« 東京おもちゃショーで身長1.3mの変形ロボット”バンブルビー”登場 | トップページ | FREETELからも月額299円からの従量制なプラン登場 »

2015年6月24日 (水)

我が家のメインPCにはFlash Player未導入!

メインPCのCPU/マザボ交換!でOS環境を一新してから早2週間ほど。

ちょっと使用感などを書いてみます。

実はCPUの速さを実感する場面がまるでないんですけど。

ちょっと試してみました。

たまたまiPhone用の動画に変換するのにちょうど1時間かかった動画ファイルがあったのをひとつ覚えていたので(NHKのテレビ番組)、これを同条件で変換させてみました。

(使用ソフトはペガシスのTMPGEnc Movie Style)

で、かかった時間は・・・

なんと29分!

以前のCPUはCeleron G530 2.4GHz

今回のCPUはCorei3 3220 3.3GHzと同じデュアルコアで、クロック差は倍もありません。

強いて言うならハイパースレッディングがあることくらい。

それでほぼ倍になっちゃうんですね・・・

やっぱり3とはいえCoreiシリーズ。CeleronやPentium Dual Coreとは格が違います。

まあ、私が使う高負荷作業なんてこの動画変換くらいのものですから、これが高速化されたのは大きいですね。

ところで、今までバックアップといえば”RealSync”ってフリーソフトを使ってたんですが。

システムドライブに関して、システム標準のバックアップを使うことにしました。

Win7new01

もっとも、写真データなどの個人データはNASにもバックアップさせたいため、ここだけ今までどおり”RealSync”を使ってます。

そういえば、2TBのドライブが3台になってるんですが、今までのシステムドライブ(今はE:ドライブになってます)の使い道がないんですよね・・・

とりあえず写真データの2重バックアップに使ってますけど、せっかくの別ドライブだし、動画専用ドライブなどすみわけを考えたほうがよさそうですね。

さて、Windows 7がまっさらになったため、起動時間は早くなりました。

なるべく余計なソフト類を入れずに、この速さを維持したいものです。

ということで、ブラウザもGoogle Chromeを入れず、Firefoxのみにしてます。

Office系も今のところExcel 2002のみ。いれてもLibreOfficeくらいにしようかと思ってます。

新しいOfficeもほしいところですが、使ってもExcelとPowerPointのみ。こういうセットが安く提供されていれば買うんですが。

余計なソフトを入れないと言えば、表題にもあるとおり今メインPCにはFlash Playerをインストールしておりません

コントロールパネルの”プログラムのアンインストール”一覧にもありません。てことで無意識に入れたなんてことはないです。

ないんですけど、これが全然困らないですね。

そういえば以前はYouTube使うと必ず”Flash Player入れろ”警告が出てきたものですけど。

いまやYouTubeはFlash Playerなしで動作するようになったようです。

YouTubeがFlashを排除し、HTML5の最後の障害を取り除いた - 週アスPLUS

元々iOSのSafariはFlash Player未対応ですが、今やPCでもFlash Playerなしで何とかなるようになってしまったみたいです。

PDFはさすがに読めないと不便なため、同じAdobeのAcrobat Readerはインストールしたんですけどね。

2000年あたりからは導入するのが当たり前だった”Flash”。もうFlashは消え行く運命なんでしょうか?

こうなったら、Flash Playerをインストールしないでどこまでがんばれるかを見極めようかと思ってます。

ASUSTeK Intel H61チップセット搭載マザーボード  H61M-E 【MATX】

« 東京おもちゃショーで身長1.3mの変形ロボット”バンブルビー”登場 | トップページ | FREETELからも月額299円からの従量制なプラン登場 »

パソコン系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510034/61738361

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のメインPCにはFlash Player未導入!:

« 東京おもちゃショーで身長1.3mの変形ロボット”バンブルビー”登場 | トップページ | FREETELからも月額299円からの従量制なプラン登場 »

当ブログ内検索

  • カスタム検索

スポンサード リンク

ブログ村

無料ブログはココログ