« ”あなたはiPhone 7のテストユーザーに選出されました”というメッセージが届いたら | トップページ | イオン各店でIIJmioのMNP即日開通が可能に »

2015年7月21日 (火)

せっかくなんでiPhone 6 Plusと”mineo”をあちこちで使ってみた

せっかくうちのiPhone 6 Plusでmineo SIMが利用できるようになったので、外で使ってみました。

考えて見たら、docomo系MVNOはb-mobile、IIJmio、OCNモバイルONEと使ってきましたが、au系MVNOは初めて。

正直、au版iPhone 5でパケ詰まりだの圏外だのを経験してきたせいで、あまりau回線を信頼していないんですが。

前回の記事では混んでいる時間帯で測定したために遅かったようなので、あまりこんでいないと思われる時間帯を狙って速度計測してみました。

Img_9215

朝の5時ごろです。まさかこの時間帯が混んでいるとは思えませんが・・・あまり速くないですね。

電波強度が低すぎたのか!?

Img_9216

てことで、電波強度の高いところでも試してみましたが、今度は時間帯 or 場所が悪い!?

うーん、あんまり速度出ませんね。

とまあ、前回含めて3回ほど”Speed Test”アプリを使って計測してましたが、このアプリは通信量をかなり消費するようで

Img_9218

ほとんど速度計測以外使っていないというのに、すでに60MBも消費

全部で500MBしか使えないのに・・・

てこで、あまりパケットを使わなさそうな”ラピッドネット”の測定を使って測定してみた。

ラピッドネット|回線速度の測定、PC・スマホに対応した国内最速のスピードテストサイト

精度は多少低いようですが、まあこの際仕方が無い。

Img_9223

アンテナは4本、docomo系なら下り10Mbpsはたたき出す場所で計測してみた。

精度が下がるオプションを使ってるのでいまいち信頼できませんが、体感的にもまあこれくらいかな?という速度でした。

結局、一度も10Mbpsを超えるところがありません。docomo系MVNOでも3回くらいやれば一度は10Mbps超えるのに・・・

それ以上に気になるのは上りが一度も1Mbpsにすら達していないということ。

写真でもアップロードしない限り、あまり気になることは無いでしょうが。

速度計測はおいといて、とりあえず普通に使ってみた感じ。

Safariとマック公式アプリでクーポン表示などをさせてみたんですけど、自宅のネット環境(ADSLで実測4Mbps)よりちょっと遅いかな?というレベル。

体感的には1~3Mbpsを行ったりきたりしているような気がします。

IIJmioやOCNモバイルONEも時間帯によってはそんなレベルになりますけど、速いときは速い。

ただ、時々圏外になったり、パケ詰まりするとかそういうのはほとんど無かったですね。一度だけ詰まったかな?って挙動がありましたが、10秒ほどで復活。

思ったより不安定ではないですね。もっと「データ通信機能を起動できませんでした」を連発されるのかと思ってました。

特に自宅はauの電波が弱いので、いつ切れてもおかしくは無いと思ってましたけど、ぜんぜん切れません。

もしau版iPhoneがあまってて例えば子供用に使わせたいと思ったならば、mineoでもいいかな?なんて思います。

昔b-mobileの300kbpsで通信していたころに比べたら、ぜんぜん使えます。1Mbpsも出ていれば動画もOKかと。

au版iPhoneの中古はやすいですからね。ドコモ版は格安SIM向けに需要が逼迫して高値安定になってますけど、au版iPhone 5cなんて下手したら1万円台で入手可能ですし。

ところで、iOS 8.4ではmineoが使えないとされていたiPhone 5でも使えたという情報が。

格安SIMのmineoが ios8.4 au iphone5で利用可能になった! | SIMチェンジ 格安SIM比較サイト

ということで、我が家に唯一存在するau版iPhoneである”iPhone 5”にプリペイドmineo SIMを入れてみたんですが。

Img_9229

が、待てど暮らせど”au 1x”表示から変わらず、通信も不可。

確実にau 4Gエリアな場所にいってみた(auのお店のそば)んですけど、そこでもだめでしたね。

結局、私のところでは検証できませんでした。

もしかしたら、同じmineo SIMでも音声通話付/SMS付きならOKで、データ通信専用SIMでは不可能なのかも。あるいは単なる個体差か?

必ずしもmineoのSIMがau版/SIMフリー版 iPhone(5以降)で使えるというわけではなさそうです。

しかし、iPhone 5でも動いてるという話なので、5s/5cくらいなら希望は持てそう。

もうちょっと検証が進めば、iOS8.4以降のau版iPhoneでmineo使ってみようという人が増えるかもしれませんね。

私の方でも”iPhoneでmineo”の件、ウォッチしていきます。

mineoプリペイドパック 1GB MicroSIM(4GLTE対応)<開通期限:2015年9月30日>

« ”あなたはiPhone 7のテストユーザーに選出されました”というメッセージが届いたら | トップページ | イオン各店でIIJmioのMNP即日開通が可能に »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/61909109

この記事へのトラックバック一覧です: せっかくなんでiPhone 6 Plusと”mineo”をあちこちで使ってみた:

« ”あなたはiPhone 7のテストユーザーに選出されました”というメッセージが届いたら | トップページ | イオン各店でIIJmioのMNP即日開通が可能に »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ