« iPhone 6cは5cの一回り大きめのバッテリー搭載か!? | トップページ | Windows 10のアップデートは一日約140万回実施されている模様 »

2015年7月30日 (木)

ベーマガ創刊35周年(休刊12年目)で初のトークイベント開催

私のマイコンBASICマガジン(ベーマガ)との出会いは中学2年生(14歳)の1986年2月のこと。ちょうどパソコン(X1F)を購入したのをきっかけに買ったのが始まりです。

当時買ったベーマガはうちの親に捨てられてしまい、現存しておりません(この件未だにうちの親にぐちぐち言ってます)が、今でも時々ExcelマクロだのRaspberry Piでpythonだのを打ち込めるのはベーマガのおかげです。

現存する最古のベーマガは、私が大学生時代に買った1993年3月号(正確にはまだ大学入学前、2年目の浪人時代で合格を決めた直後に購入したもの)。

Img_7312

来年の2月で私のPC暦は30年となるわけですが、当のベーマガは35周年(ただし休刊12年含む)だそうで。

そんなベーマガの初のトークイベントが今年の11月8日、アーツ千代田で行われるそうです。

ALL ABOUT マイコンBASICマガジン 2015年11月8日開催

このイベント最大の売りは実物の編さん、影さんが登場すること。えっ!?あの人たちは実在したの!?

そうなるとDr.Dやつぐ美さんもいたんでしょうか?今明かされるベーマガの裏側!?気になります。

そして総合司会はなんと山下 章氏!

といわれてもぴんとこない人も多いでしょうが、ベーマガとパソコンサンデーにてさまざまなゲームレビューをこなした、当時のゲーマーの神様とでも言うべき存在だった山下 章氏。

チケット販売については、8月上旬に告知、告知後の翌週に販売開始とのことですが、これは瞬殺じゃないでしょうかね?

何とか都合をつけて行きたいなぁ・・・すごく気になるイベントです。

いまやBASIC以外の言語が普通になりつつある時代。BASICと呼んでるのは、例のIchigoJamを除けばMS-Office系マクロやVisual BASICくらいになりつつあります。

Excelマクロ活用やスマホアプリの普及もあり、あのころに比べるとプログラムにかかわる人が増えた一方で、アルゴリズムを工夫して短いコードで実行効率を上げるやり方を追求するという姿勢がなくなってしまったような気がします。

なんというかCPUパワーに頼って安直なアルゴリズムで動かしているプログラムの多いこと、これは私の周辺だけの話ではないように思えます。

読者投稿のコード付きマガジンの存在は、そんなアルゴリズムの学習にはもってこいな教材でした。それにしても、今はとにかく動くことだけを目指しただけの安易なコードの多いこと多いこと・・・おっと、愚痴をこぼす場ではありませんね。

ベーマガ時代の息吹を感じたい方なら、ぜひ参加したいイベントですね。

電子工作マガジン 2015年 08 月号 [雑誌]

« iPhone 6cは5cの一回り大きめのバッテリー搭載か!? | トップページ | Windows 10のアップデートは一日約140万回実施されている模様 »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

記事をみておおーなつかしいと言ってしまいました。
パソコンを買えない中学生だった私は近くの栄電社でベーマガを片手にゲームのプログラム打って遊んでましたよ。
そんな仲間のたまり場になってましたよ、ホント懐かしいです。

私も行ってみたいですねぇ。
多分チケット取れないでしょうけど(涙

探せば、90年代のベーマガが
出てきそうですが、確か一番古いのは
高校の先生から貰った80年代の
ものだったと記憶していますが、引越しを
した際に処分しているかもしれない、、、

涼しくなったら押入れを探してみたいです(今は無理(w

こんにちは、ひでさん。

栄電社とは懐かしい響きですね。私が最初に買ったパソコン(X1F)は栄電社で買いました。あのころはほぼ定価販売でしたが。

今はネットでコードを配信できる時代なので、わざわざ打ち込まなくてもよくなりましたが、プログラムの勉強やるにはやっぱり手打ちが一番ですね。

こんにちは、mokekyoさん。

私が最初に買ったベーマガはたしか'86年3~4月号ごろのはずです(X1を買ったのは'86年2月14日 バレンタインデーでした)。

ちなみに一番最初に手に入れたパソコン誌は月刊マイコンでした(こちらは確か同年2月号だったかと)。ベーマガの大元の方です。

東芝のパソピアIQの広告に岡田有希子さんが出ていて、買ったすぐあとに自殺されたという衝撃的なニュース('86年4月8日だそうですが)が流れたのをなんとなく覚えています。今思えば恐ろしく貴重な資料だったはずですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/61961620

この記事へのトラックバック一覧です: ベーマガ創刊35周年(休刊12年目)で初のトークイベント開催:

« iPhone 6cは5cの一回り大きめのバッテリー搭載か!? | トップページ | Windows 10のアップデートは一日約140万回実施されている模様 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ