« Apple Watchが命を救った!? | トップページ | Xperia Z4を水中でベンチマークテストするとスコアが1.5倍に! »

2015年8月11日 (火)

iPhoneでも使える外付けストレージ”STAYER USBストレージを買ったら・・・”

いきなり使い物になりません!

久々にやらかした”安物買いの銭失い”!?

AmazonでiPhoneでも使えるLightningコネクタ接続のUSBメモリが安かったので思わず購入。

Img_9338

STAYER製のこのメモリドライブ。容量は8GB、お値段2000円以下。一応Apple認証済みってかかれてたので期待して購入。

Img_9339

中身はこれだけ。メモリ本体と取説です。

一端がUSB端子、もう一端がLightningというメモリドライブです。

このUSBメモリを使うには、iPhone側に”i-FlashDrive HD”というアプリをインストールします。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 i-FlashDrive HD

これを起動してiPhoneにつなぐと

20150804_21_08_39

認証してる画面が出て・・・

20150804_21_08_50

ありゃ!?落ちた。

この時点でかなり怪しい予感が!

20150803_20_40_02

なぜかiPhone 6 Plusでは認証に成功しました。

20150803_20_40_25

とはいえ、中身はすっからかんなので、動画か何かを入れてテストしてみることに。

20150803_21_21_13

もう片方の端子は通常のUSB端子で

Img_9342

PCに挿せば普通のUSBメモリとして使用可能。

で、再びiPhone 6 Plusに挿して転送・・・しようとしたら

iPhone 6 Plusでも専用アプリが落ちました!

こうなると何度つないでもダメ、iPhone 5sや第6世代iPod touchにつないでもダメ。

要するに使い物にならなくなってしまいました・・・orz

さっきまでiPhone 6 Plusで使えたのはなんだったんだ・・・なんとも不思議な感じです。

ハード的にiPhoneに拒絶されることはなし(”このアクセサリは使用できません”というメッセージは出ない)。しかしアプリが起動しません。

FAQを読んでも、認証できない端末(=偽者)はエラーが出る(”Authentication fail!”というメッセージが表示される)ようですが、これにいたってはエラーすら出ません。ただばたっと落ちるだけ。

ライトニング フラッシュメモリ (8GB/16GB/32GB) | スマホやオーディオの周辺機器ブランド STAYER

今の”iFlashDrive HD”のバージョンは2.5.3、このサイトで見る限り、動作してたのは”2.5.2”までのようです。

つまり、ちょっと古いバージョンの”i-FlashDrive HD”を入手しないといけません。

しかし、現時点で旧バージョンのアプリを入手することは不可能。

どうやら・・・やっちまいましたね。完全に”ごみ”と化してしまいました。

とりあえず8GBのUSBメモリーとしては使用可能。でもちょっと寂しいなぁ。

一応アプリのバージョンアップを待ってみますが、どうなんでしょう?

メーカーサイトには対応中っぽいメッセージが出てますが、果たしてこのままごみとなってしまうのか、復活するのか。

ライトニングコネクタ USBメモリー for iOS & Mac iPod iPhone iPad 8GB

« Apple Watchが命を救った!? | トップページ | Xperia Z4を水中でベンチマークテストするとスコアが1.5倍に! »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

使え無いにも関わらず、今だにアマゾンで販売しています。完全に詐欺。私のはPCでも認識されません。

こんにちは、??さん。

今ではSandisk製のものでもずいぶんお値打ちに手に入るようになりましたし、わざわざ怪しいメーカーのものに手を出さない方がいいですね。うちのはPCで認識しますが、すっかり使わなくなりました。どうにかして欲しいですよね、Amazonも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/62019412

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneでも使える外付けストレージ”STAYER USBストレージを買ったら・・・”:

« Apple Watchが命を救った!? | トップページ | Xperia Z4を水中でベンチマークテストするとスコアが1.5倍に! »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ