« サーキットでぶっちぎりの速さを見せ付ける・・・軽自動車?? | トップページ | iPhoneのLightningコネクタに直結できるカメラ”DxO One” »

2015年6月22日 (月)

”コイン精米機”使ってみた

iPhoneやApple Watchが出てくると思ったら、”精米機”なんてものが出てくるこのブログ。油断できません。

先日実家に帰省したら、玄米を10kgほどもらったのですが。

Img_8985

そろそろ自宅のお米も切れてきたって事で、精米してきました。

Img_8986

精米といえば、JAのお店の片隅に必ずといっていいほど設置されているこの”コイン精米機”。

万人受けする機械ではないはずですが、この圧倒的な存在感にメロメロです。

私の住んでる町にもJAがあって、駐車場の片隅にこれが設置されてたので、早速使ってきました。

Img_8987

近くを通るたびに思ってました。一度使ってみたかったんです、このコイン精米機。

実家で親がよく玄米を買っていて、親父が時折精米してたんですけど、自分で精米するのは初めて。

Img_8988

使い方はわりと単純。

お金を入れる、お米を精米機に入れる、コース選択ボタンを押す。

たったこれだけです。

料金は、精米コースで7kgまでで100円、15kgまでなら300円・・・と約7kgおきに100円追加の従量制。

無洗米コースなら+100円。

まるでMVNO SIMのような料金体系ですね。

精米機の前でMVNO SIMを連想するやつはきっと私くらいのものでしょうが。

Img_8990

早速、精米機に玄米をぶち込んでみた。

とりあえず10kgということで、無洗米コースで300円入れてみました。

が、わりとアバウトな従量制で、10kgほど入れたのに100円帰ってきました。

Img_8991

「防犯カメラ始動!料金注入!!スイッチオン!!!精米機、発進します!!」

などと中二病なせりふを吐き捨てつつ精米機始動。

Img_8993

ぐおんぐおんと動いてますが、なかなかお米は出てきません。

精米されたお米はここに蓄えられるはずなんですが・・・

Img_8996

無洗米コースはちょっと時間がかかるようです。大体6分ほど。

Img_8997

しばらくすると出てきました!白いお米が流れてきます。

Img_8995

いったいどうやって取り出すのか・・・と思ったら、オルガンタイプのこのペダルを

Img_9001

踏むと袋にお米が流し込めるというわけです。

Img_9002

で、精米完了。

当たり前ですが、白いです。

Img_9005

精米直後は結構あったかいですね。

普段はあまり利用することのないこのアナログな機械。

こんな機械のおかげで、おいしいお米が食べられるわけです。もっとも、普通の市販米はもっと大規模な精米機使ってるんでしょうけど。

近所に必ずあるはずです。JAのそばを通りかかったらこのコイン精米機のこと、思い出してあげてください。

新潟県 南魚沼産 コシヒカリ 平成26年産 (30kg-玄米)

« サーキットでぶっちぎりの速さを見せ付ける・・・軽自動車?? | トップページ | iPhoneのLightningコネクタに直結できるカメラ”DxO One” »

水耕栽培」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私は田舎住まいなので頻繁に使ってます、コイン精米機♪
ご多分に漏れずJA各店舗に大体併設されてますが、新旧、種類いろいろあって、あそこの精米機はいい、あそこのはダメなんてこともあります(^_^;)

ちなみに、ご存じかも知れませんが、精米後の熱を持った米は、ござ等に広げて冷ましてから保存するといいですよ(^_^)b

こんにちは、アルフィスタさん。

冷却してから袋に入れたほうがよかったんですね。。。あのまま袋に入れっぱなしです。

コイン精米機のメーカーも幾つかあるみたいですね。別の場所で全然違うのを見かけました。

玄米のお米でいいのがあったら買ってみたいですね。またここの機械のお世話になるかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/61723852

この記事へのトラックバック一覧です: ”コイン精米機”使ってみた:

« サーキットでぶっちぎりの速さを見せ付ける・・・軽自動車?? | トップページ | iPhoneのLightningコネクタに直結できるカメラ”DxO One” »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ