« 毎朝心が和ませられる絵&メッセージが届くアプリ”今日も、おはよう” | トップページ | 3Dステレオグラムで視力回復?出来るアプリ”3D視力回復アプリ” »

2015年7月27日 (月)

DSP版Windows 10はパーツとのセット販売のみに逆戻り

以前DSP版Windowsといえば、FDDやUSBボードと一緒に買わないといけないのが常識でしたけど、Windows 8以降は単体購入ができるようになりました。

が、Windows 10では再びパーツと組み合わせての販売に戻るようです。

DSP版Windowsの販売方法が変更、PCパーツとのバンドル販売のみに - AKIBA PC Hotline!

今の在庫分のWin 7、8が無くなったら単体販売終了なようです。

対象となるパーツは、CPU、メモリ、マザボ、SSD/HDD、CPUクーラー、CD/DVD/BDドライブ、拡張カード(PCI、PCIe)。FDDやUSBデバイス、カードリーダーは対象外なようです。

ちょっぴり買いにくくなるような気もしますが、OSを買うならHDDも刷新したいときだったりするため、結局HDDと一緒に買ってしまうのであまり影響ないかなぁと。

あとは値段次第ですねぇ。せめて1万円以下になってくれればありがたいんですが。

いまさら高くは出来ないとは思うんですが。なにせWindows PCの販売台数がiOS機の台数に抜かされるというご時勢ですから。

iOSデバイスの販売台数、ついにWindows PCを超える [T-SITE]

無料アップデート、安価な端末の登場など、Windows 10に向けてさまざまな大胆な施策がされている中、どちらかというと後退的な印象に取られがちなこのニュース。

その分安く提供されるなど、サプライズな内容があれば自作ユーザーとしては喜ばしい限り。期待したいところです。

Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語 Windows8.1アップデート適用済み

« 毎朝心が和ませられる絵&メッセージが届くアプリ”今日も、おはよう” | トップページ | 3Dステレオグラムで視力回復?出来るアプリ”3D視力回復アプリ” »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

なんでバンドルライセンス復活したんですかね?

Win8DSP版は別のPCにライセンス移動しても良いのに(マイクロソフトに確認済み)…
パーツとセットで使うぶんには抵抗無いんですがやはり壊れた時のことを考えると抵抗はありますね。
ケースとのバンドルも許可してくれたら末永く使えるんですけどね…

バンドル前提ということは仮想環境にいれてフェイルオーバークラスタリングを組むときどうするんだとかその辺の自由度がガクッと下がりましたね。←クラスター組むなんて一般人はやらない

まだWindows10のライセンス形態にははっきりしない事が多いので例えば8.1DSP版からのアップデートであれば8.1の頃のライセンスが生きてるので一度10にアップグレードすれば別のPCにライセンス移動して10をインストールしても良いのかとかその辺が早く知りたいです。

そうなると現段階ではWindows10のパッケージを買ってくるより投げ売りされてる8や8.1を確保した方が良さそうです。

後は一般ユーザーは手に入れられないEnterprise相当のWin7Ultimateも確保しておいた方が良いんでしょうかね?←一般ユーザーはEnterpriseの機能なんて使わない

こんにちは、もみじさん。

価格面で低価格になってくれることを期待したんですが、下の記事を読むとむしろ高くなるようですね。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1507/27/news064.html

安価なボードと組み合わせて17000円ほど(Home)。今のWin 8単体の方が安い。

無償アップデートをやるので、それでも十分太っ腹なんですが、正直スマホなどに押されて影が薄くなりつつあるWindows。価値に見合った価格になってほしいところですね。私的には1万円くらいが妥当、じゃないかと。

OSを単品で買ったのっていつくらい
だろうかなぁと思い返すとXPHomeくらい
まで遡ってしまう、しかもかなり初期orz

その後はノートパソコンを買っているんで
VistaだったりWindows7で何とか繋いでいる
感じでしょうか。

こんにちは、mokekyoさん。

私は一度Win8を単品で購入しましたが、その後マザボごと人に譲ってしまいました。所持しているOSとしてはWindows 7 (CPUと一緒に購入ですが)でしょうか。

まあ、OSを買い換えるときはHDDと一緒にするつもりなので、結局パーツと購入することにはなりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/61955621

この記事へのトラックバック一覧です: DSP版Windows 10はパーツとのセット販売のみに逆戻り:

« 毎朝心が和ませられる絵&メッセージが届くアプリ”今日も、おはよう” | トップページ | 3Dステレオグラムで視力回復?出来るアプリ”3D視力回復アプリ” »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ