« Raspberry Pi 2でも動くWindows 10 IoT Coreが正式リリース | トップページ | 子供の日常を見守ってくれるロボット”MEEBO” »

2015年8月13日 (木)

ナガシマジャンボ海水プールへ行ってきました

中部地方の数少ないテーマパークのひとつ、三重県長島町にある”長島リゾート”の一角「ナガシマジャンボ海水プール」へ行ってきました。

こういうところです。

長島リゾート:ジャンボ海水プールTOP

まあ、仮にもモバイル機器の活用術の探求を自称するこのブログのネタにするくらいですから、当然ガジェットがらみのネタなのは間違いありません。

ただし、今回どちらかといえば失敗談です。

Img_9347

プール内で写真を撮るために用意したのはこちら。

iPhone 5s(OCNモバイルONE プリペイド入り)と週アス付録の防水ケース。

これならプールに持ち込んでも大丈夫でしょ!なんてこのときは考えて出かけたわけですが・・・この判断が後に思わぬ出費につながる事はこのとき夢にも思うこと無かれ。

Img_9348

ちなみに裏は小銭入れになってますけど、これだけ入れると簡単にジャラジャラと出てきてしまいます。まったく使い物にならず。

この時点でやっぱこのケースは・・・として新しいのを買っておけばよかった。

20150810_8_26_53

長島に到着すると、駐車場から入り口までひたすら歩きます。

プールしか行ってないというのに、13000歩以上歩いてます(iPhone 5sのM7プロセッサ計測値)。

20150810_14_52_42

入り口到着!

ナガシマってもう50周年なんですね。

Img_7639

で、早速プールに突入。

防水ケースをつけているため、プール内でばしばし写真撮ってました。

20150810_11_00_56

調子乗ってこんなスプラッシュな現場にも突入!

Img_7666

ところが、だんだんと写真が白っぽくなってきました・・・

この時点で発覚。

週アス付録防水ケースにて浸水!

ケース内水蒸気発生!

穴は開いてないようでしたが、どうやらファスナーの隙間からじわじわと浸水していたようで。

Img_7751

てことで、急遽プール脇の売店にて防水ケース購入(上の写真は帰宅後撮影)。

オウルテックのIPX8防水ケースです。

20150810_20_35_13

大きさ的にはiPhone 6 Plusでも収納可能。iPhone 5sなら楽勝です。

20150810_16_17_19

防水性には問題ありませんでしたが、このケース最大の欠点は

背面カメラが使えない!

こと。

このとおり裏面は不透明です。

いや表面にしても半透明でどのみち写真撮影には不適格なケース

こんなケースが1800円・・・背に腹は変えられません。

なので、週アスケースをつけたままこの中に入れて、写真撮影のたびに取り出すという始末。

まあ、iPhone 5sが壊れなくてよかったですけど。

やっぱり、雑誌の付録に頼っちゃいけませんね。

いや元々あのケース”防水”ではなくて”防滴”だったのかもしれませんし。

てことで、次に行くときにはちゃんとした防水ケースを買っていくことにします。

ところで、この日はApple Watchはつけずに行動。

Apple Watchはプールくらいなら防水性は十分とは思うんですけど、このプールは施設名にもあるとおり海水なんですよね(一部淡水プールもあり)。実際、なめるとしょっぱい。

さすがのApple Watchも海水では不具合の元になりかねませんし、一応つけていくのはやめました。

また、iPhone 5sにはOCNモバイルONEのプリペイドSIMが入ってますが。

結局通信量はほとんど使いませんでした。せいぜい1MB程度。

こんなリゾート地の真っ只中でネットサーフィンなんぞしてる余裕はなし。

どこか食事にでも行っていれば別ですが、プール内の売店で軽いものを食べただけ。あとはひたすら子供らとプール巡り。

20150810_19_15_25

なお、主な戦利品はこちら。

手羽先味のじゃがりこと、イセエビ風味のベビースターです。

イセエビの方は三重の特産ですけど、今考えたら手羽先味ってむしろこっちが本場じゃ・・・まあ、何でもいいんですけどね。

今回の教訓:プールにスマホを持ち込むなら、まともな防水ケースで立ち向かうべし

Acase 防水ケース クリア XL ストラップ 付 for iPhone6 4.7 / iPhone5S / iPhone5C / GALAXY S4 / ARROWS / AQUOS Phone / Xperia Z Waterproof シースルー 防水 ケース 防水保護等級 : IPx8 | iPhone 6 4.7インチ / iPhone 5S 対応

« Raspberry Pi 2でも動くWindows 10 IoT Coreが正式リリース | トップページ | 子供の日常を見守ってくれるロボット”MEEBO” »

iPhone」カテゴリの記事

おもちゃ系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/62057579

この記事へのトラックバック一覧です: ナガシマジャンボ海水プールへ行ってきました:

« Raspberry Pi 2でも動くWindows 10 IoT Coreが正式リリース | トップページ | 子供の日常を見守ってくれるロボット”MEEBO” »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ