにぎりぎりの設計を行いますけど、そのためには成分ごとの荷重を見積もって部品配置を行う事は日常茶飯事です。

自宅で主に使うiPhoneは

Img_9393

画面の回転がうっとおしいので、上のように回転ロックをかけてることが多いんですが。

会社に持っていくiPhoneには回転ロックかけてません。

Img_1432

というのも”電卓”アプリのこういうモードが使えなくなるためでして。

iPhone標準の電卓アプリって横にすると関数電卓になるんですよね。

このことを知らない方が多いんですけど、これ本当によく使います。

以前は関数電卓が手放せなかったんですが、今はiPhoneがあればどこでも計算できます。便利ですね。

iPhoneは使い勝手を優先して省けるものは省いてしまうことが多いですが、そんなiPhone用電卓アプリでさえ”三角関数”は使えるようになってます。

ということは、決して”無駄なもの”ではないんですが。

ちなみに”音”の解析をやってる人は”log 10”(”ln”ではなく)をよく使いますね。db(デジベル)という単位を相手にしているんで。

他にもこういうゲームにも多分使われてるんじゃないかと。

最近リリースされましたよね”Angry Birds 2”。私も課金しないレベルで燃えてます。

この手の物理シミュレーション系アプリなら三角関数抜きには作ることは出来ない!・・・はず。

”占い”の世界にだって三角関数は存在します。

”バイオリズム”ってやつがありまして。

生まれてから今までの日をT(日)とすると、

身体 = sin(T / 23 * 2π)

感情 = sin(T / 28 * 2π)

知性 = sin(T / 33 * 2π)

という風に計算されるそうです。

(生まれてから今までの日数を計算するにはこちら[日数計算(日付-日付) - 高精度計算サイト]を参照)

私は占いの類をあまり信じませんが、そんな世界でも三角関数は活躍してます。

元々は天体運動の周期を計算するのに三角関数使ってるので、こういう式が生まれたのかもしれません。星占いでもきっと使われているものと思われます。

まともな(?)天体計算でも、もちろん三角関数を使ってシミュレーションされてます。地球は回ってますからね。

また、鹿児島県にとって極めて重要なものにも使われてるはずです。

降灰予報の発表状況

”降灰予報”ってのがどういう計算をしているかは推測するしかありませんが、東西・南北方向の拡散を計算するには風向・風速のそれぞれの成分を使わないといけないはずなので、当然使っているとは思うんですけどね。

桜島のような活火山を抱える県なら降灰予報は農産物・商工業・健康被害を最小にとどめるため活用されてるはずなんですが、これでも三角関数が不要とおっしゃるんでしょうか?

この三角関数問題(?)にせよ、防衛問題にせよ、エネルギー問題にせよ、われわれの見えないところで活躍している数式・組織・施設などを調べもしないでないがしろにしている人々が実に多いのが現状。

しかし、権限ある立場にあられる方がこの程度の見識では鹿児島県の将来が思いやられる気がします。

ものづくり、生活基盤の裏側には”三角関数”が使われていることを、ぜひ認識いただきたいですね。

カシオ 関数電卓 数学自然表示 394関数 10桁 fx-375ES-N ブラック

« Anker製Bluetoothキーボード | トップページ | iPhoneが1週間連続動作できる!?水素バッテリーが開発中 »

科学・技術」カテゴリの記事

コメント

知事は三角関数そのものが不要と言っているわけではなくて、知らなくても普通の生活には困らない、と言ってるのでしょう。それはそれである意味正しいのかなと思います。だって三角関数分からなくてもiPhoneは使えますからね。

こんにちは、Yonsさん。

三角関数を使わなくても済む人達が多くいるのは事実ですが、その教育機会をなくしても構わないという発言が問題だと感じてます。

iPhoneに限らず、構造解析用ソフトも数学を知らなくても使えてしまうため、ものづくりの現場でも三角関数をほとんど使わない人は増えてるのが事実です。

ですが、シミュレーション結果が出てきてうまくいかなかった時にそういう数学的な知識なしに設計してしまうとあさっての方向に行ってしまうことが多く、実に多くの時間を無駄にしてしまうという事実を目の当たりにしております。

すいません、そういうわけで熱くなってしまった次第です。でも数学の知識って意外と役に立つことが多いんです。学生だけでなくものづくりの現場にもそういう認識が欲しいですね。

こんばんわ

ネットの書き込みなどを見ていると、この発言に怒っているのは当の女性ではなく、多くは理系男性のようです。
彼らは自分たちがsin,cosを使用していることにある種のプライドを持っているのでしょうね。
それを「勉強してなんになるのか」といわれて、怒っているようです。
ですから、女性に関する差別という観点よりも「sin,cosはこんなに役に立つんだ、そんなことも知らないくせに馬鹿なこというな!」という批判が多いように見えます(このブログもそうではありませんか?)。
正直、世の女性たちはこの発言にはそんなに反応していないようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/62178595

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島県知事の三角関数不要説への反論:

« Anker製Bluetoothキーボード | トップページ | iPhoneが1週間連続動作できる!?水素バッテリーが開発中 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ