« ついに脳波コントロールでテレビのリモコン操作可能に!?”MindRDR TV” | トップページ | 温度を測定できるサーモグラフィカメラ”Seek Thermal XR” »

2015年7月 2日 (木)

iOS 8.4にアップデートして”Apple Music”に入ってみた

といっても、無料トライアル3ヶ月間だけお試しで使ってみるだけのつもりですが。

7月1日はiOS 8.4のアップデート開始日。

Img_1244

早速うちのiPhone 5s、5c、6 Plus そして4Sをアップデートしました。

(上の画面はiPhone 5cのもの)

Img_1245

どうでもいいことですが、アップデートのインストールが始まるとApple Watchとの通信が途絶えますねぇ。

さて、20分ほどかけてアップデート完了しましたが、ホーム画面はこんな感じに。

Img_01256_2

なんだか妙に”ミュージック”のアイコンがカラフルになりました。

Img_1246

で、”ミュージック”を起動すると、こんな画面が登場。

とりあえず”3ヶ月無料トライアルメンバーシップを開始”をタップ。

Img_1247

プランはとりあえず”個人”を選択。

Img_1248

まず、好きな音楽ジャンルをいくつか選びます。

好みのジャンルはタップ、特に好きなジャンルはダブルタップ、逆に聴きたくないジャンルは長押しして消去できます。

私はとりあえずK-なんとかってのは消しました。

Img_1249

で、こんどはアーティスト。最低3つ選びます。

なかなか好みのものが出てこなくて、なんども画面下の方にある”他のアーティスト”をタップして探しました。

Img_1250

これで3ヶ月間、無料で3000万曲が聴き放題(ただし通信量は消費)となりました。

しかし、このままでは”自動更新”されてしまうため、画面左上の人型のアイコンをタップし

Img_1251

アカウント設定で自分の名前のところをタップ。

Img_1252

下にある”管理”ってやつをタップ。

”Apple Musicメンバーシップ”ってやつをタップすると

Img_1253

こんなのが出てきます。

一番下の”自動更新”をタップし、オフにします。

Img_1254

ここでも”オフにする”をタップ。

Img_1255

これで”自動更新”をオフに出来ました。

3ヶ月経ったら知らずに更新されてた、って状況はこれで回避できます。

Img_1257

これまでの音楽は”My Music”ってところに入ってます。

”アーティスト”とか”曲”、”アルバム”てのは、上の画面で言うと”アーティスト”ってかかれたところをタップすると

Img_1258

こんな画面が出てきます。

Apple Musicが前面に出てきたおかげで、従来の音楽アプリメニューがちょっと使いにくくなった感じです。

20150701_6_26_40

なお、iPhone 4Sでも問題なくApple Musicは使えます。

このとおりミュージックのアイコンはカラフルで

20150701_6_27_15

音楽アプリのメニューのうざさ加減も同様です。

なお、”Radio”ってところをタップすると

20150701_6_27_59

音楽が流れてきました。これがいわゆる”Beat1”っていうiPhone向けネットラジオですね。

特にApple Musicに入っていなくても使えるようです、このラジオ。

ひとつのデバイスでApple Musicに加入すると、同じIDを使っている端末すべてでApple Musicが使えるようになります。こういうところはクラウドですねぇ。

妻のiPhone 6もApp Store/iTunes Storeは私のと同じIDを使ってるんですが、このiPhone 6でもやはり使えるようになってました、Apple Music。

ただ、同じIDの端末でApple Musicの音楽を再生していると、別の端末では再生できないようになってました。こういうことろもやはりクラウドですねぇ。

肝心のiOSとしての機能はこれまで(8.3)と変わらず。

今回のアップデートはこのApple Musicがメインですね。

しばらく使ってみて、加入可否を決めようかと思ってます。

アップル iTunes Card 10000

« ついに脳波コントロールでテレビのリモコン操作可能に!?”MindRDR TV” | トップページ | 温度を測定できるサーモグラフィカメラ”Seek Thermal XR” »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/61822667

この記事へのトラックバック一覧です: iOS 8.4にアップデートして”Apple Music”に入ってみた:

« ついに脳波コントロールでテレビのリモコン操作可能に!?”MindRDR TV” | トップページ | 温度を測定できるサーモグラフィカメラ”Seek Thermal XR” »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ