« 名古屋市内に公衆無線LAN「NAGOYA Free Wi-Fi」整備へ | トップページ | Windows 10アップデートを”阻止”する方法 »

2015年7月26日 (日)

第6世代 iPod touch不具合解消

買ってまだ数日しかたってませんが、いきなり不具合に遭遇です。

Img_9260

このアプリと

Img_9261

このアプリの音が鳴りません。

どうやらうちの第6世代iPod touch、サードパーティ製アプリの音がならなくなってしまった模様。

おまけに”Google Maps”や”YouTube”アプリをダウンロードしても、いつまでたっても落ちてきません。

やはりiPod touchなのにiPhone 5sのバックアップで復元したのがいけなかったのか!?

てことで

20150725_13_33_26

「設定」-「一般」-「リセット」で「すべての設定をリセット」をタップ。

20150725_13_45_26

壁紙がデフォルトのやつになってしまいましたが、アプリの音が出るようになりました。

購入済みアプリもダウンロード可能に。

やはり困ったときは「すべての設定をリセット」を試せ!ですね。

もしiPhoneをすでに所有し、自宅用などで第6世代 iPod touchを導入、しかし諸設定が面倒なのでiPhoneのバックアップで復元したら不具合が起こってしまった場合、まずこの「すべての設定をリセット」をやってみることをお勧めします。

しかし、ひとつだけ直らない現象も。

不具合というほどのものじゃないんですが。

Img_9265

このブログをiPhoneで表示すると、上に「スマートフォン表示に切り替え」ってボタンが現れます。

Img_9264

これをタップすると、スマホ用の表示に変わります。

iOS 8以降ではこの画面じゃないとiPhoneからコメントが入力できないため、このモードをよく使うんですが。

Img_9263

ところが第6世代iPod touchではこのスマホ表示ボタンが出てきません。

第4世代iPod touch(iOS 6)でも出るんですけどね。

何とかならんものでしょうか?

他に不便なところといえば、iPhone/iPadではホーム画面上でバッテリー残量を%表示させることが可能ですけど。

iPod touchって昔からこの%残量表示が無効なんですよね・・・

大体見りゃあわかりますけど、%で表示してほしいなぁ・・・

あと画面の明るさ調整が自動じゃないんですよね。第5世代iPod touchから無効になってます。

暗いところ、明るいところではいちいち手で画面輝度を変えてます。画面下からコントロールパネルを出してさっと変えられるので、さほど不便ではないですけど、やっぱり自動の方が楽でいいなぁ。

クロックダウン版ながらA8プロセッサを搭載し、iPhone 5s並みのパワーを手に入れた新しいiPod touchですが。

細かいところはiPhoneと同じとはいきません。

そのあたりは割り切って使うしかないようですね。

ただ、32GBモデルを選択したのは正解でした。結構メディアが入ります。

16GB版iPhoneを買って容量不足な人なら、メディア用にiPod touch 32GB版を購入するというのもありかと思います。

バッテリーも思ったより持ちます。iPhone 5sよりちょっと短いかな?という程度。

ところで、うちの次男にいつも使っている第4世代iPod touchとこの第6世代を見せたら

Img_9257

やはり

Img_9258

新しい方を持っていきました。

Img_9259

子供ながら、新しいもののにおいがわかるようです。

しかしさすがにまだ次男用にするにはもったいない。

しばらくは”大人用”です。うちの第6世代iPod touch。まあ、あげる(取られる)のは時間の問題でしょうけど。

WANLOK iPod touch 6th 【実機確認済】新しい iPod touch 6 / 5 ガラスフィルム 液晶保護フィルム 6世代 5世代 国産強化ガラス 厚さ0.3mm 2.5D 硬度9H ラウンドエッジ加工 安心交換保証付【国内正規品】

« 名古屋市内に公衆無線LAN「NAGOYA Free Wi-Fi」整備へ | トップページ | Windows 10アップデートを”阻止”する方法 »

iPod touch」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/61954172

この記事へのトラックバック一覧です: 第6世代 iPod touch不具合解消:

« 名古屋市内に公衆無線LAN「NAGOYA Free Wi-Fi」整備へ | トップページ | Windows 10アップデートを”阻止”する方法 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ