« 約2万円のWindows 10ノートPC”Acer Aspire One Cloudbook”8月発売か!? | トップページ | 60ポート付きUSB充電器「Super USB Charge Station」 »

2015年7月23日 (木)

第6世代iPod touch 買・い・ま・し・た!

考えたら私、買ってないiPod touchは初代と第5世代のみですね。

Img_9239

まあ、なんというかですね、つまりその買ってしまったわけです。第6世代。

この前に買ったiPod touchは2010年9月18日に手に入れてますから、iPod touchを買うのはまさに5年ぶりくらい。

その間に世代が2つしか進んでいないというのは驚きです。

今回iPod touchを買った理由ですが、単なる衝動買いではございません。

Img_9240

実は次男用端末のiPhone 5がいよいよおかしくなりまして。

2~10分おきくらいに再起動しちゃうんです・・・

すでに3回電池を入れ替えておりますが、おそらくまた電池がおかしくなったものと考えられます。

ということで、iPhone 5は退役させることにしました。

その代わりに第6世代iPod touchを買ったというわけでして。

まあ、正直iPhone 5の代わりというのもかなーり言い訳がましい大義名分なわけですが、結果として買ってしまいました。

Img_9242

購入したのは32GBモデル。

16GBモデルでは容量が足りなくて困ることが増えてきたため、一回り多めのやつを選択。

64GBモデルにしようかと思ったんですけど、そんなにいらないかな?と考える以前にそもそも私の買った店には置いてなくて。

というか、32GBモデルも在庫はスペースグレイとゴールドの2色のみ。本当はブルーあたりがよかったんですが。

いつものようにオンラインで買えばよかったのかもしれませんが、今回は店頭購入にこだわりました。

名古屋など都市圏ではもっと早く店頭販売が始まってましたが、今週も水曜日になってようやくうちの近所のエディオンに入荷されてました。

Img_9244

ではいよいよ

Img_9245

開封です。ぐへへへ・・・

Img_9246

じゃじゃん!第6世代iPod touchが今我が手の中に。

Img_9247

ゴールドも悪くないですね。

それにしてもこのiPod touch、88gというだけあって軽い。

Img_9255

iPhone 5sも軽いですけど、このiPod touchの軽さにはかないません。

その分機能は少なめ。携帯回線、GPS、輝度センサー、touchIDなど無いものだらけ。

まあ、iPod touchってのは必要最小限の機能を備えたスペシャリスト端末ですから、その分安く軽く出来てます。

Img_9254

第4世代、Apple Watch、iPhone 5cあたりと比較してみた。

こうしてみると4インチ端末なのでiPhone 5c/5sあたりと同じような大きさですけど、厚みはかなり薄いです。

Img_7598

iPhone 6 Plusと比べると・・・まあiPhone 6 Plusがでかすぎるんです。

なお、iCloudでiPhone 5sのバックアップを使いました。

Img_7592

アプリの復活に結構長い時間かかりますね。

ところで、このiPod touchには最初から”Keynote”、”Numbers”、”Pages”が入ってました。

ただ、Pagesだけは絶対に使わない自信があるため、ささっと消してしまいましたが。

Img_7590

当然ですが、Apple Musicも使えます。

Img_7591

32GBあると、動画を入れるのも余裕があっていいですねぇ。

最近始まった”GATE 自衛隊、彼の地にて斯く戦えり”を見るのに使うつもりです。

第6世代iPod touchの大きな変化点の一つであるカメラセンサーの性能アップが気になるところですが。

同じ800万画素のiPhone 6 Plusと比べてみました。

Img_9256

まずこちらの写真がiPhone 6 Plusで撮ったもの。

Img_75932

こちらが第6世代 iPod touchで撮影したものです。

iPod touchの写真の方がやや暗いですが、明るいところならばあまり違いを感じないかもしれません。

なおスローモーション撮影も可能ですが、120fpsだそうです。iPhone 5s並みですね。

そういえばこのiPod touch、ベンチマーク的には同じA8プロセッサ搭載のiPhone 6/6 PlusよりもiPhone 5sと同等の性能なようですね。クロックダウンが効いてるようで。

もっとも私が使う限りでは、iPhone 6 Plusよりも体感的に遅いとは感じませんね。3Dゲームあたりを使うと体感速度を感じるかもしれませんが。

まだ買ったばかりですし、これからいろいろ試してみようかと思ってます。

【ShineZone】オリジナルipod touch 6ケース 極薄 ソフト クリア 簡約風 超軽量 耐衝撃 TPUケース(クリア)

« 約2万円のWindows 10ノートPC”Acer Aspire One Cloudbook”8月発売か!? | トップページ | 60ポート付きUSB充電器「Super USB Charge Station」 »

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

ふふふ、買ってしまいましたね。
スペシャリスト端末とは良いネーミングです。
今度からそう言おうっと(∩´∀`)∩スペシャルなんだよう!

こんにちは、シロツグさん。

ある部分に特化した人のこと「スペシャリスト」と言うんで、まさにこのCPUを一気に上げたiPod touchにふさわしい言葉かと勝手に思っております。さしずめ、iPhoneはジェネラリスト端末といったところでしょうか?

とにかく軽いのがいいですね。小指が痛くならない、仰向けに寝転がって使っても腕は疲れない。いい感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/61937007

この記事へのトラックバック一覧です: 第6世代iPod touch 買・い・ま・し・た!:

« 約2万円のWindows 10ノートPC”Acer Aspire One Cloudbook”8月発売か!? | トップページ | 60ポート付きUSB充電器「Super USB Charge Station」 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ